公開日
2020/05/03

【#おうちでお手入れ応援プロジェクト】を参考に愛犬のお手入れ~爪切り・歯磨き編~

新型コロナウイルスの影響で外出が思うようにできない今、トリミングサロンなどへ、ケアにでかけられない方も多くいます。そんなワンちゃん、飼い主さんのために、トリマーさん達がインスタグラムでお手入れの方法を伝えてくれています。今回は、爪切り・歯磨きの方法をみていきます。

#おうちでお手入れ応援プロジェクト

みなさんは、インスタグラムの【おうちでお手入れ応援プロジェクト】をご存知ですか?外出できずトリミングサロンに行けないワンちゃん、飼い主さんのために、日本全国のトリマーさん達が、おうちでお手入れするポイントを写真や動画で紹介してくれています。

#おうちでお手入れ応援プロジェクト がついた投稿は、トリマーさん達のワンちゃんへの思いあふれる投稿なのです。

おうちで爪切り・歯磨きに挑戦してみよう

今回は、そんな #おうちでお手入れ応援プロジェクト の中から、爪切りや歯磨きについて紹介してくださっている投稿に注目してみました!

爪切りの道具から切り方まで知ろう

@petspa_hibarigaokaさんは、爪切りの道具について、持ち方もあわせて教えてくれています。また、ワンちゃんの爪を切る前に、ストローでの練習方法も公開してくれています。

さらに、爪切りがない場合や、子犬ちゃんの場合にはどうしたらよいかもまとめてくれていますよ。

PET-SPA CARE+CURE ひばりヶ丘

色んな犬種の爪切りをみてイメージトレーニング

@dogsalon_anjuさんは、パピヨン、チワワ、プードルの、白い爪、黒い爪で爪切りの様子をみせてくれています。

みている動画の爪の色が違うだけで難しさも変わってくるので、愛犬の爪の色に近い爪切り動画は参考になりますね。

ドッグサロンアンジュ江坂

爪切りで出血したときの対処方法

@peacedogs_furifuriさんは、もしも爪切りで出血してしまった場合に、どう対処したらよいかを教えてくれています。

あくまで応急処置で、深く切ってしまった場合はかかりつけの獣医さんに相談が必要となります。おうちでお手入れで、少し出血してしまったときにはとてもありがたい動画です。

Peace Dogs furifuri

歯磨きに必要なものから手順まで知ろう

@grand_pet_scapeさんは、歯磨きに必要な道具、歯磨き粉のほか、実際の歯磨きのようすも動画でみせてくれています。

歯磨きは長時間せずに短時間をできるだけ多くの回数(1日2回や、毎日コツコツ)することが大切とのこと。
ワンちゃんも飼い主さんも少しずつ慣れていくことが大切なようです。

GRAND PET SCAPE

段階をふんで歯磨き上手になろう

@michannel11さんは、歯磨き上手になるためのステップを丁寧にまとめてくれています。動画をみながら、STEP1~STEP5まで真似して歯磨きをすれば、初心者の方も着実にステップアップできそうです。

また、歯ブラシとオヤツを一緒にみせていいイメージを与える、など、ためになる情報も教えてくれています。

最後に

ワンちゃんも飼い主さんもお出かけが制限されており、トリミングサロンなども自由に行くことができません。
ですが、愛犬の爪のお手入れ、歯磨きは定期的におこないたいものですよね。

トリマーさん達が立ち上がって投稿してくださっている「#おうちでお手入れ応援プロジェクト」。
この機会に、トリマーのみなさんの技術をつめこんだ投稿を参考に、おうちで爪切り、歯磨きに挑戦してみてはいかがでしょうか。