公開日
2021/03/26

【桜シーズン】愛犬と歩くおすすめのお花見スポット 12選

今年も桜の季節がやってきました。日本各地で桜の開花が伝えられています。桜前線を辿って、愛犬と歩くおすすめのお花見スポットをご紹介します。来年こそ、満開の桜を愛犬と一緒にお散歩してみてはいかがでしょうか?

愛犬と歩くお花見は特別な時間

愛犬と歩くお花見は特別な時間

桜の開花は春の風物詩、満開の桜をみながら愛犬とお散歩する時間は、愛犬の成長や一緒に過ごした時間の流れを感じる特別な時間です。

自分の犬に「また来年も見ようね♪」ついこんな言葉をかけたくなってしまいませんか?

すでに今年の満開時期が過ぎている地域もあるかもしれません。

今年も桜祭りの中止が相次いでいる地域もありますが、来年こそは、多くの人が満開の桜を楽しめますように!

桜前線を辿りながら、愛犬と歩く各地域のお花見スポットをご紹介します。

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【九州エリア】

福岡県:舞鶴公園 (福岡城跡)から大濠公園

福岡県福岡市の中心部にある舞鶴公園は福岡城跡として整備された市を代表とする公園です。ソメイヨシノの他にもさまざまな桜(約1000本)を楽しめます。

お隣の大濠公園は、黒田長政が福岡城を建築する際に博多湾の入江を城の外堀として利用した歴史ある場所。美しい水辺の景色が楽しめます。

<舞鶴公園>
住所:〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1
福岡城さくらまつり公式ホームページ
公益財団法人福岡市緑のまちづくり協会ホームページ「舞鶴公園」

<大濠公園>
住所:〒810-0043 福岡県福岡市中央区大濠公園1
大濠・西公園管理事務所ホームページ

※大濠公園の入り口には、室内ドッグランやカフェ、ショップ、ペットサロンが利用できるされた西日本最大級のペットのデパート「ワンパーク」があります。
http://www.wanpark.co.jp/info/oohori/

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【中国・四国エリア】

広島県:千光寺公園

広島県尾道市の千光寺公園は、山側から瀬戸内の美しい絶景と桜(約1500本)を楽しめます。日本の桜名所100選にも名を刻む、人気のお花見スポットです。

山の駐車場を利用せず、千光寺ロープウェイを利用する場合は、頭まで隠れるケージに入るサイズの犬であればロープウェイにも乗車可能。山麓駅または山頂駅でケージの無料貸し出しあり。

<千光寺公園>
住所:〒722-0033 広島県尾道市東土堂19-1
尾道市ホームページ

<尾道千光寺山ロープウェイ>
住所:〒722-0033 広島県尾道市東土堂20-1
普通乗車券:中学生以上片道320円、往復500円、小学生以下片道160円、往復250円
尾道千光寺山ロープウェイホームページ

香川県:亀鶴公園

香川県さぬき市の亀鶴公園は、桜の名所として県内でも人気のスポットです。

池の中心にある亀島と宇佐神社の間の長堤は桜のトンネルになり、約500本の桜を楽しめます。

<亀鶴公園>
住所:〒769-2303 香川県さぬき市長尾名1673-11
尾道市ホームページ

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【関西エリア】

大阪府:大阪城公園

大阪の桜の名所といえば、大阪城公園が有名。園内では、約3000本の桜を楽しむことができます。

大阪城天守閣はペットの入場はできませんが、公園内の野外エリアは犬もお散歩可能です。

周辺にはペットも同伴OKやテイクアウトできるお店も複数あるので、休憩しながら歩くのもおすすめ!

