愛犬を連れたペットカートでの移動に 地下鉄エレベーター大図鑑【副都心線編】

楽しむ

カートを使ってどこかへお出かけとなると、歩いて行ける範囲か車を使用する方が多いかもしれません。
地下鉄などの公共機関を利用する際、ベビーカー同様にペットカートやバギーでも地下鉄に乗車することは可能です。(各鉄道会社で規定のサイズがありますのでご注意ください。)
そこで、今回はペットカートやバギー、ベビーカーでも楽に移動することができるように、地下鉄「副都心線」の駅ごとにあるエレベーターの場所について紹介します。

和光市駅

ホーム⇔改札

ホーム中央付近には乗車位置5番あたりに位置し、改札まで上がることのできるエレベーターがあります。

地下鉄成増駅

ホーム⇔東武線成増駅方面改札

ホーム中央付近には乗車位置6番あたりに位置し、東武線成増駅方面改札まで上がることのできるエレベーターがあります。

東武線成増駅方面改札⇔地上(エレベーター専用口)

改札を出てUターンする方向に進み、3番出入口付近を右折すると地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

地下鉄赤塚駅

ホーム⇔東武線下赤塚駅方面改札

ホーム中央付近には乗車位置6番あたりに位置し、東武線下赤塚駅方面改札まで上がることのできるエレベーターがあります。

東武線下赤塚駅方面改札⇔地上(3番)

改札を出て左折し、すぐに右折して真っすぐ進んだ左手に地上へ出られるエレベーターがあります。
3番出入口に出ることができます。

平和台駅

ホーム⇔改札

ホーム中央付近には乗車位置6番あたりに位置し、改札まで上がることのできるエレベーターがあります。

改札⇔地上(2番)

改札を出て左折し、真っすぐ進んだ正面に地上へ出られるエレベーターがあります。
2番出入口に出ることができます。

氷川台駅

ホーム⇔改札

ホーム中央付近には乗車位置7番あたりに位置し、改札まで上がることのできるエレベーターがあります。

改札⇔地上(エレベーター専用口)

改札を出て切符売り場方面へ向かい、道なりに進むと地上に上がれるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

小竹向原駅

ホーム⇔小竹町・向原方面改札

ホームには新木場寄りの乗車位置9番あたりに位置する、小竹町・向原方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

小竹町・向原方面改札⇔地上(3番)

改札を出て左折し、突き当りを右折すると地上へ出られるエレベーターがあります。
3番出入口に出ることができます。

千川駅

ホーム⇔改札

ホームには和光市寄りの乗車位置4番あたりに位置する、中2階を経由して改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

改札⇔地上(エレベーター専用口)

改札を出て右折し、真っすぐ進むと地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

要町駅

ホーム⇔要町方面改札

ホームには和光市寄りの乗車位置4番あたりに位置する、中2階を経由して要町方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

要町方面改札⇔地上(エレベーター専用口)

改札を出て真っすぐ進むと、地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

池袋駅

ホーム⇔西通路東改札

ホームには渋谷寄りの乗車位置8番あたりに位置する、中2階を経由して西通路東改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

西通路東改札⇔地上(C9)

改札を出て右折し、駅事務室の手前を右折すると正面に地上へ出られるエレベーターがあります。
C9番出入口に出ることができます。

雑司が谷駅

ホーム⇔池袋方面改札

ホームには和光市寄りの乗車位置1番あたりに位置する、池袋方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

ホーム⇔目白通り方面改札

ホームには渋谷寄りの乗車位置10番あたりに位置する、目白通り方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

池袋方面改札⇔地上(1番)

改札を出て真っすぐ進むと、正面に地上へ出られるエレベーターがあります。
1番出入口に出ることができます。

中2階⇔地上(エレベーター専用口)

中2階から地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

西早稲田駅

ホーム⇔北改札

ホームには和光市寄りの乗車位置1番あたりに位置する、北改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

ホーム⇔早大理工方面改札

ホームには渋谷寄りの乗車位置10番あたりに位置する、早大理工方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

北改札⇔地上(2番)

改札を出てUターンする方向に進むと、右手に地上に上がれるエレベーターがあります。
2番出入口に出ることができます。

早大理工方面改札⇔地上(エレベーター専用口)

改札を出て左手方向へ真っすぐ進むと、正面に地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

東新宿駅

ホーム⇔改札

ホーム中央付近には乗車位置6番あたりに位置し、改札まで上がることのできるエレベーターがあります。

改札⇔地上(B2)

改札を出て真っすぐ進むと、左手に地上へ出られるエレベーターがあります。
B2番出入口に出ることができます。

B1出口連絡通路階⇔エレベーター専用口

B1Fにある出口連絡線通路階の和光市よりに地上へ出られるエレベーターがあります。
エレベーター専用口に出ることができます。

新宿三丁目駅

ホーム⇔新宿三丁目交差点方面改札

ホーム中央付近には乗車位置5番あたりに位置し、新宿三丁目交差点方面改札まで上がることのできるエレベーターがあります。

新宿三丁目交差点方面改札⇔地上(E1)

改札を出て案内に従い進むと、地上へ出られるエレベーターがあります。
E1番出入口に出ることができます。

高島屋方面改札⇔地上(E5)

改札を出て右方向に、地上へ出られるエレベーターがあります。
E5番出入口に出ることができます。

高島屋方面改札⇔地上(E6)

改札を出て左斜め正面に、地上へ出られるエレベーターがあります。
E6番出入口に出ることができます。

高島屋方面改札⇔地上(E8)

階段を出て左折し、道なりに真っすぐ進むと地上へ出られるエレベーターがあります。
E8番出入口に出ることができます。

新宿三丁目交差点方面改札⇔新宿地下歩道( E9)

改札を出てUターンする方向に進み、道なりに進んだ右手に地上へ出られるエレベーターがあります。
E9番出口、新宿地下歩道方面に出ることができます。

新宿三丁目交差点方面改札⇔地上(E10)

改札を出てUターンする方向に進み、道なりに進んだ突き当りに地上へ出られるエレベーターがあります。
E10番出入口に出ることができます。

北参道駅

ホーム⇔改札

ホームには渋谷寄りの乗車位置8番あたりに位置する、改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

改札⇔地上(1番)

改札を出て左折し、道なりに進んだ突き当りに地上へ出られるエレベーターがあります。
1番出入口に出ることができます。

明治神宮前〈原宿〉駅

ホーム⇔神宮前交差点方面改札

ホームには渋谷寄りの乗車位置6番あたりに位置する、神宮前交差点方面改札まで上がることのできるエレベーターが設置されています。

神宮前交差点方面改札⇔地上

改札を出て左折し、コインロッカーの手前を右折すると正面に地上へ出られるエレベーターがあります。

渋谷駅

ホーム⇔渋谷ヒカリエ 1改札

ホームの中央に位置するエレベーターで、B4Fの副都心線連絡通路を経由し、渋谷ヒカリエ 1改札まで上がることができます。

渋谷ヒカリエ 1改札・渋谷ヒカリエ 2改札⇔地上(15番)

ヒカリエ 1改札からは左折、ヒカリエ 2改札からは右折すると、地上へ出られるエレベーターがあります。
15番出入口に出ることができます。

宮益坂東改札⇔地上(13a)

改札を出て左折し、エスカレーター前のエレベーターに乗りB3F階を経由して地上へ出ることができます。
13a番出入口に出ることができます。

持ち込みサイズについて

地下鉄「副都心線」について、各駅に設置されているエレベーターの場所について紹介してきました。
ペットカートやバギーを地下鉄内に持ち込む際には、必ずフタが出来るタイプの物を利用するようにして、犬の全体が隠れるようにするのが地下鉄乗車の際のルールになります。
ペットカートやバギーの大きさに関しては、長さ70㎝で縦横高さの合計が90㎝程度まで、重さはペットが入った状態で10㎏以内と規定されているそうです。
現在、販売されているペットカートは地下鉄の持込み規定サイズを超えています。
ただし、キャリー部分とカート部分が分離できるタイプのものに限っては持込み可ですので、キャリーの部分のみを分離し、カート部分を折りたたんで乗車ができます。
ベビーカーに関しては特に規定はありません。
乗車する前に、必ずお手持ちのペットカートやバギーが持込み可能か確認するようにしてください。

愛犬の【骨・関節の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

kai-k

kai-k

愛玩動物管理飼養士・ドッグライフカウンセラー・動物介護などの資格を所有し、20年以上に渡る飼育経験とブリーダー経験を活かした、実体験に基づく記事作成を行っています。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP