公開日
2021/01/10

目の健康維持といえばベリー類!ベリー類が愛犬の目にもたらす効果

目の健康維持というと、ブルーベリーを連想される方は多いと思います。では、ブルーベリーはなぜ目の健康に欠かせないのでしょうか?ブルーベリーに含まれる栄養素など、その謎をお伝えします。

目の健康維持の効果が期待できる栄養素

目の健康維持の効果が期待できる栄養素

目の健康を促進するCMなどで見かける、カタカナの栄養素。いろいろな栄養素がありすぎて、どの栄養素にどのような効果があるのか、迷ってしまいます。

まず、目の健康維持の効果が期待できる栄養素には、どのようなものがあるか見ていきましょう。

【目の健康維持の効果が期待できる栄養素】

・ビタミンA
角膜の新陳代謝を高め、目の粘膜を健康に保つために必要な栄養素です。

・ビタミンB群
エネルギー代謝を促進し、眼精疲労や視力低下を防ぐ効果があります。

・ビタミンC
皮膚や粘膜の健康を促進し、目の粘膜の保護や疲れ目に効果があります。抗酸化作用があり、目の粘膜や水晶体を保護します。

・ビタミンE
血の流れをスムーズにする作用があります。また、抗酸化作用によりアンチエイジングが期待できます。

・アスタキサンチン、ルテイン
こちらの記事に詳しく書かれています。

犬の目の健康に役立つ「アスタキサンチン」ってどんな栄養素?

犬の目の健康に役立つ「ルテイン」ってどんな栄養素?

そして目の健康維持といえば「ベリー類」ですよね。

ベリー類は、どのような効果が期待できるのでしょうか?

ベリー類が愛犬の目にもたらす効果

ベリー類が愛犬の目にもたらす効果

ベリー類に含まれるアントシアニン

アントシアニンは、紫色をした食物に含まれています。ブルーベリーや黒豆、カシスやいちごなどが、アントシアニンを含む代表的な食材といえます。

最近、アントシアニンが果肉にも含まれていると話題の「ビルベリー」。

ブルーベリーの1種ですが、ブルーベリーと比較してもアントシアニンが多く含まれていることがわかりました。

ですが、日本での栽培が難しく、生のビルベリーは入手が難しいという難点があります。

アントシアニンが目の健康維持に効果がある理由

アントシアニンはポリフェノールの一種で、緑内障の予防や網膜、視神経などの血流をスムーズにする効果が期待できる栄養素です。

また、眼精疲労を軽減し、老眼や白内障予防などの効果も期待されており、目の健康維持に欠かせない栄養素のひとつだといえます。

「目の健康維持といえばブルーベリー」と連想するのは、ブルーベリーに含まれるアントシアニンが、目の健康維持に特化した効果があるからなのです。

アントシアニンが含まれる食品、これは愛犬に与えないで!

アントシアニンが含まれているけれど、愛犬に与えてはいけない食品は「ぶどう」です。ぶどうや干しぶどう、レーズンなどを愛犬が口にすると、中毒症状があらわれます

ぶどうを愛犬が食べると、腎機能障害を発症するケースがあり、死に至るケースもあります。

また、紫色のタマネギにもアントシアニンが含まれていますが、ネギ類も中毒症状を起こすため、愛犬に与えてはいけません。

効果的にアントシアニンを愛犬に与えるには?

愛犬に生のブルーベリーを与える懸念

ブルーベリーは基本的に、愛犬に与えていい食べ物とされています。

ですがニュージーランド・マッセー大学獣医学部准教授、米国獣医栄養学専門医のニック・ケイヴ獣医師の研究により、生や乾燥をしたブルーベリーも犬にとって中毒性がある食べ物として発表をしています。とても衝撃的な発表でした。

ただ、他の獣医栄養学専門医は、特にブルーベリーを与えることに問題はないという意見もあります。

このような情報を耳にすると、どちらを選ぶか判断に迷うのが本音です。

アントシアニンを安全に摂取できるサプリメントのススメ

サプリメントは有効構成分だけを抽出して作られるため、愛犬のからだに悪い影響をもたらすものが排除されています。

また、ブルーベリーを毎日与えるよりも、アントシアニンの摂取だけを考えるなら、効率よくアントシアニンの摂取ができるのは、サプリメントでしょう。

このように考えると、ケミカルのものを与えることに、抵抗を感じる方もいらっしゃると思いますが、安全性を考慮するとサプリメントに軍配が上がるのではないでしょうか。

DOGPAD and LIFE オリジナルサプリメント

目の健康維持に特化した、DOGPAD and LIFE オリジナルサプリメント「目の健康維持に」。愛犬の目の健康を総合的にサポートする成分が、バランスよく含まれています。

いつまでも、愛犬の視界がクリアであり続けるように……。

DOGPAD and LIFE オリジナルサプリメント「目の健康維持に」で、犬サプリ習慣をはじめてみませんか?

最後に

人間も愛犬も同じように、いつかは白内障が進み、視界が悪くなります。

ただ、サプリメントなどで予防することで、進行を遅らせることはできます。

愛犬たちの目がいつまでも輝き続けるように……。目の健康をサポートする栄養素を、生活に取り入れていただけたらと思います。