公開日
2020/12/03

愛犬のカレンダーを手作りしよう!2021年簡単にできる手作りカレンダー

愛犬の写真入りのカレンダーを手作りしてみませんか?今回はMicrosoft officeを使ったカレンダーのつくり方をご紹介します。愛犬のかわいいカレンダーを作って、2021年を華々しく幕開けしましょう!

愛犬のカレンダーを手作りしてみよう

12月3日はカレンダーの日です。

2021年に向けて、愛犬の手作りカレンダーを作ってみませんか?

今回はMicrosoft社のofficeで簡単に作れるカレンダーをご紹介します。

【使用するソフト】

  • Microsoft Word
  • Microsoft PowerPoint

(互換性ソフトに関しては動作を確認しておりません。ご了承ください。)

【用意するもの】

  • 愛犬の写真12枚

ピクチャーの中などに「カレンダー」というファイルをつくり、まとめて写真を入れておくと便利です。

ピクチャーの中の写真

パソコンの画面の写真とお持ちのパソコンの画面が違う場合があります。バージョンや製品によって画面や表示方法が違う場合がありますが、同じ項目でしたら問題なく動作します。ぜひお試しください。

(動作環境:Windows10・Microsoft Office Home & Business 2019)

準備ができましたら、さっそくカレンダーを作りましょう!

【Word・PowerPoint共通】

まずはこちらの画面を開きましょう
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/calendar

.Microsoftトップ

手作りカレンダーの手順【Word編】

最初にWordを使ってカレンダーを作る方法をご紹介します。

ペイントを使って写真のサイズを調整しよう!

Wordの場合、写真のサイズが大きすぎると、表示が思ったものと違ってしまいます。そのため、事前に「ペイント」というソフトを使ってサイズ変更をしておくとこの後の作業が楽になります。

ペイント

実際に試してみたところ、水平方向を600ピクセルに変更しておくと、枠内にきれいにおさまりました。(PowerPointで作る場合、この作業は不要です)

Wordでカレンダーを作る準備をしましょう!

最初に、使用するテンプレートを選びます。

テンプレート選び

テンプレートをダウンロードしよう!

テンプレートをダウンロードします。ダウンロードが終了すると、Wordでテンプレートが開けるようになります。

テンプレートダウンロード

テンプレートの編集をできるようにしましょう!

Wordが開いたら、ダウンロードをしたカレンダーの編集ができるように「編集を有効にする」ボタンをクリックしてください。

テンプレート編集

カレンダーに愛犬の写真を入れていきましょう!

1.画像マークをクリックし、用意した愛犬の画像を挿入していきます。

愛犬の画像挿入

2.どこから画像を選びますか?と表示されるので「ファイルから」を選択します。

写真をファイルから選択

3.カレンダー用に用意しておいた写真のファイルを選び1月のカレンダーに表示したい写真を選びます。

写真を選択

カレンダーに選んだ写真が挿入されます

カレンダーに選んだ愛犬の写真が挿入されます。

愛犬の写真が表示される

すべてのカレンダーに写真を入れましょう!

1月から12月まで、愛犬の写真を入れていきましょう。やり方は前章でやったことの繰り返しです。

全ての月に写真を挿入

このような感じで、すべて写真が入れられたら出来上がりです。

A4サイズのお好きな用紙に印刷をして、2021年を待ちましょう!

Word編は以上です。

手作りカレンダーの手順【PowerPoint編】

次にPowerPointを使ってカレンダーを作る方法をご紹介します。

カレンダーのテンプレートを選びましょう

こちらのテンプレートで作っていきましょう。テンプレートを選択しダウンロードします。

テンプレートを選択

テンプレートをダウンロードして編集をしましょう

ダウンロードしたら、「編集を有効にする」ボタンをクリックし、テンプレートの編集ができるようにします。

テンプレートを編集

画像をテンプレートに入れていきましょう!

画像挿入ボタンを押すと、どこから写真を選ぶ?と聞かれます。「ファイルから」を選択し、カレンダー用ファイルの中からお好きな愛犬の写真を選び挿入します。

画像を挿入

テンプレートに愛犬からのコメントを入れましょう!

このテンプレートは愛犬の写真と、愛犬からのコメントが入力できます。

愛犬からのメッセージを入力しましょう!

メッセージを入力

1月から12月まで写真とコメントを入力しましょう!

1月から12月まで写真とコメントを入れ終わったら出来上がりです。

全ての月に写真とコメントを入力

A4サイズの用紙に印刷をして2021年を待ちましょう!

PowerPointのテンプレートを使用したカレンダーのつくり方でした。

最後に

今回はMicrosoft officeのWordとPowerPointを使ったカレンダーのつくり方をご紹介いたしました。

お持ちのパソコンにWordかPowerPointがインストールされていれば、すべて無料で作れます。

WordとPowerPointのバージョンは特に関係なく使えるようです。

(ちなみに「2019」と「2016」の差はほぼありません。「2010」と「2013」ですと、表示方法が少々違う場合がありますが、基本的な操作は同じです)

2021年版「かわいい愛犬カレンダー作り」の参考にしていただけたら幸いです。