公開日
2020/10/03
更新日
2020/10/14

愛犬のストレスが減る!?犬の特性を生かしたおもちゃの選び方7選

愛犬のおもちゃ選びで、悩んだことはありませんか?どのようなおもちゃが愛犬に向いているのでしょうか?愛犬の特性を生かした、おすすめのおもちゃをご紹介します。

愛犬のおもちゃで困っていませんか?

愛犬のおもちゃを選ぶとき、どのようなことを考えて選んでいますか?

ドッグスポーツなど、遊びの目的がある場合は別ですが、何も目的がない場合は、愛犬が楽しく遊んでいる姿を想像して、選ぶことが多いのではないでしょうか。

自宅に戻り、ワクワクしながら愛犬におもちゃを渡すと「なんですかこれ?」と興味を持たず、いつものおもちゃで遊ぶ愛犬。

これは、飼い主さんにとって非常に悲しい瞬間です。

そのようなことを繰り返しているうちに、愛犬のおもちゃが増えていくのです。

これは愛犬家なら、一度は経験したことがあることだと思っています。

今回は、愛犬の性質や特性にあったおもちゃをご紹介します。愛犬が本来持っている「本能」をくすぐり、おもちゃで楽しく遊んでもらいましょう。

愛犬にあったおもちゃを探そう!特性別おもちゃ7選

走ることが得意なワンちゃん

ボーダーコリーや視覚ハウンドに属するワンちゃん、レトリーバー系のワンちゃんやジャックラッセルテリアなど、走ることが得意なワンちゃんはたくさんいます。

走りたい欲求があるワンちゃんは、いつものお散歩だけでは、ストレスが発散しきれない場合があります。ドッグランや広い公園などで、ロングリードを使用し、おもいっきり走らせてあげることも大切です。

【走ることが得意なワンちゃんにおすすめのおもちゃ】

ボールよりも見やすく、回収しやすいプラーは運動が好きなワンちゃんに人気のおもちゃです。プラーは投げるコツがあるため、飼い主さんも愛犬と一緒にスポーツ感覚で楽しめます。

噛むことが好きなワンちゃん

ワンちゃんが噛む原因のひとつに、「ストレス」があげられます。ストレスが溜まってしまったため、くちに入れやすいスリッパや家具などを噛んでしまうことがあるのです。

もともと犬には「噛みたい」欲求があるため、適度に発散させてあげないと、噛んでほしくないものを噛んでしまうことがあるのです。

愛犬に合った硬さの、噛み応えがあるおもちゃで噛みたい欲求をかなえてあげましょう。

【噛むことが好きなワンちゃんにおすすめのおもちゃ】

created by Rinker
¥2,200 (2020/10/26 22:06:09時点 楽天市場調べ-詳細)

長く噛んで楽しめる鹿の角のおもちゃです。「プレシカ鹿の角半割り」は、鹿の角が半分に割ってあるため、硬さがやや軽減されており、小型犬や噛むちからの弱いワンちゃんにもおすすめです。

甘噛みの抑制や、噛んでおもちゃを破壊してしまうワンちゃんにおすすめのおもちゃです。

掘ることが好きなワンちゃん

ダックスフンドやコーギーなど、掘ることが大好きなワンちゃんがいます。

また、どのようなワンちゃんも掘ることは、もともと持っている性質です。

ただ、畳やカーペットなど、私たちの生活の中には「掘られたら困るもの」が数多くあります。掘りたい欲求をかなえてあげるおもちゃで、愛犬の問題行動を未然に防ぎましょう。

【掘ることが好きなワンちゃんにおすすめのおもちゃ】

iDig Stay [穴掘り おもちゃ 犬 ドッグ トイ ストレス解消 運動不足解消 OFT]

愛犬の掘りたい欲求をかなえるために作られたおもちゃです。ノーズワークマットに似ていますが、ノーズワークマットよりも丈夫な素材で作られているため、愛犬に思う存分掘ってもらえます。

穴掘りが大好きなワンちゃんに、おすすめのおもちゃです。

匂いをかぎたいワンちゃん

ビーグルなど嗅覚ハウンドに属するワンちゃんは、匂いの追跡が大好きです。

匂いをかぐことは、犬が得意とすることです。匂いをかいで追跡すると、頭を使うため適度なよい疲れが得られます。

ノーズワークマットは、どのワンちゃんにもおすすめしたい、楽しい遊びです。

ぜひワンちゃんと一緒に挑戦してみてください。

【匂いをかぎたいワンちゃんにおすすめのおもちゃ】

おやつを隠して愛犬に探してもらうノーズワークマット。愛犬の嗅覚を利用したおもちゃです。

匂いを嗅いでおやつを探すことで、匂いを嗅ぎたい欲求や運動不足の解消、ストレスの発散などいろいろな効果があるといわれているおすすめのおもちゃです。

狩りが得意なワンちゃん

レトリーバー系のワンちゃんやポインターやセターなど、狩りを仕事にしているワンちゃんがいます。

本格的な狩猟をしているワンちゃんは、「走ることが得意なワンちゃんにおすすめのおもちゃ」で、ご紹介したプラーがおすすめです。

こちらでご紹介をしているおもちゃも、狩猟本能を刺激するおもちゃですが、噛む力が強いワンちゃんは壊してしまう可能性があります。

ぬいぐるみなどの壊れやすいおもちゃは、飼い主さんが見ているところで遊ばせてあげましょう。

【狩りが得意なワンちゃんにおすすめのおもちゃ】

ぬいぐるみの中に、電池で動くボールが入っています。それを作動するとマグロが動くという仕組みです。

動くものに興味がある狩猟好きのワンちゃんはたまらないのではないでしょうか?

ただ、壊してしまうと危険なため、飼い主さんと一緒に遊んでくださいね。

甘えん坊のワンちゃん

いつも飼い主さんのそばにいたいワンちゃんにおすすめのおもちゃは、飼い主さんと一緒に遊べるおもちゃです。

飼い主さんと一緒に遊ぶことは、愛犬との絆を深めるためとても大切です。

おうちでコミュニケーションが取れる遊びは、短い時間でもできるため、毎日の遊びに取り入れていただけたらと思います。

【甘えん坊のワンちゃんにおすすめのおもちゃ】

飼い主さんがぬいぐるみの中に手を入れ、ワンちゃんと一緒に遊ぶおもちゃです。

愛犬に話しかけながら、一緒に楽しく遊べます。飼い主さんと一緒に遊べるおもちゃなら、甘えん坊のワンちゃんも、満足してくれるのではないでしょうか。

おもちゃには興味がありません・・・

ときどき、おもちゃに興味を示さないワンちゃんがいます。

ワンちゃんがおもちゃに興味がない場合は、できるだけ犬の本能を刺激するおもちゃを、選んであげましょう。

ただ、興味がないのではなく、おもちゃを怖がっていることも考えられるため、愛犬を観察し、慎重に選んであげてください。

【おもちゃに興味がないワンちゃんにおすすめのおもちゃ】

おもちゃに興味がないコでも、比較的興味をもちやすい「たまごちゃん」。

ピーピー鳴る音と、柔らかさが人気の秘訣です。

ただ、大型犬や噛む力が強いワンちゃんは、すぐ壊してしまうこともあるようです。

写真を撮るときなど、愛犬の視線をこちらに向けたいときにも、大活躍するおすすめのおもちゃです。

最後に

おもちゃ遊びは、ストレスや運動不足の解消、飼い主さんとの絆を深めるなど、いいことがたくさんあります。

愛犬にあったおもちゃを見つけて、愛犬と楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。