公開日
2021/01/07

犬のサプリに含まれるN-アセチルグルコサミンってどんな成分?

犬用のサプリメントに使われているN-アセチルグルコサミンは、ワンちゃんの骨や関節の健康維持に役立つとされています。今回は、N-アセチルグルコサミンについてご紹介します。

N-アセチルグルコサミンは、ヒアルロン酸のもととなる成分

N-アセチルグルコサミンは、ヒアルロン酸のもととなる成分

「N-アセチルグルコサミン(N-Acetylglucosamine)」は、自然界や肌、関節、眼など身体の中のに存在する成分と同じ形をしているアミノ糖の1つで、お肌や関節にあるヒアルロン酸のもととなる成分です。

N-アセチルグルコサミンを日々の食事から摂取することは難しい

N-アセチルグルコサミンは食品などにも含まれているもので、自然界では、エビやカニなどの甲殻類の殻や牛乳、きのこなどに多く含まれています。特に甲殻類の殻の部分(キチン質)にはN-アセチルグルコサミンが豊富に含まれているといわれています。

摂取しやすい身近な食品では、牛乳が挙げられますが、例えば、牛乳100mlあたりN-アセチルグルコサミンは11mg含まれています。人間が牛乳から摂取する場合、1日の摂取目安量を500mgとすると200mlの牛乳を1日23本飲まなければならない計算になります。

私たち人間が1日に200mlの牛乳瓶を23本も飲むのは現実的ではありませんよね。

また、体内にあるヒアルロン酸は年齢とともに減っていくといわれていますが、そのもととなるN-アセチルグルコサミンをサプリメントで効率的に摂取することで、ヒアルロン酸の減少を補うことが期待できます。

ヒアルロン酸の役割とは?

ヒアルロン酸の役割とは?

では、ここでヒアルロン酸についてお話しをしたいと思います。ヒアルロン酸といえば化粧品や美容に関するイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか?

ヒアルロン酸は人にとっても犬にとっても体の潤い成分に変わりはありません。

ヒアルロン酸の役割

ヒアルロン酸はムコ多糖類の1つで、もともと体内に存在する成分です。高い保水力からお肌のハリや潤いを保ったり、関節においてはクッションのように働く役割を担っていて、皮膚の保湿や水分を保持、軟骨の保護、関節を滑らかに動かす役割があるといわれています。

年齢とともにヒアルロン酸は減少する

年齢とともに減少していくといわれる潤い成分ヒアルロン酸が減少していくことで、お肌の保水力が弱くなり乾燥しやすくなることが考えられます。

関節についていえば、正常な膝関節は骨と骨の間にヒアルロン酸が多く含まれる関節液で満たされています。この関節液が減少すると軟骨がすり減って、骨・関節機の能が低下していくことで、軟骨が滑らかに動かなくなって関節の違和感や痛みなどが出ることも考えられます。

ヒアルロン酸によって犬の関節の働きをサポートできる

愛犬の関節に違和感を感じた場合は、まず最初に動物病院を受診することが大切です。治療やリハビリの中で、獣医師の指導のもとサプリメントで関節の動きを補う方法を選択する飼い主さんもいると思います。

犬の関節によいとされる成分は複数ありますが、関節液や関節軟骨に多く含まれているヒアルロン酸をサプリメントから摂取することで、関節のクッションの役割を高めるなど、関節の動きを滑らかにする働きが期待できます。

N-アセチルグルコサミンは体に吸収されやすい成分

「N-アセチルグルコサミン」は同じアミノ糖の1つである「グルコサミン」と似ているので同じ成分だと思われがちですが、N-アセチルグルコサミンは天然型グルコサミンと呼ばれるものです。

一般的なグルコサミンと呼ばれるグルコサミン塩酸塩やグルコサミン硫酸塩よりも約3倍身体に吸収されやすいといわれている成分です。

このためグルコサミンよりもN-アセチルグルコサミンを摂取することで成分を効果的に補うことができます。

N-アセチルグルコサミンは老犬や運動量の豊富な犬におすすめ

N-アセチルグルコサミンは老犬や運動量の豊富な犬におすすめ

愛犬が年齢を重ねてきて、立ち上がる際に「よいしょ」「頑張って」と声をかけたくなるような仕草や、座ろうとしたときにガクッと腰が落ちる、ゆっくりと座ろうとする、おしっこをする際に無理な体勢ですることが多くなってきたというような場面を多くみかけるようになったら、関節に効果のあるワンちゃん用のサプリメントを与えてみてはいかがでしょうか?

また、アジリティやフリスビー、フライボールなどの競技を行っていたり、普段ドッグランやボール投げをしている、長い階段のあるお散歩コースを歩くワンちゃんの骨や関節をサポートするためにも、N-アセチルグルコサミンを豊富に含んだ犬用のサプリメントはおすすめです。

犬サプリメントで愛犬の骨や関節のケアを

愛犬の骨や関節をサポートするために犬用のサプリメントならDOGPAD and LIFEが獣医師と共同開発したゼリータイプの「犬サプリメント 骨・関節の健康維持に(チキン風味)」で骨や関節のケアをはじめてみませんか?

犬サプリメントは牛乳瓶約9本分にあたるN-アセチルグルコサミン200mg配合

犬サプリメント骨・関節の健康維持に(チキン風味)」は、1本5gあたり、N-アセチルグルコサミンを200mg配合していて、これは200mlの牛乳瓶にすると約9本分に相当します。

普段の食事から補うことが難しいN-アセチルグルコサミンもスティックゼリータイプで手軽に摂取できるところが特徴です。1本ずつの個別包装なので衛生的にも安心!

犬サプリメント習慣をはじめよう!

犬の骨や関節をサポートするサプリメントをお探しなら、N-アセチルグルコサミンの他にもコンドロイチン、ヒアルロン酸を配合した「犬サプリメント骨・関節の健康維持に(チキン風味)」を是非お試しください!

6本入り、15本入、お得な30本入りがございます!

今回は、犬の関節の健康維持に役立つ成分「N-アセチルグルコサミン」についてご紹介しました。

DOGPAD and LIFE 犬サプリメント」の共同開発者である、獣医師の田中先生による犬の骨・関節についてのコラムでは、関節の病気と治療と対策についても解説しています。