ワンちゃんと桜を見ながらお散歩:都内5選

春のイベントのひとつのお花見。今年は新型コロナウイルスの影響もあるため、不要な外出は望ましくありません。愛犬とも人混みは避けるべきです。お花見は難しいですが、お散歩で桜をみられるスポットをご紹介します。

お散歩コースに桜を見られる場所を選んでみよう

お花見というと、大人数で盛り上がるというイメージですが、筆者が毎年していたお花見は、愛犬と桜が咲く河川敷をお散歩しながらのんびりと眺めるひっそりとしたお花見です。愛犬と歩きながら見る桜は、はかなくも凛としており、大勢で見る桜とは違った姿を見せてくれます。

今年は新型コロナウイルス感染の心配があるため、大きな公園では、人が多く集まる場所は避けましょう。愛犬と桜を見ながらお散歩ができる、都内のスポットをご紹介します。

▼新型コロナウイルスについての専門会議の見解です。この見解は記事公開時のもので、随時変更される可能性があります。

症状のない方にとって、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、買い物、美術鑑賞など)、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話をすることなどは、感染のリスクが低い活動です。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 :「新型コロナウイルス感染症対策の見解」 より

春のお散歩に!桜が見られるスポット都内5選

冒頭にも書きましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるため、大きな公園ではできるだけ人が多い場所は避けてください。愛犬と桜を見ながらお散歩ができる、おすすめのスポットをご紹介します。

目黒川

2019年、目黒川の桜が満開になる頃、お散歩デビューをしたチワワちゃんの投稿です。

目黒川の川沿いをお散歩がてら、満開の桜を楽しめます。目黒エリア~品川エリアと距離が長いのも魅力のひとつです。愛犬とお散歩をしながら、お気に入りのスポットを見つけていただけたらと思います。

スポット名:目黒川
住所:池尻大橋駅周辺~中目黒駅周辺~五反田駅周辺~新馬場駅周辺~天王洲アイル駅周辺
公式・関連サイト:https://meguro-kanko.com/

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

都立小金井公園

今年、大漁桜を愛犬と小金井公園で見た方の投稿です。

大漁桜とは、桜の種類のひとつで、花の色が鯛の色に似ていることから、大漁桜という名前になったそうです。

小金井公園の桜の推定本数はなんと1700本。公園の中にドッグランがあるため、ワンちゃんと遊びに行かれる方も多いのではないでしょうか。愛犬と気持ちよくお散歩ができるおすすめの公園です。

スポット名:都立小金井公園
住所:〒184-0001 小金井市関野町1-13-1
電話番号:042-385-5611
公式・関連サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index050.html

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

荒川沿いの小松川千本桜

2019年にお散歩をしながら、小松川千本桜を楽しんだ方の投稿です。ワンちゃんが思いっきり楽しんでいる様子が伝わってきます。

約2キロメートルにわたり、荒川沿いの堤防に約1000本の桜が植えられています。愛犬のお散歩がてら桜が楽しめる人気のスポットです。

スポット名:小松川千本桜
住所:江戸川区小松川1丁目から3丁目付近
公式・関連サイト:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e066/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/senbonsakura.html

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

国営昭和記念公園

今年、昭和記念公園でワンちゃんお散歩をしながら、花活をされたようです。

昭和記念公園は公園の中にドッグランがあるため、ワンちゃんのお散歩コースにされている方もたくさんいらっしゃいます。桜を見ながらのんびりとお散歩を楽しめる公園です。

スポット名:国営昭和記念公園
住所:〒190-0014 東京都立川市緑町3173
電話番号:042-528-1751
公式・関連サイト:http://www.showakinen-koen.jp/

その他:新型コロナウイルスの影響で桜に関するイベントは中止されていることが多いのでご注意ください。

砧公園

2019年、桜を見ながら砧公園で愛犬と朝のお散歩をされている投稿です。

砧公園には「愛犬との散歩コース」というお散歩専用の道があります。ずっと桜が見られるわけではありませんが、自然豊かで愛犬も大満足をしてくれるのではないでしょうか。

人が多い場所を避けて、お散歩をしながら桜が見られるおすすめの公園です。

スポット名:砧公園
住所:〒157-0075 世田谷区砧公園1-1
電話番号:03-3700-0414
公式・関連サイト:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index004.html

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

最後に

まだまだ都内にはご紹介したい桜の名所が多数あります。田園調布市の桜坂や、浅草付近の隅田公園。青山霊園の桜並木もとてもきれいです。

ご自宅の近くにも隠れた桜の絶景ポイントがあるかもしれません。今年は愛犬とのんびりお散歩をしながら、桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。