ラム肉は体にいい食材だといわれていますが、その理由はなぜなのでしょうか?愛犬にラム肉を与えたとき、ラム肉が愛犬にもたらす効果やラム肉の栄養素、おすすめのラム肉レシピやドッグフードなどをお伝えします。
犬にラム肉を与えていいの?
ドッグフードや手作り食でよく見かける「ラム肉」。ラム肉は愛犬に良い効果がある食材だといわれています。
では、どのように愛犬にラム肉を与えたらいいのでしょうか?
ラム肉の栄養素や愛犬に期待できる効果、ラム肉を愛犬に与えるときの注意点などをご紹介します。
ラム肉の栄養素・愛犬にラム肉がもたらす効果
愛犬にラム肉を食べさせるとどのような効果があるのでしょうか?愛犬にラム肉を与えるメリットについて探ってみましょう。
ラム肉の栄養素について
【タンパク質・アミノ酸】
ラム肉は必須アミノ酸がバランスよく含まれており、愛犬の健康づくりに役立つ良質なタンパク質といえます。
愛犬たちにとってタンパク質は必須の栄養素です。ラム肉は、動物性タンパク質の中でも、カルニチンやリシンを含む体のためになるタンパク質といえます。
【不飽和脂肪酸】
ラム肉には不飽和脂肪酸が多く含まれており、血液をサラサラにする効果が期待できます。
【鉄分】
鉄分を多く含むラム肉。愛犬の貧血防止や倦怠感の防止が期待できます。
【ビタミンB群】
ラム肉に含まれるビタミンB1やB2は、食欲不振を防ぐ効果や体重減少を抑える効果が期待できます。また、ビタミンB2は白内障予防や皮膚炎の予防にも効果が期待できる栄養素です。
【ビタミンE】
若返りの効果があるといわれるビタミンE。
愛犬の老化防止(抗酸化作用)はもちろん、皮膚炎の予防や免疫力アップに貢献します。
愛犬がラム肉の栄養素から得られる効果
愛犬にとっても人間にとっても良質なタンパク質が豊富に含まれているラム肉。
ラム肉にはカルニチンが豊富に含まれています。そのため、脂肪酸や中性脂肪の燃焼、愛犬のダイエットまたはエネルギーが不足しているときにおすすめしたい食材です。
また、ビタミンB1やB12、ナイアシンや鉄分が豊富に含まれているラム肉は。心臓病や腎臓病にもよいといわれている食材です。
他にも、必須アミノ酸が多く含まれているため、免疫力アップなども期待できます。
愛犬にラム肉を与え、期待できる効果まとめ
・エネルギーを供給し活動応援の効果や疲労回復の効果が得られる
・ダイエット効果が期待できる
・悪玉コレステロールを減らす効果が期待できる
・良質なタンパク質により愛犬の消化吸収をスムーズにし胃腸に優しい
・貧血防止や倦怠感の防止に役立つ
・白内障予防や皮膚炎の予防効果が期待できる
・抗酸化作用、免疫力アップに貢献する
・心臓病や腎臓病にもよいといわれている
(注意:ラム肉は心臓病や腎臓病や他の病気を治療、治癒させる食材ではありません)
愛犬に与えたいラム肉の手作り食レシピ
インスタグラムより、ラム肉を使った愛犬の手作り食をご紹介します!
杉本彩さんの愛犬用手作りラム肉レシピ
愛犬家の杉本彩さんが愛犬のために手作りをしたラム肉のレシピです。
ワンちゃん用のレシピに味つけをしたら、飼い主さんもおいしくいただけそうですね。
パラパラミンチラム肉を使ったtotokukukitchenさんの手作りレシピ
愛犬の手作り食に挫折する理由「大変だから」を、便利なアイテムを使うこととで楽しく続けていらっしゃる@totokukukitchenさん。手に入りにくいラム肉も、便利なアイテムを利用すれば、いつでも愛犬に食べてもらえます。とても参考になるレシピです!
@totokukukitchenさんが使っている便利なラム肉パラパラミンチはこちらです。
ドッグフード派はこちら!おすすめのラム肉を使ったドッグフードとおやつ
ラム肉を使ったおすすめのドッグフードとおやつをご紹介します。
ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米【ラム肉のドッグフード】
ラムの生肉と乾燥ラム肉、玄米をバランスよく配合したドッグフードです。
ニュートロ ナチュラルチョイス ラム&玄米は、アレルギー対策や消化吸収が良いと定評のドッグフードです。
アカナ グラスフェッドラム【ラム肉のドッグフード】
ヒューマングレードのニュージーランド産羊肉が原材料の50%を占めるドッグフード、アカナ グラスフェッドラム。
リンゴやカボチャの水溶性繊維が愛犬の胃腸を優しくケアします
K9ナチュラル ラム・トリーツ
ラム肉をフリーズドライにした、ラム肉100%のおやつ「K9ナチュラル ラム・トリーツ」。そのままでも、水やお湯でふやかしてでも与えられます。
噛む力が弱い愛犬にもおすすめできるおやつです。
細かく砕きやすいため、フードのトッピングにもできる万能なおやつです。
愛犬にラム肉を与えるときの注意点
体にいいといわれているラム肉ですが、愛犬に与えるときは、どのような食材でも注意が必要です。愛犬にラム肉を与えるときの注意点をお伝えします。
アレルギーに注意!
ラム肉はアレルギー反応を起こしにくいといわれていますが、どのような食材でも、アレルギー反応がゼロとはいえません。
はじめて愛犬にラム肉を与えるときは、少量にし、食後の愛犬に変化がないか様子をみましょう。
食後に下痢や嘔吐、皮膚炎などの症状がみられたら、すぐに獣医師さんに相談をしてください。
ラム肉は加熱して与えましょう
私たちが食べるラム肉でもいわれることですが、愛犬に与えるときも加熱をしっかりしましょう。
生肉のまま与えると、寄生虫や細菌感染が懸念されます。
特に消化力や免疫力が低下しているシニア犬の食事にラム肉を与える場合は、しっかりと加熱してあげてください。
生で与えていいものも販売されています。生で与えるのならば必ず生食用のラム肉を購入してください。
※生食に慣れているワンちゃんなら問題ありませんが、はじめて生肉を食べると下痢をする場合があります。加熱食やドッグフードから生食に変更する場合は一気に変更せず徐々に変えていくことをおすすめします。
最後に
ラム肉は愛犬の健康維持などに期待できる食材です。
愛犬の食事やおやつにラム肉を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ラム肉を愛犬に与えてみたいと考えていらっしゃる飼い主さんの参考になれば幸いです。
コメント