公開日
2020/06/12

犬は最高のパーソナルトレーナー!犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

毎日欠かさない愛犬とのお散歩。愛犬とのお散歩は健康寿命を延ばす効果があるのでしょうか。愛犬と一緒に歩くお散歩のメリットなど、犬と散歩をすることで得られる健康効果についてお伝えします。

犬と散歩をするだけで健康寿命が延ばせる?

ほんとうに犬と散歩をするだけで、健康寿命が延びるの?と思った方も多いのではないでしょうか。

適度に歩くことは、私たちのからだにとても良い影響があるといわれています。

ですが、ひとりでウォーキングをしようと思っても、なかなか続かないのが現実ではないでしょうか。

よほどの意思や、環境がない限り「今日はいいかな」と挫折しがちな運動。愛犬とのお散歩は挫折することがなく、私たちに適度な運動をさせてくれます。

また暑い季節や、寒い季節も愛犬のことを考え、快適な気温の歩きやすい時間帯にお散歩へでかけますよね。

知らぬ間に、犬たちは私たちに「健康的ないい運動」をさせてくれていたのです。

人が歩くメリットは?

人が歩くメリットはどのようなものがあるのでしょうか。人が歩くメリットをまとめました。

からだへの影響

全身運動のウォーキングは、心肺機能の向上や消化器系の動きを促進するなどからだ全体によい影響があるといわれています。

また、筋肉の衰えも防ぐため、足腰が強くなるというメリットもあります。

老化は足からといわれ、健脚であることは健康寿命と大きく関係しています。

適度な運動をして、おいしく食事を摂り快眠をする。このサイクルは健康の基礎といってもいいのではないでしょうか。

ダイエットにも最適

お散歩を毎日していると、筋肉が自然にからだへつきます。筋肉は基礎代謝をあげるため、ダイエットに最適な方法です。

自宅で筋トレをするのもいいですが、なかなか続きません・・・。

愛犬とのお散歩でダイエットを目指すなら歩く姿勢に気をつけて、歩幅をいつもより広くするなど意識をして歩きましょう。

朝の日差しでからだをリセット

朝、新聞を取りに行ったりごみを出しに行ったりしたとき、眠気が覚めたという経験をしたことはありませんか。

これは朝の日光を浴びることで、脳内のセレトニンが活性化するからといわれています。

朝のお散歩は気持ちをリフレッシュさせ、心も健康に保ってくれる効果があるといえそうです。

犬と散歩をするメリット

犬と一緒に散歩をするメリットはあるのでしょうか。犬と一緒に散歩をするメリットをまとめました。

毎日のウォーキングが実践できる

知人のお散歩にまつわるエピソードをご紹介します。

友人が愛犬を亡くし、お散歩をする日課がなくなりました。ある日、気づいたら体重が増加していたそうです。

「愛犬に運動をさせてもらっていたんだね」とお話しされていました。

日々続けているから気づきにくいのですが、続けるからこそ健康効果があるのだと気づかされた出来事でした。

犬友達との近況確認

近所を散歩していると、気づかぬうちにできる犬友達。「おはようございます」など挨拶を交わすだけですが、毎日会っている方に何日も会わないと心配になります。

このように地域でのコミュニケーションにも犬の散歩は、大きく貢献していると思っています。

季節や景色を堪能できる

歩くことは思考を豊かにするといわれています。

愛犬の散歩をしていて、私も多くの気づきがありました。季節の移り変わりなど、いつもは見過ごしてしまうことも、愛犬と散歩をしていて気づかされました。

また、考え事をしているときも、歩いていると思考の整理ができます。これも経験したことがある方は多いのではないでしょうか。

愛犬とのお散歩はからだだけではなく、心も豊かにしてくれるものだと思っています。

最後に

毎日、愛犬のお散歩を何気なくしていますが、歩くことは私たちのからだによい効果をもたらしています。

まさに犬たちは私たちのパーソナルトレーナーであり、健康寿命を延ばしているといっても過言ではありません。

これから熱中症にかかりやすい季節がやってきます。

水分補給を飼い主さんもしっかりとして、心地よい時間に愛犬と気持ちよくお散歩をしていただき、健やかな毎日を過ごしていただけたらと願っています。