公開日
2020/07/24

愛犬とキャンプへ行こう!キャンプに行くために知っておきたいこと

自然の中でゆったりとした時間を楽しむキャンプ。今年の夏は愛犬と一緒にキャンプをしてみませんか?キャンプに愛犬を同伴するときの注意点やキャンプに持っていきたいグッズなどをご紹介します。

愛犬と一緒にキャンプへ行こう!

自然をおもいっきり楽しめるキャンプは、愛犬を気軽に連れていけるため、愛犬家の間でも人気が高まってきています。

最近は特に自然を楽しむ傾向にあることと、愛犬同伴が可能なキャンプ施設も増えているため、愛犬と快適にキャンプができるようになり、キャンプ場にはワンちゃん連れの方が増えています。

愛犬と一緒にアウトドアスポーツを楽しんだり、自然の中を歩いたりなどキャンプは愛犬との絆を深めるためにもおすすめの場所です。

自然の中で、愛犬の見たことがない新しい一面が見られるキャンプ。今年の夏は愛犬と一緒にキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャンプへ愛犬を連れていくときの注意点

愛犬とキャンプに行くとき何を注意したらいいのでしょうか。キャンプに愛犬を連れていくときの注意点をまとめました。

熱中症対策はしっかりと!

風通しがよく、涼しく感じるキャンプ場が多いのですが、熱中症はそのような中でも知らぬ間にかかってしまう怖い疾病です。

キャンプは、野外にいる時間が長く、夜でもテントの中は熱がこもりやすいため注意が必要です。

水分補給や暑さ対策を忘れずにして、愛犬を熱中症から守りましょう。

リードやクレートは愛犬の命を守る

自然を楽しむキャンプですが、逆に自然の怖さも忘れないようにしましょう。

ノーリードで開放的にしてあげたいところですが、愛犬の事故や行方不明の原因になることもあるため、愛犬にはリードをつけておきましょう。

また、キャンプ場にはたくさんのワンちゃんや、犬が苦手な方も遊びに来ています。

キャンプ場に来ている方とのトラブルを防止するためにも、リードをつけることや、愛犬をひとりで待たせるときは、クレートに入れておくことはとても大切です。

愛犬にストレスがかからない工夫を

外が好きなワンちゃんでも、知らない場所で寝泊まりをすることにストレスを感じる場合があります。

おうちで使っているベッドやタオルなど、愛犬が安心できるものを必ず持参しましょう。

自然=虫が多い!愛犬に害虫対策を

自然の中はノミやダニ、蚊など虫がたくさんいます。ノミ・ダニ対策やフェラリアの予防は必須です。

愛犬に優しいナチュラルな害虫予防グッズなどをうまく活用して、快適な時間を過ごしましょう。

誤飲や拾い食いに注意!

いい匂いのする串や骨、腐敗した食べ物など、キャンプ場には普段落ちていないものが落ちている場合があります。

愛犬が誤飲や拾い食いをしないように、周りに危険なものが落ちていないか確認をしてください。

トイレのマナーを守りましょう

他にも多くの利用者がいるキャンプ場。キャンプ場では、トイレのマナーが決められている場所もあります。

キャンプ場に来ている方が気持ちよく過ごせるように、排せつ物の持ち帰りや、ペットシーツの利用など、愛犬のトイレのマナーをしっかりと守りましょう。

キャンプに持っていきたいおすすめのアイテム

愛犬とキャンプに行くときに、あると便利なおすすめのアイテムをご紹介します。

snow peak ドッグコット

created by Rinker
¥13,200 (2020/08/03 20:47:49時点 楽天市場調べ-詳細)

地面から離れているため通気性がよく、熱がこもりにくいドッグコット。

キャンプで愛犬がくつろげる場所を作れます。「snow peak ドッグコット」は折り畳み式で持ち運びにも便利です。持っていると便利なおすすめのアイテムです。

折りたたみソフトクレート

created by Rinker
¥4,950 (2020/08/03 11:06:38時点 楽天市場調べ-詳細)

調理中など、愛犬をひとりで待たせるときに使いたいソフトクレート。

ソフトクレートは愛犬の夜の寝床としても利用できます。

愛犬が中で動ける大さのものや通気性が良いものなど、愛犬にストレスがかかりにくいものを選びましょう。

DOGPAD and LIFE オリジナルサプリメント

紫外線による白内障対策や、慣れない場所で腸内環境を正常に保つ補助としてサプリメントを活用してみませんか?

ゼリータイプの「DOGPAD and LIFE オリジナルサプリメント」は、おやつ感覚で愛犬に与えられます。

自然の中でたっぷり遊んだ後に、体への栄養補給として使ってみてはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。自然の中で楽しむキャンプは、いつもとは違った楽しみがある反面、危険もあります。 愛犬の安全を守り、楽しい夏の思い出を作るための参考になれば幸いです。