犬の熱中症対策【後編】散歩や室内でおすすめ!暑さ対策グッズ

健康

愛犬が熱中症にかからないように、室内や野外で暑さ対策をしましょう。犬の熱中症対策【後編】では、お散歩のときや室内で使いたい、熱中症予防のための暑さ対策グッズをご紹介します。

愛犬が熱中症になるのを防ごう

愛犬が熱中症にかかる主な原因は、高温多湿などによる体温の上昇です。また、それにともない、脱水症状もおこします。

熱中症を予防する効果的な方法は、愛犬の体温を適温に保ち脱水症状を起こさせないことです。

これから気温と湿度が上がる季節が来ます。誰もいない家でのお留守番や毎日のお散歩などで、熱中症の予防対策は欠かせません。

元気な毎日を過ごすために、暑さ対策のグッズを利用して愛犬を熱中症から守りましょう。

暑さ対策におすすめのグッズ5選

これからの季節に使いたい、熱中症対策グッズをご紹介します。

毎日のお散歩で大活躍クールバンド

スヌードのように愛犬の頭からすっぽりとかぶせるタイプのクールバンド。手軽に使え、毎日のお散歩におすすめです。

愛犬の動きをじゃましにくいシンプルなデザインや選べる柄も魅力です。

水分補給も忘れずにお散歩ハンディシャワー

外出先で「お水を忘れた!」というときでも、お散歩ハンディシャワーがあれば大丈夫です。市販のペットボトルに付ければ、外出用の給水器に早変わりします。

飲み口はトレーとシャワーの2タイプ。トレーでお水を飲ませ、シャワーでおしっこ後のマナー洗浄ができます。外出をするときに、携帯してほしいおすすめのグッズです。

どこでも快適ひんやり防虫 キルトマット

【最大13%OFFクーポン!】ペットマット ひんやり防虫 クール キルトマット 大判サイズ 64cm×83cm Lサイズ 2色 moscape COOL 冷感マット 犬用マット 猫用マット 赤ちゃんマット 小型犬 中型犬 大型犬 犬 老犬 猫 冷感 吸湿 防虫 おしゃれ かわいい シート IDOG&ICAT

外でもおうちでも熱中症対策に大活躍をするひんやり防虫キルトマット。愛犬と公園でひと休みするときや、ドッグカフェのテラス席などで愛犬を暑さから守ります。

おうちの中でも、ふんわりとした優しい寝心地が、愛犬の快適なリラックスタイムをお約束します。ジェルタイプのマットが苦手な愛犬にもおすすめです。

暑い季節に欠かせないクールボーダーマリン

【犬 夏服 犬服 タンクトップ クール ヒンヤリ 接触冷感】クールボーダーマリンクールボーダーマリン1号〜6号、3L・4L、FBS・FBM (クール素材使用) 犬と生活 L.W.D

クールボーダーマリンは、私の愛犬も毎年愛用しているおすすめの洋服です。

表面を触るとひんやりと気持ちよく、暑さを優しく軽減します。暑さだけではなく、夏場のエアコンの冷え過ぎからも愛犬を守ってくれます。

飽きが来ないシンプルなデザインや爽やかなボーダーなど、実際に使ってみてとてもよかったおすすめの洋服です。

涼しく快眠ソフトクールマット 枕付き

ソフトクールマット・枕付き M

愛犬を熱中症から守り、快適な眠りに誘うソフトクールマット。生地に練り込まれた鉱石が、ひんやりとした気持ちよさを実現。もちろん洗ってもひんやり効果は持続します。

段差が少ないソフトクールマットは、シニア犬や子犬にもおすすめです。

対策をしても熱中症が疑われるときは

暑さ対策をしていても、絶対に熱中症が防げるとは限りません。万が一愛犬に熱中症の症状が見られた場合、応急処置をして動物病院を受診しましょう。

熱中症の主な症状は犬の熱中症対策【前編】を、応急処置の方法は犬の熱中症対策【中編】を参考にしていただけたらと思います。

最後に

愛犬の熱中症対策【後編】では、暑さ対策グッズをご紹介いたしました。暑さ対策のグッズなどを取り入れることで、熱中症のリスクが軽減されます。

熱中症は愛犬の命を奪うこともあります。愛犬が熱中症にかかったとき、またかからないようにするために、犬の熱中症対策【前編・中編・後編】を参考にしていただけたら幸いです。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

只野 アキ

只野 アキ

殺処分をなくしたい!という思いでドッグトレーナーになりました。犬が大好きで暇さえあれば犬のことを考えています。CPDT-KAを取得。アニマルコミュニケーション、Tタッチなどを学んできました。ワンちゃんとの生活が豊かになる楽しい情報をお届けします。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP