愛犬と一緒に外出する際に便利なペット用のおすすめ水筒7選

雑学

愛犬とのお散歩や外出の際は、水筒(ボトル)は必須アイテム!外出中に水筒に入れたお水を飲ませるだけでなく、おしっこをした時に水をかけるのはもちろん、ケガや熱中症の際にも直接犬のの体にかけることもできます。外出の時に便利なペット用水筒についてご紹介します。

外出時には人も犬も脱水に注意が必要

真夏にペットとお散歩する時は、人も犬も脱水や熱中症に気をつけなければなりません。犬は暑さを感じたりからだを動かした際に、パンティングと呼ばれる口呼吸をハァハァと繰り返し行うことで、口から唾液を気化させることで熱を放出して体温を下げて体温調節を行おうとします。

パンティングは、体内の水分を使うので、水分補給をしっかり行う必要があります。このため、熱中症を防ぐためにも人間同様にこまめに水分を与えることが大切です。

暑い季節の水分補給にペット用の水筒を持ち歩こう

人間も暑い時や運動をすると喉が渇きますよね?ペットもお散歩中にいつでもお水を飲めるように、ペット用の水筒を持ち歩くことをおすすめします。
ただし、ドッグランで思い切り走っている時は、特に大型犬は胃捻転を起こしやすいので、お水をがぶ飲みさせないようにして、少量ずつ与えましょう。

お散歩時に便利!ペット用の水筒8選

ペット用に販売されている水筒には便利な機能がついています。外出時はお水を出しやすい、与えやすい水筒がおすすめです。

ボタンを押すだけで水が出るワンタッチ・ウォーターボトル

DADWAY(ダッドウェイ)は人間のベビー用品やおしゃれなペット用グッズを取り扱うブランドです。
外出中にペットにお水をあげる時、できるだけスムーズにお水を与えたいものですが、リードを持ったまま荷物から水筒をゴソゴソと取り出すため、手間取ってしまうこともあります。こんな悩みを解決してくれるのが、片手でお水をあげられる水筒です。
ココナッツの殻から作られた交換式のフィルターによる浄水機能がついていることと、お皿のような飲み口がついていて犬に優しい設計で、さらにロックがついていて密封性が高いので、水漏れしにくいのでおすすめです。

ペットボトルにつけるだけで水皿に!ペットボトル用給水デバイス

あす楽対応 ペットボトル用給水デバイス クイックウォータークリア グリーン コンビニ受取対応商品

クリアでおしゃれなデザインと、ペット用の食器を持ち歩かなくて良い便利さが際立つ、イタリア生まれのおしゃれな水筒キャップです。
口径が22mm以下であれば、300ml、500ml、1L以上でも、どのペットボトルでも使うことができるところもおすすめポイントです。
カラーは4種類(ブルー、グリーン、ピンク、イエロー)あります。※ペットボトル部分は付属していません。

水とおやつが入る2in1のペット用ボトル

水筒の中に仕切りができていて、お水とフード(おやつ)を半分ずつ入れて持ち運ぶことができるアウトドア仕様なペット用水筒です。
折りたたみができるシリコンの食器がセットになっているので、お出かけや旅行用にも最適です。

キャップが水皿になるペット専用ステンレス水筒

プラスチックやペットボトルの犬の水筒を使用する時にBPAなどの成分が気になる方は、ステンレス製のペット用水筒がおすすめです。
BPAフリーのキャップが、お水の受け皿になるので、安全にコンパクトに持ち運ぶことができます。
カラビナが付いたアウトドア感と、8色の中から気に入った色を選べるところもポイントです。

給水器とシャワー2通りの使い方ができるペット用水筒

created by Rinker
¥471 (2024/03/29 00:56:16時点 楽天市場調べ-詳細)

ペットとのお散歩で必要な機能を備えた2wayで使える便利なペット用水筒です。
受け皿を出して使えばペットにお水をあげることができ、受け皿は使わずキャップを開けるだけで、おしっこをお水で流すことができるシャワーにもなります。
カラビナが付属しているのでカバンやお散歩バッグ、リード、ベルトなどに付けることができるアイテムです。
空のペットボトルが使えることと、低価格であることもポイントです。

浄水器付きのペット用お散歩ボトル

created by Rinker
¥1,000 (2024/03/29 00:56:16時点 楽天市場調べ-詳細)

お散歩中も、愛犬には少しでも綺麗なお水をあげたい!という飼い主さんには、浄水機能がついているタイプのペット用水筒がおすすめです。
おさんぽ浄水ボトルは10分で水道水のカルキを73%除去できるフィルター機能がついています。
受け皿でお水をあげるためだけでなく、シャワーノズルがついているので、おしっこの後にお水をかけるシャワー機能も備わっているのでお散歩時に便利です。

ドッグフード入れにも!水も持ち運べるペット用水筒

哺乳瓶でも使われているBPAフリーの素材で作られたペット用の大型水筒は、広口のボトルなので、おやつやドッグフードを入れることができ、キャンプなどのアウトドアにも役立つアイテムです。
ボトルには受け皿が付属しているので、食器を持ち運ぶことがなく荷物を減らすことができます。

まとめ

ペットとのお出かけにはお散歩グッズが必須です。これは、愛犬にお水をあげて水分補給をさせるためと、愛犬の排泄した場所に、マナーとしてお水をかけるためでもあります。ペット用水筒は、浄水機能がついたボトルや、BPA(ビスフェノールA)などの有害な物質を含まないボトルなど、ペットの健康のためを考えられた商品も多くあるので、是非チェックしてみて下さい。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

mako

mako

子供の頃から犬と共に暮らしてきました。愛玩動物飼育管理士2級、JKC愛犬飼育管理士、ホリスティックケアカウンセラーの資格を保有しています。犬と一緒に暮らす生活は楽しい!ということをお伝えするために、飼い主さんとワンちゃんにとって少しでもお役に立てる情報をご紹介できればと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP