公開日
2020/06/07

梅雨でも快適!雨の日のお散歩が楽しくなる便利グッズ

雨の季節がやってきました。飼い主さんにとっても愛犬にとっても、少しだけ憂うつな気分になる雨の日のお散歩。そんな憂うつな気持ちを吹き飛ばし、雨の日のお散歩を楽しくするおすすめのグッズなどをご紹介します。

雨の日のお散歩は飼い主さんも愛犬も大変!

毎日続く雨・・・。梅雨時期のお散歩は、少しだけ憂うつな気分になってしまいます。

いつも通り愛犬が草むらの臭いを嗅いでも、雨でぬれた草で愛犬の顔はびっしょり。普通に歩いているのに、雨で足もびっしょり。何よりも大変なのは、お散歩から戻ったときの愛犬のケアではないでしょうか。

また、飼い主さんも傘をさしながら歩くお散歩はとても大変です。このように、憂うつになりがちな梅雨時期のお散歩ですが、便利なグッズや、雨の日にしか使えないアイテムなどを使って、梅雨時期も楽しく快適にお散歩をしましょう。

雨の日のお散歩で気をつけたいこと

雨の日のお散歩で気をつけたいことや注意したいことをまとめました。

視界が悪くなる

雨の日は飼い主さんも、別の歩行者も傘をさしているため、視界がとても悪くなります。また、皆さんも経験したことがあると思いますが、雨の日は下を向いて歩きがちになる傾向があります。

晴れの日と同じように愛犬を自由に歩かせたり、ロングリードなどを使ったりするお散歩は、歩行者も愛犬も危険です。

雨の日はできるだけ飼い主さんの近くから愛犬を離さないようにしましょう。

路面に落ちているものに注意しましょう

今はだいぶ見かけなくなりましたが、雨の日はポイ捨てタバコなどがふやけて、ボロボロになり路上に広がっていたり、割れたガラスなどが雨で見えにくくなったりします。

少しの気づかいで愛犬のケガは防げます。愛犬が進む道先に何か落ちていないかなど、気をつけて見てあげましょう。

雨の日でもお散歩マナーを守りましょう!

愛犬の排せつ物はしゃがんで取ることが多いと思います。

雨の日、道路にしゃがむと洋服の裾がぬれたりバランスをくずして傘を落としたり、愛犬の排せつ物を回収するだけでも一苦労です。

大変だと思いますが、愛犬の排せつ物は放置しないで必ず持ち帰りましょう!

梅雨時期に欠かせない便利なお散歩グッズ

憂うつな梅雨のお散歩を快適にする、おすすめのグッズをご紹介します。

メッシュ雨の日スヌード

created by Rinker
¥1,540 (2020/07/04 03:44:53時点 楽天市場調べ-詳細)

見た目はちょっぴり面白いのですが、とても便利で実用的なスヌードです。

フードがついているレインコートは多いのですが、フードをかぶったままお散歩することは難しく、途中で頭がびしょびしょになっていることがあります。

このスヌードなら頭はもちろん、顔周りの飾り毛もしっかりと汚れをガード。メッシュ素材で蒸れにくく、梅雨のお散歩を快適にします。

泥除けエプロン

雨が止んでいる!とお散歩に出かけたら、愛犬のおなかが泥はねで汚れてしまったという経験はありませんか?泥除けエプロンは、雨上がりのお散歩で、愛犬についてしまう泥はねをしっかりガードしてくれます。

また、小雨の日などレインコートを着せなくても・・・というときにも使っていただきたい便利なグッズです。

ペットパラダイス かえるレインコート ポンチョタイプ

雨の日のお散歩が楽しくなるかえるレインコート。愛犬がお散歩をしている姿を見た人まで、笑顔になりそうですね。

このかえるレインコートはかわいいだけではなく、機能性も抜群です。

着せやすく、愛犬の動きをじゃましにくいデザインで雨の日をより快適に。手足を入れるタイプのレインコートが苦手な愛犬にもおすすめしたいレインコートです。

マヌカ・ウォッシュバー

created by Rinker
¥1,681 (2020/07/04 03:44:53時点 楽天市場調べ-詳細)

マヌカ・ウォッシュバーは、雨で汚れてしまった愛犬のからだや足を洗うウォッシュバー(石鹸)です。ニュージーランド産の自然素材を100%使用しているため、アレルギーや皮膚が弱い愛犬にもおすすめです。

泡切れもよく、洗い上がりはふんわり。天然由来のすっきりとした香りで癒し効果も抜群です。足やからだを洗う機会が増える梅雨時季は、愛犬のからだに優しいものを使いたいですね。

ペットドライヤー Petion

雨の日のお散歩で大変なことのひとつが、シャンプー後のドライヤーです。

ハンズフリーのドライヤーは、今まで片手でドライヤーを持ち、片手でタオルドライをしながら愛犬の被毛を乾かしていた飼い主さんのストレスが、かなり軽減されるのではないでしょうか。

怖がりのワンちゃんに優しい静穏設計や、愛犬のからだに適した温風など、一度使ったら手放せなくなるおすすめのドライヤーです。

最後に

6月になり各地で梅雨入りが発表されています。 便利なグッズを雨の日のお散歩に取り入れ、梅雨時期も愛犬と楽しく快適にお散歩をしていただけたらと思います。