公開日
2020/01/30
更新日
2020/01/31

ペットがいる家の必需品!毎日使いたくなるおすすめのコロコロ

犬と暮らしていると必須アイテムになる「コロコロ」。毎日使いたくなるコロコロを見つけて愛犬の抜け毛対策をしましょう。犬と暮らしていると、犬の毛が洋服やカーペットについてしまう悩みを皆さん抱えていると思います。今回は毎日使いたくなるおすすめのコロコロをご紹介します。

洋服などについたペットの毛をとる方法は?

ペットと暮らしていると日々絶え間なくあらわれるペットの抜け毛。特に犬の換毛期は大量に毛が抜け落ちます。お部屋の中はもちろん、洋服やバッグに毛がついてしまいます。洋服などについた愛犬の抜け毛とる方法を考えてみましょう!

コロコロ

犬と暮らすご家庭の必須アイテム「コロコロ」。コロコロの正式名称をご存知でしょうか。正式名称は「粘着カーペットクリーナー」というそうです。

そして「コロコロ」という名前でも商標登録がされていました。コロコロは造語だと思っていたのでとても驚きました。

一家に一個の必需品といっても過言ではない便利なコロコロ。コロコロは洋服だけでなく、絨毯やカーペット、ソファ、車のシートまで転がすだけで愛犬の抜け毛を取ってくれます。手軽に使えるところが人気の理由なのでしょう。

また、カーペット用やフローリング用、衣類用など用途に合わせて粘着テープを選べるのも使いやすさのヒケツです。

ガムテープ

粘着力が強く、何かと便利なガムテープ。抜け毛の多い犬と暮らしていると、ガムテープの使用方法が、荷造りやゴミ出し用よりも、洋服についた抜け毛を取るために使うことが多い、などということもあるのではないでしょうか。

ガムテープを使うのならば、布製のガムテープよりも紙製のガムテープの方が、よりコストパフォーマンスがよいのでおすすめです。

ただガムテープは、荷造り用に作られているため、デリケートな衣類などに使用すると、生地を傷めてしまうことなどもあるので注意が必要です。

洗濯

愛犬の抜け毛がついたものをそのまま洗濯すると、反対に抜け毛を拡散させてしまいます。大量に抜け毛がついているなら、洗濯をする前にコロコロやガムテープなどで抜け毛を取ってから洗濯をしましょう。

そして、ゴミを取る網を洗濯機の中に入れて洗濯をしたり、抜け毛から守りたい大切な洋服は洗濯ネットに入れたりして洗うことをおすすめします。

洗濯機についているゴミ取りボックスのお手入れも頻繁にしましょう。

洋服に付かないように抜け毛対策をする

衣類に抜け毛をつきにくくする方法は、衣類を裏返しで洗う、毛のつきにくい衣類を選ぶという方法などがあります。

乾燥機に入れて毛を吸い取るという方法もありますが、生地が傷みやすいことや、抜け毛のつきにくい生地の衣類は静電気が発生しやすく、生地によっては逆に抜け毛が張り付く場合もあります。

また、衣類の組み合わせによっても静電気が発生し、抜け毛がつきやすくなります。

例えば、ポリエステルとナイロン、ウールとポリエステル、アクリルとナイロンなどが代表的な静電気が発生しやすい組み合わせです。

衣類などに抜け毛をつきにくくする対策のひとつとして、犬に洋服を着せるという方法もあります。

また犬のケアも抜け毛対策には欠かせません。犬を定期的にシャンプーし、毎日ブラッシングをすると抜け毛は緩和されます。愛犬の健康管理にもなるため、シャンプーやブラッシングは定期的にしましょう。

おすすめのコロコロ8選

愛犬の抜け毛が手軽に取れるコロコロ。お出かけの前や、ちょっとしたお掃除、車のシートをお掃除するときなどにも大活躍をする必須アイテムです。

便利なものからおしゃれなものまで、おすすめのコロコロをご紹介します。

ティディー ロールクリーナー

ひとめ見ただけではコロコロだと気がつかない、おしゃれなコロコロ「ティディー ロールクリーナー」です。お部屋の中はもちろん、玄関に置いても違和感がないデザインです。

斜めについているハンドルは持ちやすく、よりスムーズに洋服の汚れをコロコロと落としてくれます。カラーも選べる4色。コンパクトで置き場を選ばないおすすめのコロコロです。

