先生教えて!かかりつけの動物病院との付き合い方【なぎの木動物病院 獣医師内田先生】

健康

獣医さんに聞いてみた♫ ワン友に情報を聞いたり、本やネットで調べたり、ワンちゃんに関することでわからないこと知らないことはいっぱいありますよね。 そんなときに頼りになるのが愛犬のかかりつけの獣医師の先生です。飼い主さんの気になる疑問お答えします。 回答してくださるドクターは、「なぎの木どうぶつ病院」(埼玉県越谷市の「蒲生」駅前)の内田正紀院長です。

Q.獣医さんの役割を教えてください

A.もちろんワンちゃんなど、ペットの病気を診察・治療します。 それと、動物に関する疑問や相談など、飼い主さんが困っている事、気になってる事を伺って、アドバイスをします。 ペットと飼い主さんの健康で楽しい暮らしのお手伝いをしています。

Q.獣医さんとの上手な付き合い方は?

A.病気のときだけでなく、日頃から困ったことがあったら遠慮なく相談してください。 人間にも主治医が必要ですが、言葉をしゃべれないワンちゃんにはそれ以上に、日頃からよく理解してくれている主治医が必要なのです。普段からコミュニケーションを密にして、ホームドクターとして付き合うことをお勧めします。

Q.よい獣医さんの見つけ方は?

A.先にも話ましたが「診察」「治療」だけでなく、困っている事や不安な事をに親身に相談に乗ってくれるドクターを選ぶとよいでしょう。 なるべくすぐに相談に行ける家の近くで、ホームドクターになってくださる先生を探すのがよいでしょう。 お友達の評判を参考にしたり、ホームページをチェックするのもオススメです。

Q.ワンちゃんと健康で楽しく暮らすためのアドバイスを

A.あまり先入観にしばられずに、飼い主さんの経済状況などを考え、柔軟に対処することをお勧めします。 最近は、プライマリーケアといって、病気になる前の日頃からの予防を重視するようになってきています。 特にワンちゃんは言葉で症状などを伝えられないので、飼い主さんが良くワンちゃんとコミュニケーションをとり、ワンちゃんの様子を日頃からよく観ておかしなところがないか確かめておくと好いでしょう。

取材にご協力いただいた病院

なぎの木動物病院 埼玉県越谷市蒲生茜町18-20
TEL:048-987-5585
http://www.naginoki-animalhospital.com

愛犬の【目の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP