公開日
2019/10/21

犬に音楽を聴かせる効果は?飼い主も楽しめるおすすめ音楽ご紹介

犬がリラックスできる音楽があるのをご存知ですか?犬が心地よいと感じる音楽を聴かせる音楽療法という分野もあり、分離不安や愛犬のお留守番時のBGMとしても効果があるようです。今回は「愛犬と一緒に音楽を聴きながら癒されたい」こんな方におすすめの音楽をご紹介します。

犬は音楽がわかる?

飼い主さんや家族が帰宅する際、まだ家に車が帰ってこないのに、玄関を開けてもいないのに犬が「帰ってきた!」と喜びはじめる。という経験はありませんか? 犬には車のエンジンや家族の足音を聴き分ける優れた能力があります。

犬は音に敏感で、雷や花火の音を怖がる犬は多く、大きな音にびっくりしたり、緊張状態になるとガタガタと震えて部屋の隅に隠れてしまう子もいるでしょう。

2018年にイギリスで画期的な試みが行われました。イギリスでは花火を打ち上げる習慣のある11月に、クラシックの音楽を放送するFM局「Classic FM」が、花火の音で怖がる犬達のために、ペットとその飼い主のためのFM番組の企画を行なったそうです。花火の音や光の刺激、ストレスから音楽でペットをリラックスさせてあげる特別なラジオ番組は画期的で、イギリスだけにとどまらず世界中で注目されました。(参考:英国Classic FM)

犬が音楽を聴いて得られるとされる効果

では犬が音楽を聴いた際に得られる効果についてみていきましょう。

効果1 落ち着かせることができる

スコットランドのSPCA(動物虐待防止協会)とグラスゴー大学の研究では、「音楽は、犬の心を落ち着かせる効果があり、音楽を聴くことでストレスレベルが大幅に低下する」ということがわかってきているそうです。

動物病院の待合室でペットを落ち着かせるために、オルゴールの音楽を流しているケースもありますが、飼い主さんやペット達のために穏やかな時間を作り出すための方法の1つです。

効果2  リラックスや癒し効果が期待できる

穏やかな時間を過ごせる心地よい音楽は、犬をリラックスさせることができます。流れてくる音楽に対して、さらにリラックスや癒し効果を高める場合は「愛犬の近くに寄り添ってあげる」「声を優しくかけてあげる」さらに、体に触れて「撫でる」「マッサージをする」といった触れ合いで、愛犬の安心感を高めてあげましょう。

音楽で飼い主さんもワンちゃんと一緒にリラックス

犬をリラックスさせてあげたい、体と心のバランスを整えてあげたい。こんなときに穏やかな音楽を流して、愛犬がどんな反応をするのかみてみましょう。気持ち良さそうな表情やそのまま寝てしまったら犬が心地よい音と感じているのかもしれません。

まずは人間がリラックスすることが大切

飼い主さんがイライラしていたら、犬は不安や緊張を感じてリラックスすることはできません。まずは、人間も犬も落ち着きリラックスできる空間作りが大切です。

音量に注意!

犬に音楽を聴かせる際は音量に注意してください。スピーカーから流れてくる突然の大きな音に驚いてしまうと、音楽をかける時間が愛犬にとって不安な時間になってしまうかもしれません。小さな音から、さりげなく流してあげることが犬を音楽でリラックスさせるポイントです。

犬におすすめのリラックス?(癒し?)効果のある音楽ご紹介

それではここからは、犬におすすめのリラックスやヒーリング効果のある音楽をご紹介していきます。子犬から成犬、シニア犬、手術後や闘病中の犬、分離不安やストレスを感じている犬などに小さな音量からお試しください。ただし、効果や感じ方はさまざまですので、あくまで参考の1つとしていただけたら幸いです。

水辺の近くで昼寝をしているような感覚になれる犬用の癒し音楽

水辺の近くにいるようなそんな感覚になれる癒しの音楽です。犬が苦手とする大きな音や極端な高音、低音を使わない優しい音楽は、YouTubeのレビューでも効果を実感している方が多いです。

和太鼓のビートをベースにした犬用ヒーリングミュージック

メカニズムは分かっていないものの、和太鼓独特の音色とテンポが犬をリラックスさせる効果があるようです。急に大きな音で犬に聴かせると怖がったり驚いて逆効果なので、必ず音量は確認してから試聴してください。犬が落ち着く音楽だと思っていたら、飼い主さんもついウトウトと眠くなってしまうかも。

RELAXING -MUSIC FOR LOVELYDOG-

DOGPADでは、ワンちゃんと飼い主さんのための”やすらぎと深いコミュニケーション”をテーマにしたセラピーCDのプロデュースを行いました。

癒し音楽の第一人者であるピアニスト”有本 紀”氏による、美しいピアノの音色と自然音がミックスされた温かく心地よい音楽が収録されたCDは、飼い主さんと愛犬が共にリラックスできる1枚です。

「人間と犬が共にリラックスできる音ってなんだろう?」

犬はお散歩中に歩いて運動するだけでなく、視覚や聴覚、嗅覚、地面の感触など五感を使ってお散歩を楽しんでいるそうです。

愛犬とのお散歩の途中で聴こえてくる鳥のさえずりや雨の日の音、川のせせらぎなど癒しを感じることのできる自然音とピアノのハーモニーは、人間と犬の五感に響きます。

人間にとっても、まるで目の前に木々の緑や雨の情景などのイメージが広がってくるような優しい音に癒されます。

心地よい1日のスタートに、疲れて癒されたい1日の終わりに、愛犬と一緒にリラックスできる時間と空間を共有することで、より深いコミュニケーションに繋がっていくことでしょう。

無理なく聴ける温かく美しい音色と癒しを体感してください。

最後に

飼い主さんがリラックスできることが、愛犬の心と体の健康に繋がっていきます。DOGPADがプロデュースした” RELAXING -MUSIC FOR LOVELYDOG-”は、飼い主さんと愛犬が共にリラックスできるCDです。わんちゃんが好きな方への癒しギフトとしてもおすすめ♪是非チェックしてみてください。