愛犬の名前どうやって決める? 診断サイトや人気の犬の名前ランキングを紹介!

雑学

愛犬の名前は皆さんはどのように決めましたか?候補はいくつありましたか?昔はポチやシロ、クロなどの名前が多かったようですが、現在は、おしゃれでかわいい名前のワンちゃんがたくさんいます!今回は、犬の命名で悩む飼い主さんにおすすめの犬の名前をご紹介します。

犬の名前を決めよう

犬の名前を決めよう

犬を家族として迎え入れたとき、犬の名前はどのように決めましたか?ああでもないこうでもないと、たくさん候補を考え、どんな名前にするか家族会議を開いて決めるご家族も多いです。
昔は、ポチ、シロ、タロ、クロ、ハチといった名前が多かったようですが、最近は、とってもおしゃれな名前をつけてもらうワンちゃんが多いです。

犬の名前は、一度決めたらできるだけ改名することなく、ずっと同じ名前で呼んであげた方が、犬が自分の名前を認識しで混乱することがないでしょう。このため、人間の赤ちゃんの命名と同じく、犬の一生に責任を持つためにも、真剣に名前を考えてあげるべきです。

どんな犬の名前にするか?

どんな犬の名前にするか?

皆さんの愛犬の名前はどのように決めましたか?英語ですか?それとも日本らしい和風の名前ですか?おしゃれなフランス語ですか?オスやメスの性別によっても選ぶ名前のイメージはそれぞれでしょう。

犬の名前選びは、飼い主さん次第ですので自由に考えましょう!もし悩んでしまったら、とにかく候補を探してリストアップしていくと、いいなと思った名前の候補を忘れることがありません。

犬の性格と名前の関係性

犬の名前は、愛犬との日々のコミュニケーションや呼び戻す時などのしつけには不可欠のものです。

このため、先頭に強いイントネーションがくる名前や、先頭に濁点の入る名前の場合は、犬の性格が強くなりやすい、叱られても気にしなくなる性格になりやすいともいわれているそうです。

これは、しつけでいうと「ダメ」「イケナイ」「ノー」という刺激よりも、普段の自分の名前の刺激が強いから、飼い主さんの言葉に反応しにくいという解釈のようですが、諸説ありますので、厳密に正しいかは分かりません。

人間でいうと、名前の印象が強い名前、例えば「大五郎(DaiGoRo-)」の場合「DaiGoRo-」と呼ぶ時、または略して「Dai」と「Goro-」で呼ぶときもそれぞれ強いイントネーションが出ます。こういった名前の場合は、できるだけ穏やかに優しく名前を呼んであげるようにしましょう。

しかし、名前と性格の関係性が、全ての例に当てはまるわけではなく、全く問題なく、優しい性格の犬もいるので、一概にはいえません。

犬が不幸になる名前はつけない

あえて名前を挙げることはしませんが、愛犬を可愛がる気持ちが飼い主さんにあるのなら、外で犬の名前を読んだときに、他の人が眉をしかめるような名前は、つけるべきではないでしょう。

犬の一生に責任を持つ覚悟があって、犬を飼うはずですので、犬が呼ばれて不幸な名前はつけないのは当然です。

◯◯系の名前から探す

犬の名前選びで迷ったら、カテゴリーを決めて、候補を探すとよいでしょう。
例えば、食べ物系、お菓子系、和風系、サッカー系、車系、映画系など、自分の好きな趣味などからカテゴリーを選ぶ方も多いです。

多頭飼いや歴代犬を飼っている場合は、これらの同じテイストで統一する飼い主さんも多くいます。

書籍やインターネットから情報を得る

人間の姓名判断書籍や名付け本から犬の名前のヒントを探す方もいます。意外にも名付けに役立つヒントが含まれていておすすめなのが、和英辞典、英和辞典、その他の外国語の辞書です。普段使われなくなった辞書が名付けに役立つアイテムとは、不思議なものですね。

しかし、このご時世、インターネットからたくさんの情報を得ることができるので、webサイトを是非活用しましょう。

インターネットを使用した名付けサイトでは、犬や猫などのペット専用の名前一覧サイトや犬の名前のランキングサイトもあります。

無難な名前をつけたい方は、「犬 名前 ランキング」で最新の名付けランキングを検索できるので、活用してください。

診断サイトを使ってみる

インターネットを使った犬の名前探しには、「名前の診断サイト」というものもあります。

ペット診断のPetelk(ペテルク)

ペットの姓名判断サイトです。名前を入力すると画数から犬の姓名判断を行います。他にも、生年月日を入力すると、人間に換算した犬の年齢をチェックできます。
https://www.petelk.com/

なまえの森

ペットの名前を支援するサイトです。条件を選ぶとおすすめの名前の一覧が表示されます。
https://www.namaenomori.com/petname/dogs

DOGPAD編集部厳選!おすすめの犬の名前ランキング!

DOGPAD編集部厳選!おすすめの犬の名前ランキング!

それではここからは、DOGPAD編集部が厳選した、おすすめの犬の名前ランキングをそれぞれご紹介します。
かわいい、かっこいい名前から、珍しい名前まで集めてみました。
※今回はあくまでDOGPAD編集部が厳選したものですので、参考程度にご覧ください。

「かわいい系」のメス犬の名前TOP5

第1位:菜々、奈々(ナナ)
第2位:姫(ヒメ)
第3位:ルル
第4位:桜(サクラ)
第5位:桃(モモ)

「かっこいい系」のオス犬の名前TOP5

第1位:海(カイ)
第2位:龍、竜(リュウ)
第3位:空(ソラ、スカイ)
第4位:ハリー
第5位:ルーク

「おしゃれ系」の犬の名前TOP5

第1位:シュクル(砂糖)
第2位:ルー(狼)
第3位:ラテ
第4位:アズール(青色)
第5位:スミレ

「個性的でおもしろい系」犬の名前TOP5

個性的な犬の名前といえば、坂上忍さんの飼っている苗字までついた犬の名前が特徴的です。

第1位:もふもふ
第2位:ハム太郎
第3位:バズ男(バズオ)
第4位:わさび
第5位:森田パグゾウ(パグゾウ)

「和風系」の犬の名前TOP5

和風系の名前は、柴犬や秋田犬などの和犬に多い印象がありますが、近年はあえて外国原産の犬に和風の名前をつける傾向もみられます。おそらく、テレビ番組「和風総本舗」の影響で、1位はダントツの豆助です。

第1位:豆助(マメスケ)
第2位:小太郎、虎太郎(コタロウ)
第3位:陸(りく)
第4位:小鉄、虎徹(コテツ)
第5位:大吉(ダイキチ)

「英語」の犬の名前TOP5

日本でも英語の名前は一般的で、アメリカで人気のある名前を付ける人は多いです。

第1位:レオン
第2位:ルーク
第3位:マックス
第4位:ベイリー
第5位:ベラ(ベル)

「フランス語」の犬の名前TOP5

フランス語と聞くとなんだかおしゃれな雰囲気がしませんか?

第1位: ブランシュ(白い)
第2位:ビスク(スープ)
第3位:マカロン
第4位:シェリー(かわいい、愛しい)
第5位:ジャンティー(かわいい、親切)

「ドイツ語」の犬の名前TOP5

ドイツ語の犬の名前はあまり多くありませんがませんが、センスの良さが光ります。

第1位:フロッケ(ドイツの動物園で飼育されている、メスのシロクマの名前)
第2位: ダンケ(ありがとう)
第3位: クーヘン(ケーキ)
第4位:ニーナ(女の子)
第5位:シャルケ(ドイツのサッカーチームの名前)

「海外ドラマ系」の犬の名前TOP5

海外ドラマが大好きな方におすすめなのが、主人公などの名前を犬につけることです。多頭飼いの場合は、派生できるので、わかる方ならわかる名前です。

第1位:モルダー
第2位:リック
第3位:ハーヴィー
第4位:ジャック
第5位:キャリー

「海外セレブ系」の犬の名前TOP5

海外セレブの名前を付けるのも、じわりじわりと人気が高まっているようです。

第1位:アンジー
第2位:ジェニファー
第3位:ケイティー
第4位:テイラー
第5位:ウィル

「サッカー系」のオス犬の名前TOP5

サッカーが大好きな人におすすめなのが、海外のサッカー選手の名前です。サッカーが好きすぎてどの名前にするか余計に迷ってしまうのでは?

第1位:ロナウド
第2位:フィーゴ
第3位:メッシ
第4位:トッティ
第5位:ジェラード

関連記事:どんな名前が人気?!愛犬の名前ランキング

最後に

最後に

今回は、DOGPAD編集部で厳選した犬の名前ランキングTOP5をご紹介しました!
どんな名前を付けるか、考えているうちに、どんどん候補が増えて、家族会議が大変なことになるかもしれませんね。犬が一生呼ばれる犬の名前ですので、素敵な名前を考えてあげましょう!

関連記事:保護犬をお家に迎えたい方へ里親として迎える方法と注意点

関連記事:犬を迎える前にしておく準備

愛犬の【目の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

mako

mako

子供の頃から犬と共に暮らしてきました。愛玩動物飼育管理士2級、JKC愛犬飼育管理士、ホリスティックケアカウンセラーの資格を保有しています。犬と一緒に暮らす生活は楽しい!ということをお伝えするために、飼い主さんとワンちゃんにとって少しでもお役に立てる情報をご紹介できればと思います。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP