YouTuberおーきとおかゆが挑戦!テリントンTタッチ 犬の性格がわかる?

楽しむ

テリントンTタッチというメソッドをご存じでしょうか?DOGPAD公式YouTube「おーきチャンネル」のおーきさんとおかゆくんがテリントンTタッチに挑戦をしました。さてどのようになったのでしょうか?

信頼関係は完璧です!テリントンTタッチに挑戦

おかゆくんと強い信頼関係で結ばれていると信じ切っているおーきさん。

おかゆくんの性格は、すべて網羅していると断言をしています。

さて、どうなのでしょうか?

おかゆくんとの信頼関係をさらに深めるため、テリントンTタッチに挑戦をしたおーきさんとおかゆくん。

今回のYouTubeおーきチャンネルは、テリントンTタッチ第1弾「ペットの性格がまるわかり?!あのTタッチにおかゆが挑戦」です。

おかゆくんが挑戦!フリーグラウンドワークについて

おかゆくんが挑戦!Tタッチ フリーグラウンドワークについて

今のおかゆくんの気持ちや、本来持っている気質を観察して知るためのメソッド「フリーグラウンドワーク」。

フリーグラウンドワークは、掃除機や脚立、犬のぬいぐるみなど、たくさんのアイテムをフロアに広げ、各所におやつを置きます。

フロアに犬をフリーにし、何に興味を示すか?何を怖がるか?非日常的な環境でおやつが食べられるのか?などを観察し、犬の本質を探ります。

フリーグラウンドワークで、おやつを各所に置く理由は、犬は緊張や不安が高いと、食べ物を食べたり水を飲んだりできません。

どのくらい犬が緊張しているか?などを、床に置いたおやつを食べるか否かで判断します。

また、何を怖がるか、置いてあるものに近づくか避けるかを観察し、判断をします。このようにフリーにした犬の行動を総合的に見て、そのコの気質などを探っていきます

おかゆくんの反応はいかに?!

おかゆくんはどのような反応を示したのでしょうか?

また、おーきさんとおかゆくんは信頼関係を構築できていたのでしょうか

メソッドが始まる前からアドバイスを受けるおーきさん。どのようなアドバイスを受けたのでしょうか?

講師の佐保田かおり先生が、おかゆくんの行動を観察し解説します。

テリントンTタッチをご存じない方も、ぜひご覧いただきたい動画「ペットの性格がまるわかり?!あのTタッチにおかゆが挑戦」。

子犬からシニア犬まで、オールステージのワンちゃんに取り入れられ、人にも犬にも優しいメソッド「テリントンTタッチ」。詳しくは動画をご覧ください!

おーきさんのひと言「最初から不安になってきたなぁ……」。

では、動画をお楽しみください!

テリントンTタッチとは?

テリントンTタッチと聞くと、タッチという言葉がついているので、マッサージと思われがちですが、マッサージではありません。

ただ、Tタッチも体に触れる手法はあります。

Tタッチは、創始者リンダ・テリントン・ジョーンズ氏が、いつもと違うなで方を馬に施し、効果を得たのが始まりでした。

ですが、それがメインという訳ではなく、特に犬の場合、罰を用いない陽性強化法を使ったいわゆるトレーニングも取り入れているメソッドです。

ー詳しくは、テリントンTタッチを教えてくださった佐保田先生のホームページをご覧くださいー

オンラインセミナーなども随時おこなっております。

セッションルームわぐているず公式サイト

今回ご紹介をしたYouTube「おーきチャンネル」。他にも楽しい動画がたくさんあります!チャンネルはこちら♪

DOGPAD公式YouTube「おーきチャンネル」

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP