食欲が落ちた犬にトッピング作戦が効果的!無添加犬用ふりかけ3選

食事

気温や湿度が高くなってくる季節は、犬の食欲も落ちやすくなりがち。ごはんを食べたくない犬にはトッピング作戦が役立ちます。無添加で粉末状の犬用ふりかけをご紹介します。ドッグフードにかけてみると食べ始めてくれるかも?

 高温多湿の梅雨は犬の食欲不振が起こりやすい

 高温多湿の梅雨は犬の食欲不振が起こりやすい

爽やかな5月を過ぎれば、ジメジメと湿度の高い梅雨がやってきます。

高温多湿の気候は、犬の食欲不振が起こりやすく、ある日突然いつものごはんを「食べない」「残す」といった状態になることがあります。

元気だった愛犬が急に食べなくなったら心配になってしまいますよね?

犬の食欲低下には、さまざまな理由がありますが、特にシニア犬は食欲にムラができることがあります。

老犬がごはんを食べない水も飲まないときの対処法についてはこちらから

関連記事:老犬がごはんを食べない水も飲まないときの原因と対処法を解説

犬の食事に食材をトッピングするメリット

犬の食事に食材をトッピングするメリット

愛犬がいつもの食事を食べない場合、犬が食べることのできる食材であれば、何をトッピングしても基本的には問題ありません。

(※投薬中や持病のあるワンちゃんは、かかりつけ医に相談してからトッピングするものを与えてください。)

犬の食事にトッピングをするメリットについてみていきましょう。

犬の興味をひく/食いつきをよくする

いつもの食事が鼻についてしまい食べない犬に対して、新しい食材をトッピングすることで、犬の興味をひくことができます。

犬の食欲不振は体調不良の他にも、わがままや頑固さから起こることもありますが、香りの強い食材をトッピングすることで、犬の嗅覚を刺激して食いつきが良くなることも期待できます。

栄養価を高めることができる

愛犬が毎日食べているいつものドッグフードに、旬の食材やサプリメント、スープ、犬用のふりかけなどをトッピングすることで栄養価を高めることができるメリットがあります。

食欲が落ちた犬におすすめの「無添加犬用ふりかけ」3選

ではここからは、食欲が落ちた犬におすすめする犬用ふりかけをご紹介します。今回は、無添加の犬用ふりかけにこだわって厳選しました。

INUNAGO いぬなご「いぬなごのさかなぶし」

いぬなごは、日本全国の手作り食派の人が手間抜きに活用できる食材を扱う、手作り犬ごはんの材料店です。

「いぬなごのさかなぶし」は、イワシ、アジ、サバ、カツオ節を粉末にして、昆布と干し椎茸の粉末を加えた栄養価の高い犬用ふりかけになっています。

塩や着色料、保存料、添加物、化学調味料などは一切使用されていない無添加ふりかけは、ドッグフードや手作り食のトッピングに最適!

原材料:九州産イワシ節、アジ節、かつお節、サバ節、北海道産昆布、国産椎茸

50g入/100g入

Kitchen Dog!!Shaka-shakaキッチンドッグ 「シャカシャカ」

Kitchen Dog!(キッチンドッグ)は犬の手作りごはんのパイオニア的存在のブランドです。

「Shaka-shaka(シャカシャカ)」は、食物繊維を多く含み、天然のミネラルを補給することのできる、国産無添加のナチュラルな犬用ふりかけになっています。

原材料:すりごま、高野豆腐、かつお節、きなこ、クコの実、パンプキンシード、ウコン

40g入/100g入

キッチンドッグ シャカシャカ 栄養補助食 ドッグフード ペットフード 犬 犬用 仔犬 子犬 パピー 成犬 高齢犬 シニア 小型犬 中型犬 大型犬 美味しい ヘルシー 健康 ご飯 餌 ご褒美 しつけ ふりかけ おすすめ ギフト 【92】【メール便可能】

EZO MARCHE (エゾマルシェ)sizuka 「エゾ鹿ふりかけ」

EZO MARCHE(エゾマルシェ)は、北海道の原料にこだわった無添加おやつなどを販売するメーカーです。無添加の手作りおやつ「sizuka」は、北海道千歳に自社工場があります。

「エゾ鹿ふりかけ」は、食肉用に捕獲した北海道産の天然エゾ鹿の筋や脂を丁寧に取り除きミンチにした後に乾燥させた無添加のふりかけです。

原材料:エゾ鹿

30g入

食欲が落ちたワンちゃんにはトッピング作戦がおすすめ

食欲が落ちたワンちゃんにはトッピング作戦がおすすめ

今回ご紹介した3つの犬用ふりかけは、どれも無添加の製品なので、安心して愛犬に与えることができますよ!

いつもの食事を与える際に、魚や肉、野菜など、トッピングをしたり、どんなおやつが好きか(砕いて与えることも可能)など、いろいろ試してみて愛犬が気に入ったものを見つけておくと、食欲が落ちたときに対応できるのでおすすめです。

トッピング食材についてお話ししました。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 2月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 2月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP