公開日
2021/01/22
更新日
2021/06/19

かわいい!おもしろい!日本全国選りすぐり犬の鑑札展覧会

皆さんの地域では、どのような犬の鑑札がもらえますか?日本全国の各市区町村が発行している鑑札のデザインの中から、かわいいものや目を引くものを選んでみました。

犬の鑑札は地域によっていろいろな種類があった!

愛犬を畜犬登録すると発行される「鑑札」。以前は、シンプルなデザインでしたが、かわいらしいデザインが増えていることをご存じでしょうか?

2007年より、各市区町村が一定の要件を満たす場合に限り、自由に様式が決められるようになりました。

これは市区町村のセンスが問われますね。

さて、今回は「かわいい・珍しい・2度見したくなる」そのような鑑札を探し、日本中の鑑札を探してみました!

これは欲しい!かわいい犬の鑑札5選!

オリジナリティあふれる、かわいい鑑札をご紹介します。

「はちくん」がモチーフに【秋田県大館市の鑑札】

忠犬ハチ公の生誕地である大館市。忠犬ハチ公をモチーフにした大館市のキャラクター「はちくん」が愛犬を守ります。

柴犬好きにはたまらない【京都府京都市の鑑札】

キリッとした表情がとてもかわいい京都市の鑑札。柴犬のイラストがとてもかわいい、柴犬好きや、柴犬のオーナー様がつい欲しくなる鑑札です。

キャラクターのようなデザイン【愛媛県大洲市・上島町・松前町の鑑札】

ピンク色の背景にかわいいワンちゃんのデザインがほほえましい大洲市の鑑札。小さなお子さんや女性に人気がありそうですね。「つけたくなる鑑札」と感じました。

海をイメージしたおしゃれなデザイン【兵庫県神戸市の鑑札】

おしゃれな街「神戸」。その名にふさわしいおしゃれな鑑札です。鑑札もおしゃれですが注射済票もとても素敵です。

倉敷の街並みに愛犬も変化【岡山県倉敷市の鑑札】

倉敷考古館をイメージしたイラストでしょうか?犬が四角いですね。シンプルなのに「倉敷市」とわかりやすい見事なデザインです。

【番外編】ちょっと気になる犬の鑑札

これは気になる!鑑札をまとめてみました。

手書き風のかわいいワンちゃん【山形県山形市・飯豊町の鑑札】

なじみの深い鑑札の上に、ちょこんと乗っかるワンちゃん。手書き風のイラストがとてもかわいらしいですね。新旧の鑑札を融合させた素敵な鑑札です。

これはかっこいい!【茨城県東海村の鑑札】

ゴールデンレトリーバーのような、モチーフカットシルエットがかっこいい鑑札です。愛犬のネームタグなどにありそうな素敵なデザインですね。

犬をシンプルに表現【埼玉県小鹿野町の鑑札】

おなじみの鑑札の右上に、小さく犬が描かれています。シンプルなのですが、とても味わい深く気になるワンちゃんです。唯一無二のワンちゃん。とてもひかれるイラストです。

家・顔・しっぽ【大阪府大阪市の鑑札】

犬がモチーフであることはわかりやすいのですが、物凄くデフォルメされています。ハウスからのぞく笑顔の犬と、なぜかハウスからはみ出しているしっぽが気になる鑑札です。

ラーメンの笠とフライの剣【栃木県佐野市の鑑札】

栃木県佐野市のキャラクター「さのまる」くんが、書かれた鑑札です。「さのまる」くんは、ラーメンのお椀の笠をかぶり、腰にフライの剣を差したお侍だそうです。かわいい顔をしているのに、なかなか食いしん坊というか、シュールないでたちですね。額から麺が3本出ているところも気になるポイントです。

>>可愛くなった愛犬の鑑札と注射済票

最後に

他にもかわいい鑑札がたくさんありましたが、地域性が高く、オリジナリティがあるものを選ばせていただきました。

愛犬につけたくなる鑑札を考えてくださる、各市区町村、ご担当の方に感謝ですね。

今回、筆者が一番気になった鑑札は「埼玉県小鹿野町」の鑑札でした。

皆さんはどの市区町村の鑑札が気に入りましたか?

参考資料:厚生労働省 犬の鑑札、注射済票について