コロコロクリーナー ホワイト

シンプル イズ ベストという言葉がぴったりのコロコロです。すっきりとしたデザインは、清潔感そのもの。お部屋のインテリアに溶け込む万能なデザインのコロコロです。

デザインだけでなく「コロコロクリーナー ホワイト」は、コロコロ本体の出し入れも簡単にできます。「コロコロクリーナー ホワイト」でストレスフリーな抜け毛対策をしてみてはいかがでしょうか。

ニトムズ コロコロ コロフル

コロコロの生みの親、ニトムズのコロコロ「ニトムズ コロコロ コロフル」。見ための良さはもちろん、カーペットもフローリングにも使える粘着テープが付属されています。粘着テープのめくりやすさにまでこだわった逸品「ニトムズ コロコロ コロフル」。コロコロはどれも同じ?と思っていらっしゃる方にぜひ一度使ってみていただきたいコロコロです。

ハンディ粘着クリーナー キャット

お出かけの前は、猫の手も借りたいくらい大忙しです。では、さっそく猫の手を借りてしまいましょう。

持ち手がなんともかわいらしい「ハンディ粘着クリーナー キャット」。来客前やお出かけの前に、さっと抜け毛対策をするのにちょうどいいおすすめのコロコロです。

ついつい使いたくなるデザインのコロコロで、抜け毛対策は万全ですね。

SCHALTEN ハンディローラー

海外の映像に出てきそうな、スタイリッシュなデザインの「SCHALTEN ハンディローラー」。男性も女性も使いやすいおしゃれなデザインが特徴です。抜け毛取りが楽しくなりそうなスタイリッシュなコロコロです。

フローリングなど、立ったままでお掃除したいときには、別売りの伸縮ポールを付ければ、柄の長いコロコロに変身をします。南仏を思わせるデザインの「SCHALTEN ハンディローラー」。おしゃれで使いやすいコロコロです。

名入れ コロコロクリーナー ダマスク

一人暮らしをはじめる女性や愛犬家の方へ、ちょっと珍しいプレゼントはいかがでしょうか。

イニシャルが入れられる「名入れ コロコロクリーナー ダマスク」。イニシャルは手書きで書かれており、その横にはスワロフスキーのラインストーンがついています。なんともゴージャスなコロコロです。愛犬の名前のイニシャルを入れてもすてきですね。

プレゼントはもちろん、ご自身だけの専用コロコロをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

ニトムズ Flint 洋服用クリーナー

バッグの中や、車の中に置いておきたいコロコロ「ニトムズ Flint 洋服用クリーナー」。縮めた状態で長さ23センチのコンパクトな作りで、持ち運びに最適なコロコロです。

スーツやニットなどに、愛犬の抜け毛を見つけてしまったとき、さっとスマートに抜け毛対策ができます。

男女年齢を問わず選べるカラー展開も魅了的な「ニトムズ Flint 洋服用クリーナー」。携帯用にひとつ持っておきたいおすすめのコロコロです。

中川政七商店 カーペットクリーナー

素材や作りにこだわったおすすめのコロコロ「中川政七商店 カーペットクリーナー」。ケースはブナ材、持ち手は真鍮、持ち手についているレザーは牛革を使用しています。

真鍮は使えば使うほど、味わい深さが出る素材です。長く愛用し、その変化を楽しめるコロコロです。おしゃれなコロコロをお探しの方や、プレゼントにもよろこばれるこだわりがつまったコロコロです。

おすすめのコロコロスタンド

コロコロ本体はもう持っているという方におすすめしたい「コロコロスタンド」。

お部屋のインテリアの一部になってしまう、おしゃれなデザインの「コロコロスタンド」をご紹介します。

おうちのクリーナー収納

ほっこりとしていて安心感のあるデザイン「おうちのクリーナー収納」。お掃除道具が入っていると思えないデザインが魅力的です。コロコロを取り出すのが楽しみになりそうですね。

カーペットクリーナースタンド リン

木のぬくもりと、シンプルなスチールを組み合わせた「カーペットクリーナースタンド リン」。コロコロの本体はもちろん、中にスペアの粘着テープを3本収納できます。デザイン性の高さも使い勝手のよさもおすすめのコロコロ収納ケースです。

最後に

犬と暮らすなら、愛犬の抜け毛対策のお掃除はもちろん、お出かけ前の身だしなみとして手軽に使えるコロコロは必須アイテムです。 一般的なコロコロでも機能は十分かもしれません。ですが、毎日使いたいアイテムの「コロコロ」。使い勝手がよく、おしゃれなデザインのコロコロで、気持ちよく愛犬の抜け毛対策をしてみてはいかがでしょうか。