<大阪城公園>
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城
特別史跡 大阪城公園ホームページ

京都府:京都御苑

京都御苑には、京都御所を含んだ約100ヘクタールの国民公園で古都京都の歴史を感じる場所です。

春になると約1000本の桜が咲き、京都県内でも屈指のお花見スポット。犬連れでのお散歩も可能です。

<京都御苑>
住所:〒602-0881 京都府京都上京区京都御苑3
一般財団法人国民公園協会「京都御苑」ホームページ

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【中部エリア】

愛知県:佐奈川堤の桜並木

愛知県豊川市の佐奈川の堤防は、愛犬と楽しめる人気のお花見スポットです。やく8kmに渡る両岸の桜並木(約780本)と、絨毯のように咲く菜の花は絶景。

<佐奈川の桜と菜の花>
場所:豊川市佐奈川のであい橋〜堺橋付近 
豊川市観光協会ホームページ

長野県:高遠城址公園

“天下第一の桜”や“高遠の桜”として有名な長野県伊那市にある高遠城址公園は、日本の三大桜の名所とも呼ばれる国内でも屈指のお花見スポットです。

ソメイヨシノよりも少し赤い、約1500本のタカトオコヒガンザクラが公園内に咲き誇ります。桜雲橋から見る桜の風景は見渡す限り360度桜に包まれたような美しい風景です。

最近はVRゴーグルで高遠の桜が楽しめる!とゴーグルキットが話題になりました。

<高遠城址公園>
住所:〒396-0213 長野県伊那市高遠町東高遠2298
伊那市観光協会ホームページ
伊那市ホームページ

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【関東エリア】

群馬県:桜山公園

群馬県藤岡市にある桜山公園は、名前に”桜”がつくように、桜の名所として名高い人気のお花見スポットです。

この桜山公園は、4月には約3000本のソメイヨシノ、約7000本の冬桜、合計1万本の桜が咲く桜の名所です。

冬桜は10月下旬〜12月につぼみの1/3程度が一度咲き、残りのつぼみが4月に咲くという、二度咲をするとても珍しい品種の桜で、桜山公園では、年に2回もお花見ができます。

愛犬とお出かけしやすい春と秋に桜が楽しめる、犬連れのおすすめお花見スポット医です。

<桜山公園>
住所:〒370-1405群馬県藤岡市三波2166-1
藤岡市ホームページ
藤岡市観光協会ホームページ

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【北陸エリア】

石川県:一本松総合運動公園(一本松公園)

石川県輪島市の一本松公園には、約1000本の桜があり、北陸,・奥能登を代表する人気の桜の名所です。輪島市内を見渡す景色とお花見を楽しめます。

<一本松公園>
住所:〒928-0001 石川県輪島市河井町14

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【東北エリア】

岩手県:北上市立公園展勝地 (北上展勝地)

岩手県北上市の北上市立展勝地は、東北エリアではみちのくの三大桜、全国的にも2km続く桜並木が有名な桜の名所です。園内には約1万本の桜が咲きます。

2021年で開園100周年目を迎える歴史ある公園です。

<北上市立展勝地>
住所:〒5024-0043 岩手県北上市立花10池割
北上市ホームページ
北上観光コンベンション協会「みちのく三大桜名所展勝地 さくらまつり」ホームページ

愛犬と歩くおすすめのお花見スポット【北海道エリア】

北海道:モエレ沼公園

北海道札幌市内にあるのモエレ沼公園は、世界的に有名な彫刻家”ISAM NOGUCHI/イサム・ノグチ”が設計したアートパークです。園内にはサクラの森など約1800本の桜が咲く、北海道内でも人気のお花見スポット。

※ペットが立ち入りできないエリアもあります。

<モエレ公園>
住所:〒007-0011 北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
モエレ沼公園ホームページ:https://moerenumapark.jp/

マナーを守って愛犬とお花見を楽しもう!

マナーを守って愛犬とお花見を楽しもう!

桜を楽しむ人々は、桜を愛している人たち。

桜の幹や枝、根を傷つけるような行為をしない、立ち入り禁止の場所には入らないといった当たり前のマナーの他にも、桜の根など付近に犬のおしっこをさせない、うんちはきちんと拾って持って帰るといったマナーを守ることは大切です。

来年もまた美しい花が咲くように、マナーの悪さから犬連れがNGとならないように心がけてお花見を楽しみましょう!

愛犬と歩くおすすめのお花見スポットをご紹介しました。

関連記事:ワンちゃんと桜を見ながらお散歩:都内5選
ワンちゃんと桜を見ながらお散歩:大阪5選
ワンちゃんと桜を見ながらお散歩:愛知5選

愛犬とのおでかけまとめ