公開日
2022/08/29

渋谷駅前のビジョンで秋田犬のかわいい子犬が動き回る?超巨大3Dカラクリ時計に注目!

渋谷駅前の大型ビジョンを8面使って1時間に1回、30秒だけ巨大な秋田犬の子犬が元気に動き回る「超巨大”秋田犬”3Dカラクリ時計」が、渋谷の街を歩く人々の視線を集め注目されています。

今回、ドッグパッドでは、この映像を制作した株式会社ヒットさんに取材を行い、3D広告映像の開発秘話や映像がよく見える場所などのお話を伺いました。

渋谷に行かなくても大丈夫!ヒットさんから犬が好きな人にぴったりの映像をお借りしたので、最後までチェックしてくださいね!

渋谷駅前の大型ビジョン8面に超巨大な「”秋田犬”3Dカラクリ時計」が出現!

3Dの大型ビジョン(大型デジタルサイネージ)を使った広告は、海外や新宿駅などで注目されていますが、新しく渋谷駅前エリアに設置された、大型ビジョン8面を使った広告がかわいいと注目されています。

その名は「超巨大”秋田犬”3Dカラクリ時計」

渋谷駅前といえば忠犬ハチ公像が有名ですが、そんな渋谷駅前に、秋田犬のかわいい子犬が登場する3Dカラクリ時計動画のシンクロ放映がスタートしました。

駅前にある4棟のビルに設置された全8面の大型ビジョン(シンクロ7シブヤヒットビジョンとシブハチヒットビジョン)を使ったシンクロ放映では、秋田犬の子犬がサイネージから顔を出したり動き回ったり、フリスビーをキャッチするという「かわいい」そして「楽しい」カラクリ時計の映像が流れます。

秋田犬カラクリ時計の放映時間

渋谷駅前の大型ビジョン8面に超巨大な「”秋田犬”3Dカラクリ時計」が出現!
写真提供:株式会社ヒット

大型ビジョンを使った秋田犬カラクリ時計は、原則、毎日7時~24時の毎正時(毎時0分)からの30秒の間の放映となります。

ただし、ビジョン面の工事などがある場合や当該時間枠を広告主が利用している場合などでは、放映がスキップされる場合があるとのことです。

※2022年8月17日現在、当面19時(夜7時)には「秋田犬3Dカラクリ時計」の放映はないそうです。

「秋田犬3Dカラクリ時計」の開発秘話を聞いてみた!

秋田犬カラクリ時計の放映時間
写真提供:株式会社ヒット

ドッグパッドでは、「超巨大”秋田犬”3Dカラクリ時計」の映像を制作した株式会社ヒット(以下ヒットさん)に渋谷駅前での放映についてお話を伺いました。

秋田犬を使った3D広告を企画したきっかけや大変だったこと

――秋田犬の子犬が渋谷の駅前を動き回る様子は癒しの時間に感じました。動画を拝見しましたが、可愛くて仕方ありません。この広告を企画したきっかけはありますか?また、制作にあたり大変だったことなどはありましたか?

ヒットさん:8面のビジョンの魅力を伝えるための放映として、今回の秋田犬とカラクリ時計の制作を行いました。映像の制作では、犬の動きや毛並みの質感を出す事に苦労しました。

渋谷の駅前に3D 広告を設置した理由

――この広告をどうして渋谷の駅前に設置することを選ばれたのでしょうか?

ヒットさん:渋谷に設置した理由は、渋谷が日本有数の繁華街であり、広告看板の設置に最適な立地なためです。弊社は8面の中で最も大きなシブハチヒットビジョン」を2014年より運営しており、それに加えて今年4月に新しい7面「シンクロ7シブヤヒットビジョン」を新設しました。

8面を連動させて犬がダイナミックに動く放映ができるのが弊社のビジョンの特徴です。 屋外広告の掲出に興味のある方は是非ご連絡ください。駅前を彩っていただけるパートナー様をお待ちしています。

秋田犬の子犬の動きや演出のポイント

秋田犬カラクリ時計がよく見える場所は「ハチ公前広場」と「宮益坂下交差点付近」
写真提供:株式会社ヒット

――8面のビジョンがシンクロすることや子犬がフリスビーをキャッチするといったアイデアのきっかけや演出のポイントなどはありますか?

ヒットさん:離れた位置にある8面のビジョンを連携させる魅力をお伝えするために、ビジョンの間を跨いでフリスビーを飛ばすような演出を考えました。ビジョンを飛び越えるダイナミックな動きをお楽しみ下さい。

秋田犬カラクリ時計がよく見える場所は「ハチ公前広場」と「宮益坂下交差点付近」

――映像がよく見えるおすすめの視認場所はありますか?

ヒットさん:ハチ公前広場と、宮益坂下交差点付近(渋谷駅B4出口の裏手付近)がおすすめの視認場所になります。

犬好きなドッグパッド読者へのメッセージ

「秋田犬3Dカラクリ時計」の開発秘話を聞いてみた!
写真提供:株式会社ヒット

――弊社は犬に特化したメディアであることから、犬好きな読者の皆さんも多いです。「超巨大”秋田犬”3Dカラクリ時計」について、犬好きな方たちへのメッセージなどいただけましたらありがたいです。

ヒットさん:コロナ禍で下を向いてしまいがちな中、渋谷駅前を行き交う方々に少しでも上を向いて温かい気持ちになって頂けるような動画を制作したいと思い企画いたしました。近くを訪れた際にはご確認いただければ幸いです。暑い日が続いておりますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけてご覧ください。

――確かに、こんなにかわいい映像ですから、放映時間になったら上を見てしまいますよね。そういった意味があることをお聞きして心が温かくなりました。ありがとうございました。

渋谷の3Dカラクリ時計動画を公開!

今回、株式会社ヒットさんに動画をお借りしました。

場所が変わると見え方も違うので楽しみも増えますね♪

カラクリ時計から他のビジョンにフリスビーを飛ばす秋田犬の子犬

飛んできたフリスビーをキャッチする秋田犬の子犬

お問い合わせ先

会社名:株式会社ヒット

住所:東京都中央区銀座7-14-14 GINZA7ビル

電話:03-3543-7771

公式ホームページURL:https://www.hit-ad.co.jp/

取材後記

多くの人が行き交う渋谷のど真ん中で、画面を飛び出す元気な秋田犬の子犬が映し出される大型ビジョンは1時間に1 回の癒しのスポットとなりそうですね。渋谷の駅に行く機会があれば、ご自身の目で是非チェックしてみてください♪

取材協力/写真・映像提供:株式会社ヒット

おすすめ記事:忠犬ハチ公が渋谷と秋田をつなぐ、ハチふるSHIBUYA meets AKITA