公開日
2020/06/02

犬の虫よけグッズ5選 愛犬を虫から守ろう!

暑い季節になりました、犬の虫よけグッズの用意はできていますか?夏場は外に出ると蚊も飛んできますし、地面ではノミやダニもいます。愛犬の体に虫が付く前に、準備を整えてお出かけしましょう!

犬に虫よけ対策グッズは必要?

犬が草むらを歩けば、体に虫がついたり、刺される可能性があります。例えばノミやダニ、蚊などです。

筆者の経験ですが、夏の夕方、庭に生えている雑草の葉の裏をスッと裏返してみたら、小さなクモのような虫が付いていたことがあります。

「あっ!」よく見ると吸血前の小さなダニで、草の裏側にしがみついていました。ダニはお散歩の時だけでなく、おうちの近くのどこにでもいます。まず、ノミ・ダニ予防はしっかりと、さらに必要であれば虫よけグッズを活用しましょう。

できるだけ安全なものを選ぶこと

犬は「虫よけを舐めてはダメ!」といっても人間のように自制することはできませんし、体や皮膚につけるものだからこそ、気になってしまいますよね?もし犬が舐めても安心の、ナチュラルで安全な商品を選ぶとよいでしょう。

ではここからはナチュラル系の虫よけグッズをご紹介します。

虫よけスプレー:A.P.C.Dニーム&シトロネラスプレー 125ml

A.P.D.C. ニーム&シトロネラスプレーは、一般的な虫よけスプレーに含まれている「ディート」と呼ばれる、人や動物に有害となる成分が含まれていない製品です。虫が嫌がる植物成分を配合しているので、犬の全身にスプレーすることができて安心!

虫よけスプレー:made of Organics for Dogアウトドアスプレー125mL

made of Organics for Dogアウトドアスプレーも「ディート」と呼ばれる成分を含まないスプレーで、敏感肌の犬にも全身に使用することができます。この虫よけスプレーは、95%がオーガニック成分で配合されていて、ニームやシトロネラオイルの香りで虫をブロックします。

虫よけスプレー:エフエルエフ レニーム 200ml

レニームというハーブに含まれる「アザディラクチン」という成分でノミやダニ、蚊などを寄せ付けない虫よけ&毛艶スプレーです。100%天然植物成分でありながら無香料なので、ニオイに敏感な子でも安心!

虫よけスプレー:Pet-Cool Bean Essence スプレー

アロマ やハーブを使用した虫よけスプレーは多いですが、ペットクールビーンエッセンススプレーは、大豆の成分を抽出したエキスと、抗菌作用のあるキトサンが配合された虫よけスプレーです。薬品も使用せず、無臭なので、ハーブのニオイが苦手なワンちゃんにもおすすめ!

※穀物アレルギーのあるワンちゃんは、獣医師に相談の上で使用を検討してください。

虫除け服: iDog MOSCAPE+COOL25 ヘッドホンスマイルタンク 防蚊 25℃キープ

犬の虫よけ対策の1つに、虫よけ効果のあるお洋服を着用させる方法があります。iDogの虫除けウェアは、富山で生産された日本製のものです。天然由来で防虫(防蚊・防ダニ・防ノミ)効果のある無香料の加工素材「MOSCAPE(モスケイプ)」と、洋服の表面温度を常に25℃に保つひんやり素材「COOL25」が使用されています。

※MOSCAPEは、人間やペット用のアロマオイルとして使用されているユーカリと、天然食品添加物であるヒノキの成分、ペットボトルの抗菌剤として使用されている銀イオンの成分で出来ています。

このため、駆虫剤が使えないワンちゃんや妊娠中のお母さん犬、子犬にも安心して着用させることができます。

最後に

毎月のノミ・ダニ、フィラリア予防は、しっかり行いましょう。病気でノミ・ダニ薬が使用できない子や皮膚が弱い子、アロマやハーブなどのニオイに敏感な子の場合は、獣医師に相談して虫除け服などを使用すると安心です。今回は、ナチュラル系の虫よけグッズをご紹介しました。