4月8日は柴の日!柴犬の可愛さを思いっきり堪能しよう

楽しむ

4月8日は、「4(シ)8(バ)」で、『柴の日/柴犬の日』というのが近年広がりをみせています。1年に一度のこの日は、思いっきり柴犬の可愛さに触れようではありませんか!インスタグラムからさまざまな柴犬ちゃんをご紹介します!

柴犬のこんなところがたまらなく可愛い…!

4月8日の柴犬の日にあたり、柴犬と暮らしているインスタグラマーさん達に
『柴犬』の魅力を伺ってみところ、こんな答えがありました。

  • 顔が愛くるしい
  • 昔から馴染みのある日本犬
  • 賢い
  • 意思疎通ができる
  • 人懐っこい
  • マイペース
  • ツンデレな性格
  • 優しい性格
  • たまに見せる闘争心
  • 人間っぽい
  • 行動・表情がよくかわる
  • 香ばしい匂い

どれも、あるある~と頷けるものですね♪
それでは、インスタグラムからご協力いただいた柴犬ちゃん達の可愛さをご堪能ください☆

柴犬と桜は最高に映える!

@riki.yuri_papaさんの、リキくんとユリちゃん♪
桜を背景に美しい姿です!柴犬と桜って本当に合いますよね。

おっとり平和主義のリキくんと、ちょっとワガママなユリちゃんですが、相性バツグンの仲良し兄妹とのこと。
柴犬の体型は胸板が厚くて市販の服のサイズがなかなか合わないそうで、いつもオーダーメイドにされているそうですよ!これは柴犬あるあるかもですね☆

唐草模様が似合い過ぎる

@mameshiba.natsuinu56さんの、なつちゃんとふゆちゃん♪
唐草模様の布に包まれて、投稿には『お届けものでーす』の言葉が!
こんな可愛いお届け物、うちにも来ないかなぁ…(^^♪

他にも、なつちゃん、ふゆちゃんがぴったり寄り添ったお写真がたくさん!
色んな表情をみせてくれるなつちゃん、ふゆちゃんをチェックしてみてくださいね☆

なんでも凛々しく着こなせちゃう

@shiba.sam.papaさんのサムくん♪
阪神タイガースのユニホームがとっても似合って凛々しいですね!

なんとこちらのユニホーム、サムくんのママさんが作られたんだとか。
袖の部分に入っているサムくんのお名前の刺繍もとっても素敵!ぜひ動画を再生して確認してくださいね!

お皿を持ってきてお利口だけど…ちょっと雑!?

@yuandtoroさんのゆうくん♪
ご飯が欲しいのか、お皿をくわえて持ってきて飼い主さんに催促しています!とってもお利口ちゃんですよね。

でもよくみると…そのお皿の置き方がちょっと雑なんです。でもその置き方さえも愛おしい…しっぽをフリフリして飼い主さんにお願い攻撃をするゆうくん。
動画を再生してご確認ください☆

面倒見がとってもいいのね♪

@sunny_rei_32さんの、サニーちゃんとラムちゃん♪
年上のサニーちゃんが、ラムちゃんのお耳をペロペロ。とっても面倒見がいいのが伝わってきますね。

投稿をみていると、二人がどんどん仲良くなっていって、お顔もそっくりになってくるようすがわかりますよ。これからも、サニーちゃんとラムちゃんの日常から目が離せませんっ☆

口角キュッの笑顔にメロメロ

@shiba_kinaさんの、きなこちゃん♪
なんともいえない、可愛い笑顔!!口角がキュッとあがって、優しい笑みです♪

きなこちゃんは、「可愛いね、すごいね!」などと褒められると、ニヤリと笑うのだとか。もしかしたら、このお写真を撮った後も、可愛い!と言われて、ニヤリとしていたかも!?

真面目なお顔もカッコ可愛い!

@kuroshiba_nagiさんの、凪ちゃんとたらちゃん♪
まるで狛犬かのように、動じず真面目に写っています!この真面目な、カッコよく、かつ可愛い表情も柴犬の魅力ですよね。

凪ちゃんとたらちゃんは性格が真逆で、見ていて飽きないとのこと。二人で結託して何かを催促してみたり、時には、どちらかが交渉役になって飼い主さんの前でアピールしたり。本当に賢くて驚きです!

その瞳でみつめるのは…反則!

@shibatto_koumeさんの、こうめちゃん♪
可愛いおめめでこちらをみつめています…「ゲージ開けてよ」というお願いをしているそうなのですが、こんな視線を受けたら開けてしまいますね(^^;

こうめちゃんは、普段はオテンバ娘ちゃんということですが、寝顔は本当に天使のようとのこと。飼い主さんはワンちゃんと暮らすのが初めてで、毎日こうめちゃんに癒されているそうですよ♪

甘えタイムでママを独占

@mameshiba_komugi_さんの、こむぎちゃん♪
ママさんの腕をしっかり握って甘えタイムを存分に楽しんでいますね。

飼い主さんによると、こむぎちゃんは警戒しつつ甘えてくるそう。そんな姿も可愛すぎて、守ってあげたくなるんだとか。もう好きなだけ甘えさせてあげたくなりますね☆

お母さんみたいに優しいね

@ulacalalovesさんの、うららちゃんと、猫のからし君♪
からし君に腕枕をしてあげている姿は、まるでお母さんのようですね。
他にも、うららちゃんとからし君の仲良しっぷりがわかる投稿がたくさんですよ♪

飼い主さんに柴犬の魅了を伺ってみると、『とにかく可愛い、パーフェクト。香ばしい匂いも好き。子柴は国宝です!』とのこと。
全柴犬ファン納得の答えではないでしょうか?

お兄ちゃんみたいに頼れる存在

@ringorogramさんの、りんご郎くん♪
赤ちゃんに寄り添ってあげて、とても頼もしい存在です。

飼い主さんによると、人が大好きで誰にでもかまってアピールをするりんご郎くん。でも、娘さんに対しては、優しく見守ってくれいるお兄ちゃん的存在なんだそうです。
きっと、りんご郎くんも娘さんも、これからお互いいい影響を受けて過ごしていくのでしょうね。

柴犬の可愛さは語り尽くせない!

今回は、4月8日の柴の日にちなんで柴犬の魅力をご紹介してきましたが、まだまだ語り尽くせない魅力があるのが、柴犬です。
柴犬と暮らしているみなさま、これからもどんどん、柴犬の魅力を発信していってください!!

掲載させてくださったみなさま、ありがとうございました!
DOGPADでは、みなさまの愛犬の可愛らしいお写真をお待ちしております。
InstagramやTwitterで、『#dogpad』『#ドッグパッド』をつけて投稿してください!リポストや、記事でご紹介させていただきます♪

DOGPAD公式Instagramはこちら

DOGPAD公式Twitterはこちら

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP