公開日
2018/12/17

犬の知能指数IQはどのくらい?IQが高い犬種ベスト15

犬には一体どれくらいの知能指数があるのでしょうか?犬の中には頭が良いと言われる犬種や、飼い主の指示通りに演技をしたり、作業を行う賢い犬もいます。人間が思っているよりも犬はいろんなことを理解しているのです。今回は犬の知能指数(IQ)が高いといわれている犬種をご紹介します。

犬の知能指数IQはどのくらい?

犬のIQを研究しているカナダの心理学教授のスタンレー・コリー博士は、3つのテストから、賢い犬種のランキングを算出しました。

1、 犬が自分で考え解決しようとする能力、
2、 犬が本来持っている本能や直感
3、 人間の指示に服従した行動を取る能力

この実験結果から、人と関わり作業を行う犬は点数が高く、人間の指示ではなく自分で獲物を追う本能を持つ犬や、独立心がみられる傾向の犬は低い点数結果となったとなったそうです。

しかし、点数が低いからIQが極端に低いという訳ではなく、犬は頭が良い動物でそういった傾向がみられるという犬種のランキングとなっています。

犬と人のIQを比べると犬は何歳くらいになる?

犬は一般的に、人間の2〜3歳児程度の知能指数(IQ)があると考えられていますが、人間と共に暮らし、コミュニケーションが取れる賢い犬は、幼稚園児程度の認知能力があるともいわれます。

犬は人間の子供のように言葉を覚えてペラペラとおしゃべりしながら学習したり、言葉でコミュニケーションをとる動物ではありませんが、しつけを行えば、人間の話す言葉を理解し、ボディーランゲージや行動をとり、人間とのコミュニケーションを密に取ることができます。こういったことからも犬は頭が良いといえます。

犬のIQテストにはさまざまな方法はある

カナダの心理学教授のスタンレー・コリー博士によるIQテストの他にも、イギリスのロザリンド・アーデン博士は、人間の認知症や脳科学の分野の研究の一つとして、エジンバラ大学と共同で犬のIQテストを考案しました。このIQテストを行う方法は、犬がエサを探し食べる時間を計測してどれくらいの時間で食べるのかを調べる犬の能力を生かしたテストです。

ロザリンド・アーデン博士とエジンバラ大学は、68頭のボーダーコリーでこの実験を行い、エサを見つけ出し食べる動作が早い犬は知能指数(IQ)が高いとの結果を導き出しました。IQテストの結果ではオス、メスに差はみられなかったとのことです。

この犬のIQテストは、人間の脳科学の分野で参考にはなるかもしれませんが、実際に犬のIQが高くてもフードを使ったトレーニングを行ったことのない犬では、フードへの関心の低さから低い結果が出る可能性もあるので、このテストだけで全ての結果がわかるとはいえないかもしれません。

IQが高い犬種ベスト15

カナダの心理学者、スタンレー・コリー博士の発表した132種類の犬種への実験と、その研究結果から、頭が良い、賢いといわれる犬種のIQランキングをご紹介します。

1位ボーダー・コリー

ボーダーコリーは、牧羊犬として人気のあるイギリス原産の犬種です。非常にパワフルなところと、家畜を性格に誘導する頭が良い特徴があります。

2位プードル

プードルはフランス原産の犬で、トイ・プードル、ミニチュア・プードル、ミディアム・プードル、スタンダード・プードルの4種類の大きさに分けられていますが、日本ではトイ・プードルが人気です。もとは羊を守る仕事や水鳥を回収する作業を行っていた、芸達者の賢い犬種です。

3位ジャーマン・シェパード・ドッグ

シェパードといえば頭が良いことや警察犬として活躍していることで有名ですが、災害救助犬、麻薬探知犬、軍用犬、盲導犬と人の助けとなってくれる場面で活躍するドイツ原産の賢い犬種です。

4位ゴールデン・レトリバー

温厚な優しい性格の印象が強いゴールデンレトリバーは、狩猟犬として古くから人の助けとなってきました。現在では盲導犬や介助犬、セラピー犬として広く愛されるイギリス原産の犬種です。

5位ドーベルマン

ドーベルマンは、その見た目から怖い、近づきにくいという印象がありますが、飼い主に従順でとても賢いドイツ原産の犬種です。

6位シェットランド・シープドッグ

シェルティーの愛称でして親しまれているシェットランド・シープドッグは、コリーより少し小型のイギリス原産の犬種です。牧羊犬や護衛犬としての本能から警戒心が強く、忍耐力がある特徴があります。

7位ラブラドール・レトリバー

ラブラドールレトリバーはイギリス(カナダ)原産で、頭の良さと人間に従順であることと、明るく社交的な特徴から、世界中の人に愛されています。盲導犬や警察犬、救助犬、介助犬として活躍する賢い犬種です。

8位パピヨン

パピヨンは蝶々のような特徴のある耳とシルクのような被毛を持つ小型犬種です。賢い犬ランキングでは多くの犬が中型犬種、大型犬種となっていますが、その中で小型犬としては唯一のランキングとなっています。

9位ロットワイラー

ガシッとした筋肉質で大きな体格のロットワイラーは、古くはイノシシ猟で活躍したドイツ原産の犬種です。頭が良いので、きちんとしつけを行えば凶暴性をみせることはなく、飼い主に非常に従順な犬です。

10位オーストラリアン・キャトル・ドッグ

オーストラリアン・キャトル・ドッグは、牛を守り誘導する仕事を行っていたオーストラリア原産の非常に賢い犬種です。生まれつき注意深い性格を持っている特徴があります。

11位ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークはイギリス原産の牧畜犬で、胴長短足な体形が特徴のチャーミングな犬種です。

12位ミニチュア・シュナウザー

ミニチュアシュナウザーは、見た目がヒゲを蓄えた学者のように見えるドイツ原産の犬種です。警戒心が強いですが、穏やかな性格で人気があります。

13位イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは、狩猟犬として素晴らしい性質のあるイギリス原産の犬種です。ガンドッグのため、ボール遊びやからだを動かす遊びが大好きな頭の良い犬種です。

14位ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン

ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンは、15位のベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールに非常によく似たベルギー原産の犬種です。頭の良い特徴から、海外では、ドッグスポーツ、麻薬犬、警察犬などの作業犬として活躍しています。

同率15位スキッパーキ/ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール

スキッパーキはベルギー原産の小型犬で、真っ黒な被毛を持ち子熊のような風貌をした犬です。

ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダールはベルギー原産の黒く長い被毛を持つ牧畜犬です。気が荒い性格の特徴があります。ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレンにとてもよく似ています。

最後に

犬の知能指数(IQ)は、頭が良いと言われる犬種や古くから人間と一緒に作業を行ってきた賢い犬種が高いランキングの傾向があります。

しかし、IQテストの結果から読み取るだけでなく、全ての犬は、人間が思っているよりもはるかに知能指数(IQ)が高く、犬が言葉を話さないだけで、人間の言葉の内容の理解力が想像より優れていて、その上で人間とコミュニケーションを取っているかもしれません。

犬_IQ