モデル犬を目指したい!必要なしつけや身につけておきたいことは?

雑学

テレビや雑誌で見かけるワンちゃんたちは、どこから選ばれているのでしょうか?お行儀がよく、素晴らしい演技をしているワンちゃんたち。今回はモデル犬について探ってみました。世界で一番かわいいうちの子もモデル犬になれるかもしれませんよ。

モデル犬とは

モデル犬とはいったいどのようなお仕事をしているのでしょうか?

私たちが何気なく目にする媒体で、たくさんのモデル犬が活躍をしています。

テレビのCM、ドラマや映画などで、ワンちゃんが美味しそうにおやつを食べたり、迫真の演技をしたりしている姿は、日常的にテレビなどで見かけます。

また、雑誌やイベントのポスターなどで洋服を着こなすワンちゃんや、人間のモデルさんと一緒に撮影されているものなど、いろいろな場所でモデル犬は活躍をしています。

モデル犬になるには

モデル犬になるにはどうしたらいいのでしょうか。うちの子もモデル犬デビューできるのかな?と思っていらっしゃる飼い主さんにもぜひ参考にしていただけたらと思います。

事務所に所属する

まずご紹介をする方法は、人間と同じように芸能事務に所属する方法です。

ペットの事務所はとてもたくさんあります。また、その事務所によって所属する方法も違います。登録するだけでいい事務所やオーディションが必要な事務所もあります。

どこの事務所が安心できて愛犬がモデル犬として活躍しやすいか、公式サイトなどを見て調べてみましょう。

有名なモデル犬事務所の一例は、スターダストプロモーションがバックアップしている「STARPET」や、数多くの出演実績がある「日本ペットモデル協会」「M.Dogs」などがあります。

STARPET  https://www.starpet.jp/

日本ペットモデル協会 https://www.petmodel.jp/index.html

M.Dogs  https://www.mdogs.jp/

インスタグラムなどで声がかかることも

インスタグラムで人気になり、モデル犬として活躍をしているワンちゃんもいます。

たくさんの方に見てもらえるインフルエンサーになることがモデル犬になる近道でしょう。ですが、この方法は地道な努力と、飼い主さんのセンスや運がとても大きいと思います。

人気のインフルエンサーになる方法を簡単に説明すると、まずは、多くの投稿をしてフォロワー数を増やす方法。

次に、ひとつの投稿で人気が得られフォロワー数が急増する、いわゆる「バズる」という方法などがあります。

フォロワー数を増やすのはとても大変です。ですが、ちょっとしたコツをつかむとフォロワー数が増やしやすくなります。

その方法は、たくさんの方が見ているサイトにハッシュタグを付けることです。

DOGPADでも、インスタグラムに投稿されているワンちゃんをたくさん取り上げさせていただいています。インスタグラムやTwitterで、『#dogpad』『#ドッグパッド』をつけて投稿してください!リポストや、記事でご紹介いたします。

https://media.dogpad.jp/enjoy/15116/

人気のインフルエンサーになれば、写真集を出版したり、CMなどに出たりモデル犬として活躍するチャンスが得られます。

事務所に登録をする方法もいいですが、この方法なら飼い主さんが楽しみながら、愛犬にも無理をさせずにモデル犬を目指せそうですね。

インスタグラムで人気のワンちゃんをご紹介します

@marutaroさん

@tamanegi.qoo.rikuさん

モデル犬になるために必要なこと

モデル犬になるにはどのようなことが必要なのでしょうか。その一例をご紹介します。

基本的なしつけができている

基本的なしつけ「おすわり」「ふせ」「まて」「おいで」などは、飼い主さんが愛犬の写真を撮るときにも役立ちます。ぜひマスターをしておきましょう。

飼い主さんのいうことをきける

飼い主さんがワンちゃんに指示を出したら、いちどの指示でいうことをきけることが理想です。ワンちゃんが飼い主さんのいうことを聞けず、撮影現場で自由に動き回ってしまったら困りますよね。

人やカメラなどに慣れておく

撮影現場にはたくさんの人がいます。人に恐怖を感じるワンちゃんは、ストレスになりいつも通りに振る舞えません。

また、一眼レフのカメラなどを向けられることは、カメラに慣れていないワンちゃんはとても恐怖を感じます。人やカメラに慣らしておくことも大切です。

常に健康な状態をキープできている

CMや雑誌などで見るワンちゃんは、毛艶がよく目が輝いています。ワンちゃんの健康もモデル犬としての大切な要素です。人間のモデルさんや役者さんも健康には気をつけています。ワンちゃんも同じように健康管理をしっかりとしましょう。

最後に

我が家の世界で一番かわいい愛犬が、インターネットのサイトや雑誌などに載っていたら嬉しいですよね。

事務所に所属して本格的にモデル犬として活躍をするのもいいですし、SNSなどを利用して、ワンちゃんと楽しみながらモデル犬を目指すのもいいと思います。 ワンちゃんにかかるストレスを最小限にし、ワンちゃんと飼い主さんが一緒に楽しみながら、モデル犬を目指していただけたらと思います。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

只野 アキ

只野 アキ

殺処分をなくしたい!という思いでドッグトレーナーになりました。犬が大好きで暇さえあれば犬のことを考えています。CPDT-KAを取得。アニマルコミュニケーション、Tタッチなどを学んできました。ワンちゃんとの生活が豊かになる楽しい情報をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP