公開日
2019/01/16
更新日
2019/01/17

夜の散歩も安心!おすすめワンちゃん用反射グッズ8選

犬と夜間のお散歩に出かける際に、反射板(リフレクターグッズ)など光るものを持って出かけていますか?思わぬ交通事故を防ぐために、夜道のお散歩では首輪やリードなど、何か光るグッズを身に付けておくと安心です。今回は、夜のお散歩に便利な反射グッズをご紹介します。

夜間のお散歩は相手から犬が見えにくくなる

夜間、犬の散歩をした際に、車やバイク、自転車が愛犬と接触しそうになったことはありませんか?

冬は日暮れが早く、すぐに暗くなってしまいます。あるいは、真夏は暑すぎて、夜間のお散歩が多くなることや、お仕事の都合などで夜のお散歩になってしまうこともあるでしょう。

こういった夜間のお散歩中に、犬が交通事故に遭ってしまうこともあります。

例えば、車の運転手は、車のヘッドライトに照らされた人間の位置を目視しますが、犬の場合、体高が低いので、人間の位置はヘッドライトで確認できたとしても、そもそも犬を連れていることに気がついていない場合もあるでしょう。

あるいは、リードが長すぎる場合には、運転手が人間に目がいき、犬を確認できないかもしれません。これはバイクや自転車の運転手、歩行者でも同じことがいえます。

車道の内側を歩かせよう

小さなお子さんやお年寄りと一緒に、車の通りが多い道、狭い道を歩くときは、大人や介助者が車道側を歩き、歩道側や白線の内側にお子さんやお年寄りを歩かせませんか?
犬もこれと同じです。万が一の交通事故を防ぐためにも、できればリードでしっかりと犬のコントロールを行い、歩道側を歩かせるようにすることをおすすめします。

反射板など光る物を人や犬、持ち物につけておくと安全

先ほど触れた、車のヘッドライトの位置では、人間とリードに繋がれた犬が歩いていることがわかりにくい場合もあるので、ライトが当たると光る反射板(反射材)や光るキーホルダーなどを人や犬、持ち物につけてお散歩に出ると安全です。

反射板(反射材)や光るキーホルダーなどのリフレクターグッズやLEDライトをつける場所でおすすめなのは、リード、首輪、洋服、飼い主さんのお洋服やお散歩バッグがおすすめです。

リフレクターグッズと呼ばれる反射板などがついている交通安全グッズは、夜のお散歩が多い場合は、是非持っておくことをおすすめします。しかし、犬用である必要はなく、飼い主さんが人間用のリフレクターグッズを身に付けておくだけでも効果があります。

首輪につけるおすすめのお散歩グッズ

犬の首輪の中には、ライトで光る首輪があります。その他では、首輪のリングに、小さな光るキーホルダーをつけておくことで、犬が歩いていることを周囲に知らせることができます。ただ、犬によっては眩しさから嫌がる犬もいます。

LEDで500m先まで光る首輪

500m先から認識できる12個のLEDライトを搭載した、USB充電式の光る首輪です。首輪の長さに合わせて切って使えます。

点滅や点灯の切り替えもできて、カラーがレッド、オレンジ、グリーン、ピンク、ブルーから選べるところと、防水設計なので雨の日の夜間のお散歩にもおすすめです。

商品名:LED光る首輪

首輪につけるキーホルダー型の安全ライト

キーホルダー型の安全ライトは、夜間の必要な時にだけ装着できるので、取り外しができて便利です。首輪でなくてもお散歩バッグにつけてもよいでしょう。IDタグがおまけでついているので、迷子札として活用できます。

商品名:ペットライト Morpilot

リードにつけるおすすめのお散歩グッズ

車やバイク、自転車の運転手は、夜間だと犬のリードの存在に気がつきにくいです。そんな時は、リードが反射して光っていれば安心です。最近では、反射板の他にもLEDライトで光るリードもあります。

リード全体を光らせて犬を守る

全体が光るリードは、夜間のお散歩で車や自転車から愛犬を守る便利なアイテムです。点灯と点滅に切り替えることができます。

商品名:マルカン おさんぽ安全ライト リード160

光る延長リード

光る延長リードは、飼い主さんの手元側と犬の首輪側の両方に装着できるので、犬の位置を周囲に知らせるために便利なお散歩グッズです。点灯と点滅に切り替えることができます。

商品名:マルカン おさんぽ安全ライト リード用

電気を使わないフルッタの反射板付きリード

犬の身の回りの物に電気を使うことが気になる飼い主さんは、ライトが当たると光る反射板機能の付いたリードがおすすめです。日中用、夜用と分けることなく日常でオールマイティに使えます。フルッタはフィンランドのドッグブランドで、リードの強度もあり安心です。

商品名:フルッタ (Hurtta) 反射機能付きリード チェリー 2.0cm×120cm

夜のお散歩におすすめの犬服

夜のお散歩で犬に洋服を着用させるのも安全対策の1つです。

反射テープの付いた犬の安全ベスト

反射テープがついているので、夜道でライトが当たると光ります。袖なしのベストは足回りが覆われないため、犬が動きやすく着脱も簡単です。

商品名:ペット 散歩 光る ベスト

商品名:ドッグウェア 反射材 ベスト

その他夜のお散歩におすすめのグッズ

首輪やリード、犬服以外にも、ちょっとした工夫で、犬と夜道をお散歩する際の安全性は高まります。

登山用ライトは万能のおすすめアイテム

登山用のLEDヘッドライトは1つ持っておくと、犬の散歩に限らず防災用としての備えにもなります。通常の手持ちのライトとしてはもちろん、点灯させてカバンにカラビナなどを使って装着したり、両手が塞がっているときはヘッドライトとして便利に使えます。

商品名:Litom LEDヘッドライト

わんわんパトロールグッズで地域の防犯にも貢献する

近年犬のお散歩コミュにティを通じて地域の防犯に貢献する「わんわんパトロール」が注目されています。反射板のついたキーホルダーをお散歩バッグに付けることで、交通安全から地域の安全にも役立ちます。

商品名:[ホークアイ製]わんわんパトロール スウィングボーン 全面反射 (グリーン)

最後に

夜道を犬と歩く際には、交通事故に巻き込まれないように注意しましょう。飼い主さんは、安全だと思っていても、車やバイク、自転車の運転手からは犬の存在を認識できていない可能性もあります。

万一に備えて、犬を歩道側に歩かせ、反射板やLEDライトが付いた首輪やリードを使用したり、飼い主さんのカバンやお散歩バッグなどに光るライトやキーホルダーをつけておくと、安全です。

今回は、夜の散歩も安心の、ワンちゃん用おすすめ反射グッズをご紹介しました。