今、漫画は子どもだけのものではないのです!大人が楽しめてお子さんにも読んでもらいたい、犬が登場する漫画をご紹介します。作品に登場する犬たちに、ぜひ癒されていただけたらと思います。
読書の秋!おうち時間を犬の漫画で満喫しよう
読書の秋がやってきました!お仕事や家事などで疲れているとき、活字がぎっしり詰まった本を読んでいると、ついつい眠ってしまう方も多いと思います。
私もそのひとりです。
秋は読書に最適な季節なので、何か読みたいですよね。
そのようなときにおすすめなのが「犬が登場をする漫画」です。
気軽に読めて、癒し度が高い犬が登場する漫画。疲れた体や心を登場する犬たちが、優しく癒してくれます。
秋の夜長を漫画に登場する犬たちと、ゆったりとした気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか。
犬が出てくるおすすめの漫画7選
あしょんでよッ〜うちの犬ログ〜
あしょんでよッ ~うちの犬ログ~ 作者 らくだ
コーギーと飼い主の男性の日常が綴られたショート漫画です。
ワンちゃんと一緒に暮らしている方が共感できる「あるある」が詰まっており、ついつい笑ってしまいます。飼い主さんのことが大好きなコーギーと、不器用な飼い主さんの愛情に癒されるおすすめの漫画です。
いとしのムーコ
いとしのムーコ 作者 みずしな孝之
アニメ化もされている人気漫画「いとしのムーコ」
無邪気なムーコと、ちょっと武骨なこまつさんの日常が、読者を笑顔にしてくれる漫画です。
ムーコがこまつさんをリスペクトしている描写がとても微笑ましく、ほっこりとした気分になれます。
この作品は、秋田県のガラス作家の小松さんと看板犬で柴の雑種のムーコがモデルとなっています。漫画を読んでみて面白かった!と思われたら、ぜひリアルムーコをのぞいてみてはいかがでしょうか。
大きい犬
大きい犬 作者 スケラッコ
ある日主人公が、ふとしたきっかけで出会う、大きい犬。
とてもシュールな話なのですが、大きい犬と犬好きの主人公(高田くん)の関係に引き込まれていく不思議な漫画です。
「大きな犬」の他に「小さい犬」など全7編を収録。どの作品も穏やかでほっこりとした気持ちになれる、おすすめの漫画です。
犬がとなりにいるだけで
犬がとなりにいるだけで 作者 北川なつ
セラピードッグを題材にした、お子さまから大人まで楽しめる心温まる作品です。
セラピードッグがどのような仕事をしているかがわかりやすく描写されているため、セラピードッグをもっと深く知りたいという方にもおすすめです。
人と犬が助け合い、命の大切さを教えてくれる漫画です。
星守る犬
星守る犬 作者 村上たかし
2011年に映画化されている「星守る犬」は、ご存じの方も多いのではないでしょうか。読んだ感想は、とにかく切なくなります。
犬が人間に寄り添い、いつまでも愛し続けた証を紡ぐ、切ないストーリーは涙なしには読めません。とにかく涙を流したいときにおすすめの、泣ける漫画です。
まっすぐにいこう
まっすぐにいこう。 作者 きら
犬と暮らす女子高生の日常や恋愛を綴った、ほのぼの系の漫画です。
作品に出てくる犬「マメタロウ」の言葉や、主人公を思う気持ちがとても愛おしく、愛犬家の心をくすぐる作品です。
1993年に発売された作品なのですが、今でも変わらぬ人気があり、幅広い世代に読み続けられている、おすすめの漫画です。
宇宙兄弟
宇宙兄弟 作者 小山宙哉
個人的に私がイチオシの犬が登場をする漫画ということで、最後に「宇宙兄弟」を紹介いたします。
主人公の難波六太の弟、難波日々人が一緒に暮らしているパグの「アポ」。
このパグの「アポ」を含め、とにかく登場する人々が最高にかっこいいのです。
外見のカッコよさではなく、その人が歩んできた人生や、言葉が最高にステキなのです。
読んでみたいけれど、巻数が多いしなぁ…とお悩みの方は、迷わずにぜひ手に取っていただきたい作品です。
最後に
いかがでしょうか。今の漫画はすごい!とつくづく感じます。
漫画から得られる情報や、教育的な発信など、今の漫画は娯楽だけではないといっても過言ではありません。
犬を大切にする気持ちや、犬と生活をする楽しさなど、お子さんと一緒に楽しめるのも漫画の良いところではないでしょうか。
犬が登場する漫画を読んで、作品に出てくる犬たちと、ステキな時間を過ごしていただけたらと思います。
コメント