公開日
2019/12/25

【vol.12】ワンちゃんと楽しむ ディスクドッグコラム

ディスクドッグとは、人が投げたフライングディスクをワンちゃんが追いかけ、空中でキャッチすることにより得られるポイントを競うドッグスポーツです。
今回は、年末年始を愛犬と過ごすのに、どんな楽しみ方があるか等をお話ししてみたいと思います。

年末年始の公園は散歩の狙い目

ディスクドッグはどんな季節でも楽しめるドッグスポーツです。

すっかり、冬本番の寒さとなり、朝晩の冷え込みにはわかっていても思わず首をすくめたくなるほど寒さが身にしみる今日この頃…。ワンちゃんは益々動きが良くなって元気いっぱいだと思いますが、この時期に頭を悩ますのは、日の出が遅いのと、日の入りが早い、日照時間の最も短い時期ならではのお散歩時間の確保ではないでしょうか。

しかし、寒い時期だからこそ、通い慣れた公園も人の姿はまばらだったりすることが増えて、ワンちゃんとの散歩も気楽に出来るのは特典の一つと言っても良いでしょう。色づいた落葉の絨毯の上を歩くなんて、なかなか乙な物、今風に言うと、映える写真も手に入れられるチャンスかも知れないですね。

人の少ない時はアクティブに遊ぼう

 いつもの公園も寒い時期は利用する人が少なくなります。年末年始もお休みのファミリーが遊びに来るにしても、そうそう寒い日の人手が多くなることはありません。こういったときこそ、ワンちゃんとはアクティブに遊んじゃいましょう。

普段はロングリードを付けて遊ぶにしても、周りに人が遊んでいたりすると、なかなか遠慮してしまって、遊びも消極的になりがちだったりします。でも、人が少ない状況であれば、いつもよりもアクティブに遊んじゃいましょう。ロングリードを付けて、思い切りボールなどを投げてみましょう。ワンちゃんも喜んで追いかける姿は、遊んでいても本当に楽しい気持ちになりますよね。ディスクのキャッチを披露してしまうのもお楽しみの一つ。いつものディスクドッグの練習風景が一転、公園でのハイパフォーマンスの時間に早変わり。なかなか目にすることのないディスクドッグを目にした人からは、大きな歓声が上がるかも知れませんね。

新しい友達ワンちゃんに出会えるチャンス

 年末年始というと、いつもの公園の散歩でも、普段は会えない初対面のワンちゃんに出会えるチャンスが増える時期ですね。やはり、お休みの都合で、公園を訪れる飼い主さんが増えますので、やってくるワンちゃんも多くなります。

そんな、新たな出会いを求めて散歩に出かけるのもお楽しみの一つですね。こんな素敵なワンちゃんが居たのか!なんて出会いがあると嬉しいですね。

私がこの時期に出会えて嬉しかったのは、アフガンハウンドの兄弟で、とても格好良かった印象が今でも残っています。

お出かけも楽しい

年末年始は休みを有効に使って、小旅行を楽しむのも良いですね。ワンコ連れで泊まれるお宿やツアーもかなり多くなりました。

目新しいところでは、ワンちゃん連れでのバスツアーなんかも最近登場していますよね。時代は変わったモノですね。もちろん、嬉しい方向に。ワンちゃんとバス旅行なんて、私の愛犬が1頭だけなら、考えてみても良いなぁなんて思ったりもします。あ、この頭数の話しは、個人的な感覚の話しですので、皆さんの事情によって判断していただきたいことですね。

この時期の冬キャンプもなかなか楽しい経験が出来ると思います。それこそ、私が今までお話ししてきたアウトドア派の実力テスト!経験は頭で学ぶよりもスキルを大きく伸ばしますからね。

ワンコ連れで、お宿を貸し切りなんていう民泊のプランもあったりして、面白い企画物も多く出回るのが年末年始だったりもします。

あ、それからワンちゃん連れで初詣に行ける神社なんかも増えているようですね。一緒に願掛けするのも良い物です。私は、ディスクドッグを長くやっていますが、神頼みは大好き♪信じる物は救われる!はずですから。

最近、私が気になるのが、東京の市ヶ谷亀岡八幡宮ですね。ここは、ワンちゃんの名前入りのお守りの制作なんかもしてくれる、なかなか犬に優しい神社です。ただ、大都会の中なので、ちょっと気後れするかな。近くにコインパーキングも有るようですが、神社の駐車場が小さいのが難点ですね。

自分が住んでいるエリアでワンちゃん連れOKの神社を見つけてみるのも楽しいですね。

あと、この季節ならではの楽しみとしては、雪遊びかな。最近、私は遠ざかっていますが、スキー場なんかでのドッグランなんかも登場したりして、気軽に遊びに行けるところも増えてきたようです。ただ、雪が降って犬は喜んで庭を飛び回るのは、やや無理があり、パッドの間に雪が入って凍り付いたりすると可哀想なので、ケアはしっかりとしてあげましょう。

私が恒例にしているのは、愛犬と一緒に車でディスクドッグ仲間の家にお邪魔してしまう迷惑ツアーです。一日中、ワンちゃんとディスクで遊んだり、犬の話しを肴にお酒を飲んだりして、それはもう至福の時間です。

色々なイベントに出かけてみる

町中での色々なイベントもこの時期は目白押し。
気軽に参加できる物も多いようです。

ワンちゃん撮影会

これは、様々な種類があるようです。自分たち自身で撮影しながら、その出来映えを楽しんだり、愛犬の可愛い自慢をしてみたり。

プロのカメラマンが撮ってくれるものは有料での参加が普通のようです。

ワンちゃんと〇〇〇しよう

〇〇〇の部分は、フィットネス、ダンス、駆けっこ…様々な種類が見つかります。バランスボールなんていうのも見たことがありますね。

自分が楽しめそう!ってものが見つかったら、体を動かして楽しんじゃいましょう。

ワンちゃんと遊ぼう

こちらも運動系のイベント。愛玩犬の集まりでは、撮影会とセットになっていたりします。そんなハードな運動ではないので、気軽に楽しめるものが多いようです。

この類いには、我がNDAが主催する「ワンデイフリークフェスティバル」が年末に企画されています。スーパードッグでなくても楽しめる競技が盛りだくさんですので、是非とも足を運んでいただきたいイベントの一つです。

<詳細はこちら>
http://members.discdog.co.jp/wandayfreakfestival2019_2nd/

フードの試食会

フードを扱う業者が主催する物や、動物病院などが処方食などの相談を受けながらやる物など、こちらも色々な種類が見つかります。もし、愛犬のフードに疑問を持っていたり、食に問題を感じていたら、出かけていって相談してみるのも良いですよね。

上記のように、色々な嗜好をくすぐる企画ものが有りますよね。ご自分のライフスタイルに合わせて、チョイスすれば、気軽に楽しめるものが見つかるはずです。是非とも一歩踏み出して愛犬との楽しみ方の幅を拡げてみてください。

最後に

今回は、ディスクドッグに捕らわれず、年末年始にワンちゃんと楽しめる過ごし方を紹介してみました。忙しいようで、時間を持て余すことも多いこの時期を大好きな愛犬と一緒に何かをしながら過ごすことは、新たに迎える年も絆を深めることに一役買ってくれることでしょう。

今年もこのコーナーをお読みいただいてありがとうございました。令和初の年末年始を元気に楽しく過ごしてください。 皆さんと愛犬にとって、素晴らしい年が訪れますように!