実際にドッグヨガをやってみよう♪〜山のポーズ〜 by umin 【Vol.5】

楽しむ

言葉を使わない、ハートで感じる。今までにない全く新しい愛犬とのコミュニケーション方法、「ドッグヨガ」。~愛犬の幸せは飼い主さんの健康から~をモットーに、東京&横浜を中心に各地を飛び回っているドッグヨガインストラクターのuminさんの連載コラム♡
今回は、おうちでもできるドッグヨガポーズのご紹介をします♪
併せてご紹介している、「パール富士」も必見です^^

こんにちU^ェ^Uワン♪
ドッグヨガインストラクターのうみん♡です。

今夜はスペシャルな“満月”ですよ

早いもので、2018年がスタートして1ヶ月。
1月も終わりですね。
そんな今日31日は、“満月”です。
しかも、1ヶ月の中で2回めの満月=「ブルームーン」の皆既月食なんですよ・
スペシャルな夜♪
今夜は、夜空を見上げて月のエネルギーをたっぷり感じてみてくださいね。

今回、ご紹介するポーズは
そんな月のエネルギーを感じる時に、ピッタリなポーズです♪
とてもシンプルなので、愛犬と一緒に月を観ながら“ドッグヨガ”を実践してみてくださいね。
最後まで、お付き合いくださいいただけたらうれしいです(*^人^*)♪

“パール富士”って、ご存知ですか?

ポーズの前に、、、もう少しだけ月の話をさせてください。

2018年最初の満月は、1月2日。


2日の昼間に満月を迎えたため、ほぼ満月は1月1日、元旦の夜から明け方にかけてでした。
しかも、今年一番のスーパームーン。
みなさん観ましたか?
幸運にも、そのスーパームーンを“パール富士”として観ることができたんです♪
是非、みなさんにも観ていただきたいと思います。

まさに、パールのような輝きですね♪
富士山のど真ん中から、満月が富士山頂から顔を出し昇っていく瞬間は本当に、言葉に表せないくらい、それはそれはきれいな光景でした♡

まだかまだかと多くのカメラマンが待ちわびる、日が暮れた後の冬の空。
軽装だったので、あまりの寒さに途中何度かくじけそうになりながらも
心優しく場所を開け入れてくださったオジサマたちに感謝しながら持ち堪えていると…

その時は、突然きました♪

ふわぁ~っと富士山の頂上から明るい光が射しはじめ
雲一つない澄んだ冬空に頂上の形がくっきり浮かびあがり
思わず、息をのみシャッターを押すのを忘れ見入ってしまうほどでした。

日没後の富士山

スーパームーンが顔を出した瞬間

みるみる月が形を現してきて、
どの瞬間も、本当に美しく・・
でも、その時間は短くあっという間で
大地と地球、そして宇宙が生きているのを感じた瞬間でした。
私の拙い、写真と言葉ですが少しでも伝わったらうれしいです。

偶然が重なって、生で観ることが出来た奇跡にただただ感謝で
是非、このコラムでみなさんとシェアさせていただきたいと思いました。

月を観ながら行うのにおすすめな“山のポーズ”

では、いよいよポーズのご紹介です。
今回は、“山のポーズ”です。

今回で、3ポーズめのご紹介になりますね♪

以前ご紹介したポーズは下記URLをご覧ください♪

最初にお伝えしたように、月のエネルギーを感じる時に、ピッタリなポーズ♪

山のポーズは、見た目はとてもシンプルですが深いポーズです。
深いポーズとは、とてもベーシックな大切なポーズで
マットなしで、どんな場所でも気軽に行えます。
お家で行うドッグヨガに1番おすすめでもあり、クラスの参加いただきて実際に体感いただきたいポーズです!

Vol.2、Vol.3では、「ドッグヨガの行う時のお約束」を細かくお伝えしましたが
今回は、シンプルにその中から1つだけ
「呼吸を大切に行い、愛犬と呼吸を合わせて一体感を味わうことを大切にして行いましょう」

※「ドッグヨガの行う時のお約束」は上記の前回のコラムでご確認くださいね。

“山のポーズ”をやってみよう♪

①まずは、愛犬を抱っこ出来る方は抱っこして両足で立ちましょう

中型犬・大型犬の方、小型犬でも抱っこが難しい場合(飼い主さんの体の調子が良くないときなども)は無理をせず
愛犬に足が触れ合うように立ってみましょう。
離れている場合は、リードで繋がりながら行いましょう。

POINT

*愛犬は、小さくても軽くても両手で優しく抱きかかえます。
*抱っこしている場合は、安定するように少し足を開き、
抱っこしていない場合は、足の親指と親指を付けて立ってみましょう。
(不安定に感じる場合は、安定するように開きます)
*愛犬は無理に引き寄せたりはせずに、愛犬がしたいようにさせてあげながら行いましょう。

②次に、「これからドッグヨガ始めるよ♪ 一緒にやろうね♪」と心の声で愛犬に伝えます。

③愛犬と呼吸を合わせるように、丁寧に呼吸を行いながら
大地に立っている足の裏に意識を向けて立ちましょう。

POINT

*五感をフルに活かして
愛犬の温もりや、鼓動、息づかい、毛並や、香りなど
そばにいる愛犬の存在も
今日の空気や香り、風の音など
遠くのものも全て感じながら
山になった気持ちで、大地とご自分自身、そしてご自分自身と愛犬が繋がっている
一体感を感じましょう♡

これが、「山のポーズ」です。

とてもシンプルなポーズですよね♪
是非、愛犬と一緒に月を観ながら“ドッグヨガ”を実践してみてくださいね。

1日のはじまりに、そして1日に終わりに毎日行うと
心と身体が落ち着き、愛犬との絆が深まりますよ♡

次回は

次回は、「ドッグヨガを楽しむためのQ&A」
ドッグヨガに関するご質問にお答えします。

聞きたいけど、聞けないことって大人になるとありますよね?
うちのコできるかな?
私、ヨガなんてしたことないけど大丈夫?
などなど
どんなことでもOKですので、恥ずかしがらず、遠慮せず聞いてください。
できるだけ、たくさんの声にお答えしたいと思っていますので
これから体験したいけどという方も
やってみたけど、不安、、、という方も
クラスに参加したことがある方も
みなさん、この機会にご質問くださいね。
お待ちしています♪

≪ 今後のクラス&イベントをお知らせ ≫

春は、イベントが盛りだくさん!
これから公開のイベントも控えていますので、ご都合よい時タイミングで、体験してみてくださいね。

みなさんと、ドッグヨガでご縁が繋がり、可愛いコちゃんとお会いできる日を楽しみにしています(*^人^*)。

3月11日(日)  プードルフェスティバル @横浜港シンボルタワー
3月18日(日)  QOLA @柿の木坂
3月23日(金) 愛犬ヴィレッジ @東新宿
and more…

イベントに関するお問い合わせは、各店舗または
下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。

DOGYOGA☆wanone
【アドレス】wanone1dogyoga@gmail.com
#ドッグヨガインストラクターうみん♡

愛犬の【目の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

umin

umin

「DOGYOGA☆wanone 主宰」~愛犬の幸せは飼い主さんの健康から~をモットーに、東京&横浜を中心に各地を飛び回っているドッグヨガインストラクター。理系大学を卒業し、電機メーカーで10年ほど働いた後スポーツインストラクター、そしてドッグヨガインストラクターへと転身する中で、自らの身体で感じ、学んだ“生きる術”をドッグヨガを通して飼い主さんと愛犬たちに伝えて1人でも1ワンコでもたくさん幸せに暮らしてほしいと積極的に活動しています♪

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP