ワンちゃんと桜を見ながらお散歩:愛知5選

愛犬と桜を見ながらお散歩ができる、桜のおすすめスポット第3弾は「愛知」です。今年は新型コロナウイルスの影響もあるため、不要な外出は望ましくありません。愛犬とも人混みは避けるべきです。お花見は難しいですが、お散歩で桜をみられるスポットをご紹介します。

お散歩コースに桜を見られる場所を選んでみよう

今年は新型コロナの影響でお花見自粛要請が出ています。こんなときこそ、愛犬と一緒に過ごす時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。今年の桜は、お祭りや屋台を楽しむのではなく、愛犬とお散歩をしながらゆったりと桜を眺めてみませんか?

こちらで大きな公園もご紹介していますが、できるだけ人が多い場所は避けるようにしてください。今年は、愛犬と一緒に歩いて見る桜の素晴らしさを堪能していただけたらと思います。

▼新型コロナウイルスについての専門会議の見解です。この見解は記事公開時のもので、随時変更される可能性があります。

症状のない方にとって、屋外での活動や、人との接触が少ない活動をすること(例えば、散歩、ジョギング、買い物、美術鑑賞など)、手を伸ばして相手に届かない程度の距離をとって会話をすることなどは、感染のリスクが低い活動です。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 :「新型コロナウイルス感染症対策の見解」 より

春のお散歩に!桜が見られるスポット愛知5選

冒頭にも書きましたが、今年は新型コロナウイルスの感染がとても深刻な問題になっています。人が大勢いる場所は避けましょう。大きな公園へ行かれる場合は、人が多く集まる場所は避け、愛犬とのんびり桜を楽しみながらお散歩ができる場所を探してみてください。

岡崎公園

ゴールデンレトリーバーの愛犬と一緒に、岡崎公園をお散歩された投稿です。こちらは2019年に投稿されたもの。

岡崎城や能楽堂、資料館などがある大きな敷地を囲むように、桜が植えられています。乙川、伊賀川沿いに植えられた桜は「日本さくら名所100選」のひとつに選ばれています。岡崎公園は、愛犬と桜を見ながらお散歩ができる、おすすめの桜スポットです。

スポット名:岡崎公園
住所:   〒444-0052 愛知県岡崎市康生町561-1
電話番号:0564-22-2122(岡崎城)
公式・関連サイト:https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

五条川の桜並木

桜がとても似合っている柴犬さんの投稿です。コメントにもあるように柴犬や日本犬は桜が本当によく似合いますね。こちらは2019年に投稿されたものです。

全長15キロメートル近くの長い桜並木のなかで、愛犬とのんびりお散歩をしながら桜を眺めるのなら、大口町付近がおすすめです。

スポット名:五条川
住所:大口町・江南市・岩倉市付近
公式・関連サイト:https://www.town.oguchi.lg.jp/2265.htm

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

名古屋城・名城公園の桜

ワンちゃんと名古屋城の桜を見に行かれた方の投稿です。桜が下の方まで伸びているので、ワンちゃんと桜の写真を撮るのにピッタリな場所のようです。こちらは2019年に投稿されたものです。

名城公園は名古屋城の近くにある公園です。そちらにも桜があり、ランニングやお散歩をしながら桜を楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。名城公園、名古屋城どちらもおすすめのスポットです。

スポット名:名城公園・名古屋城
住所:名古屋城・〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1番1号
名城公園・〒462-0846 愛知県名古屋市北区名城1丁目2
電話番号:052-231-1700(名古屋城)
公式・関連サイト:http://www.meijyo-fp.com/(名城公園公式サイト)
https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/(名古屋城公式サイト)

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

山崎川堤の桜

お花見散歩をされた飼い主さんの投稿です。桜が満開の様子がとてもよく伝わってきます。こちらは2019年に投稿されたものです。

山崎川の桜は、座って楽しむというより、お散歩をしながら眺める桜として有名です。ワンちゃんと桜を見ながらお散歩をするのにおすすめの、ワンちゃんと歩きやすい桜のスポットです。

スポット名:山崎川
住所:〒467-0064  愛知県名古屋市瑞穂区石川橋~新端橋
公式・関連サイト:http://www.city.nagoya.jp/mizuho/category/113-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

稲沢市 桜ネックレス

2018年も、ワンちゃんと一緒に「桜ネックレス」で桜を楽しみながらお散歩をされたようです。とてもきれいな写真ですね。

遊歩道をのんびりと歩いて桜を楽しめる桜ネックレス。ぜひワンちゃんと歩いてみてはいかがでしょうか。

スポット名:桜ネックレス
住所:〒492-0000 愛知県稲沢市平和町嫁振北 ・下三宅・横池・下起東
電話番号:0567-46-1111(平和支所)
公式・関連サイト:http://www.city.inazawa.aichi.jp/miryoku/heiwa_sakura/index.html

その他:新型コロナウイルスの影響により桜に関するイベントはほぼ中止されています。

最後に

今、新型コロナウイルスの問題はとても深刻です。

なかには、いろいろなことを自粛することに疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。ですが、愛犬を守れるのは飼い主さんだけです。飼い主さんの健康が愛犬の命を左右することもあります。

個人的な意見ではありますが、こういうときだからこそ、視点を変えるべきなのではないでしょうか。

ぜひ今年の桜は、愛犬とお散歩をしながら楽しんでいただけたらと思います。