公開日
2022/09/23

ペットに役立つ獣医師監修のセミナーが無料で見放題「ペットスタディー」

動物たちは「どこが痛い」と話をすることができません。ペットに関する正しい知識を知ることは、ペットと暮らす上でとても大切なことです。獣医師が解説する動画で愛犬や愛猫、エキゾチックアニマルの健康管理に役立てることができる無料配信サービス「ペットスタディー -Pet Study-」を取材しました。

動画見放題のサービス「ペットスタディー -Pet Study-」とは?

ペットに役立つ獣医師監修のセミナーが無料で見放題「ペットスタディー」

「ペットスタディー -Pet Study-」は、月額基本料無料で飼い主さんに役立つ知識が満載の獣医師監修セミナー動画を見放題できるサービスです。

動画配信サービスは、ペットの健康管理(犬・猫・エキゾチックアニマル)について好きなときに何度でも獣医師から正しい知識や情報を学ぶことができます。また、獣医師にチャットで相談できる有料オプションもあります。

関連サイト:ペットスタディー -Pet Study- 公式ホームページ

https://and-vet-seminar.com/

獣医師監修セミナーを飼い主が視聴するメリットとは?

獣医師監修セミナーを飼い主が視聴するメリットとは?

近年、動画配信サービスは私たちの生活の中でも多く見かけるようになりましたが、ペットに関する動画を見ることでペットと暮らす飼い主さんにどんなメリットがあるのか、ペットスタディーの運営元である株式会社and Vetの代表取締役 安岡恵斗さん(以下、安岡さん)にお話を伺いました。

ペットスタディーの運営元である株式会社and Vetの代表取締役 安岡恵斗さん
株式会社and Vetの代表取締役 安岡恵斗さん

「動物は話をすることができない。救える命を救いたい。」という想いで集まった各分野でスペシャリストな獣医師の講義が見れる

――どのようなきっかけでペットスタディーを立ち上げられたのでしょうか?

安岡さん:動物は話すことができません。どこが痛いのか。どこが辛いのか。長年一緒に過ごしている飼い主さんを目の前にしても、動物たちは限界が来るまで頑張ってしまいます。

これまでに獣医師として、治療が間に合わなかった「命」を数多く見てきました。しかし、そこにいたるまでに、動物たちから何らかのサインは必ず出しているはずです。

「どうか、そのサインを見逃さないでほしい。救える命を救いたい。」

そんな想いをもつ獣医師が集まり、この度、獣医師監修セミナー動画見放題サービス「ペットスタディー -Pet Study-」を開設しました。

――各分野のスペシャリストの先生の講義をいつでも見れるというのも大きなメリットですよね?

安岡さん:そうですね。「確かな情報をより多くの方に。」ということを常に考えており、各分野のスペシャリストの先生に講演いただいています。より多くの方に見ていただきたいという思いから、無料で配信しております。

そういう意味でも、講師の先生へのお声がけは大変でしたが、実際に講師の先生にお話しをさせていただくと、どの先生方も飼い主さんへの情報提供が大事だと、みなさんやりたいと快く受け入れてくれました。

動画見放題なのでいつでもどこでもペットのことを学べるサービス

動画見放題なのでいつでもどこでもペットのことを学べるサービス
※画像はペットスタディ内の動画の一部です/画像提供:株式会社and Vet

――飼い主さん向けの動画配信サービスではどのようなことを知ってもらいたいですか?

安岡さん:長年の獣医療の課題として、飼い主さんへの情報共有の場が整備されてこなかったという現状があります。

ペットスタディーは、獣医師監修セミナー動画見放題のサービスですが、インターネットやスマホの普及によってオンラインで情報を知ることが当たり前になった現代だからこそ、いつでもどこでも、愛する我が子であるペットのことを学ぶことができます。

もしかしたら、みなさんの可愛い我が子も、何かサインを出しているかもしれません。飼い主さんはそれに気がついてあげる自信はありますか?少しでも不安な方は、ぜひ動画を見ていただきたいです。

大きな病気に限らずとも、しつけや歯周病など、多くの子が悩まされる問題の解決策も知っていただきたいと思いました。ペットの健康管理は動物病院だけでは不可能で、飼い主さんと動物病院が力を合わせて行っていくものだと思うので、ペットスタディーを通じて、幸せになれる動物、そして人が増えるといいなと思います。

ペットスタディーの今後の展開について

ペットスタディーの今後の展開について
※画像はペットスタディ内の動画の一部です/画像提供:株式会社and Vet

――ペットと暮らすどのような飼い主さんに動画を見て欲しいですか?

安岡さん:すべての飼い主さんに見ていただきたいです。今ペットの健康管理のことで困っていることがなくても、動画から得られるものは多いと思います。病気に限らず、しつけの動画などもあるので、ペットを迎え入れたらまず見て欲しいですね。

配信している動画は、ペットを飼うなら知るべき情報しかありません。月額利用料も一切かかりませんので、気軽に観にきてほしいです。

――おすすめの使用方法や楽しみ方などがあれば教えてください。

安岡さん:1動画が約20分ほどとなっており、空いた時間などにサクッと見ていただけるようにしました。動画内に問題も用意しているので、正解目指して頑張ってみてください。

――今後の予定などはありますか?

 安岡さん:これからは、もっともっと動画の数を増やして、皆様の知りたい情報を届けられるようにしたいです。そして、その情報がより多くの命に届けばと思います。

ペットのことならペットスタディーと言ってもらえるようなサービスを作り上げていきます。

――ありがとうございました。

お問い合わせ先

会社名:株式会社 and Vet

ペットスタディー -Pet Study- 公式ホームページ:https://and-vet-seminar.com/

代表取締役:安岡恵斗 

住所:〒114-0023 東京都北区滝野川2-56-2

お問い合わせメールアドレス:info@and-vet.com

株式会社 and Vetコーポレートサイト:https://and-vet.com/

Instagram:@pet_study_animal

Twitter:@PetStudy_animal

編集後記

ペットの病気や健康に関する講義というと、これまでは専門医である獣医師の先生が、獣医師や動物看護師、トリマー、ドッグトレーナーなど向けに行うセミナーというのが多かったと思います。

また、そういった情報は一般の飼い主さんに公開されることは少なかったので、飼い主さんがわかりやすいように各分野のプロフェッショナルな獣医師が直接飼い主さん向けに動画を使って講義をするという新しいサービスによって、飼い主さんの知識もより深まることで病気の異変に気がつくことができたり、ペットからのサインに気がつくきっかけになると感じました。

誰でも無料でみることができる動画サービスなので、動物のことをもっと知りたい!学びたい!という方は、是非チェックしてみてください。

関連記事:【ドッグパッド特集】愛犬の健康管理 気になる症状

取材協力/画像提供:株式会社 and Vet