公開日
2022/06/24

「Ubisla(ユビスラ)」飼い主さんの転倒防止に?足指に挟むだけの体幹トレーニング

近年、ご高齢の飼い主さんが愛犬のお散歩中に転倒することも増えているとのこと。愛犬と一緒にお散歩を楽しむためにも、飼い主さんが健康であることは大切だといわれています。今回は、足の指に挟むだけで気軽に体幹トレーニングができるUbisla(ユビスラ)を開発した、ジリリタ株式会社さんを取材しました。

Ubisla(ユビスラ)とは?

Ubisla(ユビスラ)とは?

Ubisla(ユビスラ)は、足指の間に挟むだけで足本来の力を引き出し、体幹トレーニングが行えることで地面をつかむような足指の感覚が蘇る転倒予防用具です。

Ubisla(ユビスラ)商品紹介ページ

Ubisla(ユビスラ)公式オンラインストア

“足指の力”は転倒予防に関わる

足の指は、体のバランスをとるために大きな役割を果たしていることがわかっています。よろけたり、つまずいたりした時に、足の指をうまく働かせて踏ん張ることでバランスをとっているため、転倒予防には足の指の挟む力が大きく関係しています。

また、足の指の力が失われると、外反母趾やつま先の冷え、へん平足などに繋がる可能性があるともいわれています。

下駄や草履などの履物が主流だった時代は、自然と足の指の力が鍛えられていましたが、現代は年齢とともに足の指の力が低下していくともいわれており、年齢を重ねるにつれて足指を鍛える必要性が出てきています。

Ubisla(ユビスラ)の特徴

Ubisla(ユビスラ)の特徴

ではここからは、ジリリタ株式会社さんに聞いた、Ubislaの特徴についてみていきましょう。

下駄や草履に欠かせない「鼻緒」がトレーニングに注目されている

Ubislaは、足指に挟んで使うことでバランスが取りやすくなったり、足指のストレッチができることができる最新の鼻緒です。

鼻緒というと下駄や草履に欠かせない部分ですが、この下駄や草履などで足指や足裏のトレーニングができると注目されています。

足指の間への刺激は、足のスイッチとなる

Ubislaを足指に挟んだ瞬間、自然に指が閉じようとして力が入ると同時に体幹にかけての他の筋肉にも作用します。この足指の間への刺激は足のスイッチのようなもので、同時に体幹バランストレーニングにもなります。

足指に挟む個数を変えたり、カットしてサイズ調整を行うなどさまざまなシーンで使用できます。

効果の秘密は、素材の発泡ゴムと太さ、硬さにあり、一定の圧力を指間に優しくかけることで、足本来の力を引き出すところがポイントで、現在、特許出願中です。

いつでもどこでも、気軽に体幹トレーニングができる

Ubislaは蒸れにくい素材を使用しており、癖になるような独特の柔らかさと1個1gという軽さなので、足指の間に挟んでいることを忘れてしまう使い心地です。

室内外や浴室など、場所を問わずにどこでも使用ができて転倒予防にも役立つことや、腰痛、外反母趾、むくみ、浮き足、冷え性などの方にもぴったりのアイテム。

スポーツをされている方も、Ubislaを使用すると足指をしっかり使えるようになるので、体幹トレーニングになることはもちろん、バランスの安定にもつながります。

また、さらに別売のスラックレールと一緒にトレーニングをすることで効果的に体幹を鍛えることができます。

愛犬とお散歩中に起こる転倒事故を予防するためにUbisla(ユビスラ)が注目されている

愛犬とお散歩中に起こる転倒事故を予防するためにUbisla(ユビスラ)が注目された

ペットと暮らす方の場合、犬の散歩中に転倒するなど、ご自身が「転倒」することを不安に感じている方も多いとのこと。

2022年3月、ジリリタさんに群馬県のトリミングサロンとペットホテルを営む「ドッググルーミングチャンプ」さんからUbislaを導入したいと連絡があったそうです。

今回の取材では、なぜペットに関わる事業を行っているショップが、体幹トレーニングのアイテムを導入することになったのか、その理由をジリリタさんに伺ってみました。

高齢者の犬のお散歩での転倒を予防するために、トリミングサロンでの販売が始まった

高齢者の犬のお散歩での転倒を予防するために、トリミングサロンでの販売が始まった

――なぜペット関連業者さんがトレーニンググッズを取り扱っているのでしょうか?

ジリリタさん:ドッググルーミングチャンプのオーナーさんによると、最近高齢の飼い主さんが犬の散歩中に犬に引っ張られることで起こる転倒が増えているとのことでした。

また、大型犬の散歩ができずに散歩の代行を頼まれる方も増えているとのことで「歩行が心配な飼い主さんの転倒防止につながるのでは」とユビスラの取り扱いを開始されたところ、実際に、犬の散歩で不安のある方を中心にユビスラが売れているそうです。

ペットと暮らす方にUbisla(ユビスラ)の良さを知ってもらいたい

――ペットとのお散歩中の転倒事故が多いということにも驚きました。ペットと暮らす飼い主さんに知って欲しいことがあればお話しください。

ジリリタさん:ユビスラは、見た目がシンプルであるがゆえにその効果の違いを知っていただくためには、実際にユビスラを足指につけてご使用いただく必要があります。

マシンを使って難しいトレーニングを行うのではなく、足の指に挟むだけで転倒予防ならび体幹のトレーニングになるということを、是非愛犬家のみなさんに知っていただきたいです。

今回のお話しさせていただいた「犬のお散歩時の転倒予防」についてだけでなく、全ての方にとっての自分の足でしっかり歩くということをユビスラでお手伝いできればと思います。

足指にユビスラをはめて、大切なペットとの散歩を楽しい時間にしましょう。

――ありがとうございました。

ジリリタ株式会社概要

東京都北区赤羽1-30-12 赤羽SKビル2F

電話:03-6903-8432

電話対応時間:10時〜17時、土、日祝休み

お問い合わせ:mail:info@gililita.co.jp

ユビスラ公式ホームページ:https://slackrail.jp/slack-rail/ubisla/

ジリリタ公式オンラインストア:https://gililita-shop.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/gililita_inc/

Twitter:https://twitter.com/gililita

YouTube:https://www.youtube.com/c/gililita

ユビスラ取扱店「ドッググルーミングチャンプ」概要

群馬県沼田市鍛冶町989-4

電話/FAX 0278-23-2716

定休日 日曜日・第1、第3月曜日

営業時間 8:00~17:00

ドッググルーミングチャンプ 公式ホームページ