公開日
2020/03/30

犬の換毛期に!抜け毛対策やワンちゃんに優しいブラシご紹介

ごっそりと毛が抜け落ちる換毛期。愛犬の抜け毛に悩まされている飼い主さんも多いのではないでしょうか。換毛期の抜け毛対策や、愛犬のからだに優しいブラシなどをご紹介します。

犬の換毛期は大量の抜け毛で大変!!

↑こちらのインスタグラムの白柴さんのように、愛犬の抜け毛が止まらない!という経験をしたことはありませんか?

犬の換毛期は冬毛が抜ける春、夏毛から冬毛に変わる秋の2回が一般的です。

また毛の生え方「シングルコート」と「ダブルコート」でも抜ける量は違います。ダブルコートの犬種の方が断然、抜ける毛は多くなります。

これからの時期、換毛期を迎える犬が増えます。愛犬の抜け毛対策や、おすすめのブラシなど、愛犬の換毛期を快適に過ごせる方法やおすすめのブラシをご紹介します。

犬の抜け毛対策、みんなはどうしてる?

朝、掃除をしても昼間には愛犬の毛がふわふわと部屋に舞う換毛期。皆さまはどのような対策をされていますか?換毛期をできるだけ快適に過ごせるように・・・。愛犬の抜け毛対策をご紹介します。

ブラッシング

犬の抜け毛対策としても、犬の皮膚を健康に保つためにもブラッシングは欠かせません。換毛期は毎日ブラッシングをしてあげることが理想です。

ブラッシングのコツは、最初に粗目のコームなどで毛玉や被毛の絡みを取り、その後ピンブラシや獣毛ブラシ、ラバーブラシやスリッカーブラシなどの目が細かいものを使うようにしてあげてください。

また、どのブラシでも強く皮膚にあててしまうと、皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。ご自身の腕などで、どのくらいの力で愛犬のからだにあてればいいか試してみることをお勧めします。

洋服を着せて対策

ブラッシングをしても、愛犬の抜け毛が気になる場合があります。そのようなときは、季節に合った洋服を着せることもひとつの手段です。

インスタグラムのワンちゃんのように、全身をすっぽりと隠してしまうパジャマタイプやロンパースと呼ばれるものは、抜け毛が落ちにくく効果的です。

このようなタイプが苦手なワンちゃんも、Tシャツタイプやタンクトップタイプなら着やすいですし、飼い主さんも着せやすいのでおすすめです。ただ、洋服は着せっぱなしにしないで、毎日のブラッシングの補助として考えていただけたらと思います。

換毛期を楽しむ

愛犬の換毛期を楽しんでいる方もいらっしゃいました。愛犬の抜け毛を羊毛フェルトのようにして、マスコットやぬいぐるみを作っている方もいらっしゃいます。

こんなにかわいらしく作れると、換毛期のブラッシングが待ち遠しくなりそうですね。

ワンちゃんに優しいブラシを使おう

ブラッシングが苦手なワンちゃんにも、取り入れやすいおすすめのブラシをご紹介します。

ペットティーザー スモール

飼い主さんが持ちやすく、愛犬のからだに負担がかかりにくい形の「ペットティーザー スモール」。被毛もキャッチしやすく、ブラシの先端がまるいため愛犬の皮膚にも優しい作りのブラシです。

ブラシの硬さと大きさは2種類。愛犬の毛質や、からだの大きさに合わせて選べるブラシです。

グルッテ

created by Rinker
¥1,650 (2020/09/19 08:10:58時点 楽天市場調べ-詳細)

見た目もかわいらしいラバー素材の「グルッテ」。ブラシ部分はシリコーンラバーで作られており、愛犬の皮膚を傷つけにくい丸い先端や静電気防止コーティングなど、愛犬に優しいブラシです。

肉球の絵柄面は、スポンジ素材の抜け毛を取るクリーナーとして使えます。

ブラシ部分で愛犬のブラッシングをした後、そのままスポンジ部分でお部屋のお掃除もできる、換毛期におすすめのブラシです。

最後に

ブラッシングは、愛犬とのコミュニケーションにもなるので、換毛期以外でも積極的に取り入れていただきたいケアのひとつです。

硬いブラシでごしごしとブラッシングをされ痛い思いをし、ブラッシングが苦手になるワンちゃんもいます。愛犬が心地よいと思えるブラシを選び、使うときのちから加減などにも注意してください。 毎日、愛犬の抜け毛に悩まされる換毛期ですが、お互いが気持ちよく換毛期を乗り切れる工夫ができるといいですね。