冬本番!愛犬用のおすすめあったかグッズ6選

雑学

冬本番を迎え厳しい寒さが続いています。愛犬の寒さ対策はバッチリですか?寒がりのワンちゃんには暖かい環境を整えてあげましょう!おすすめの犬用あったかグッズをご紹介します。

愛犬の寒さ対策はできていますか?

愛犬の寒さ対策はできていますか?

寒い季節、愛犬の寒さ対策について考えたことはありますか?

「犬は毛があるから寒さ対策は気にしていない」

「雪の中の散歩も大好きだから大丈夫」

「犬は寒い季節が好きだから問題ない」

こんな風に思われる飼い主さんがいるかも知れませんが、犬の中には寒さに強い犬種と弱い犬種がいます。特に小型犬や子犬、シニア犬、闘病中の犬、シングルコートの犬などは寒さに弱く低体温症になりやすいといわれています。

寒さは犬にとってストレスにもなるため、寒さ対策をすることは大切です。

寒さに強い犬種と弱い犬種

シベリアンハスキー、アラスカンマラミュート、サモエド、秋田犬、柴犬、ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、セントバーナードなどは寒さに強い犬種です。

反対にチワワ、プードル、ミニチュアピンシャー、ヨークシャーテリア、パピヨン、マルチーズ、フレンチブルドッグなどは寒さに弱い犬種だといわれています。

犬が寒がっているサインを見逃さないこと

犬が寒がっているサインを見逃さないこと

犬が寒がっている最もわかりやすい様子は、全身がガタガタと震えていたり、体を小さくして体を丸めて寝ている様子です。

本当に寒さを感じているときは大型犬でも「こんなに丸くなるの?」と思うほど自分の体を守ために鼻を体に埋めて、少しでも小さくなろうとします。

いつもはお散歩が大好きなワンちゃんが自分のベッドから出てこない、丸まって寝ているなど、呼んでもお散歩に行こうとしない、お散歩中に片足をあげて震えて立ち止まるといった様子は犬が寒がっているサインなので見逃さないようにしましょう。

特に雪遊びに夢中になって長時間雪の上で遊んでいたときは体が冷えてしまっているので、水分をしっかり拭き取って、必要であればドライヤーで乾かすなど濡れた体をそのままにしないことが大切です。

愛犬の寒さ対策

愛犬の寒さ対策

犬の寒さ対策には、犬が過ごしている環境を整えてあげる方法と犬の体をケアする防寒対策があります。

ここからは室内犬の寒さ対策、防寒対策についてご紹介していきます。

お部屋の温度管理を行う

室内犬の寒さ対策として、一番最初にできることは、犬が過ごしているお部屋の温度管理を行うことです。

冬に犬が快適に過ごせる室温は20℃〜25℃前後といわれています。

エアコンやストーブ、ヒーター、床暖房、暖炉などの暖房器具を使って寒くなりすぎないように温度管理を行いましょう。

ただし25℃以上になると、今度は熱中症の危険が出てくるので、暖房器具の効きすぎでお部屋が暖まりすぎないようにする注意してください。

愛犬の寝床を暖かくしてあげる

愛犬が夜間や日中に寝て過ごすスペースも冷えないように暖かくしてあげましょう。

ペット用の電気マットや温かく保温性のある素材の敷物を使用する、冬用のベッドにするなど寒さ対策を行います。

防寒対策に犬服を着用させる

犬が過ごす環境を整えるだけでなく、寒がりのワンちゃんには防寒用の犬服を着用させることも寒さ対策の1つです。

お散歩時にはダウンなど保温力のある機能性の高いウェアを着用させたり、室内では柔らかい素材を選ぶこともおすすめです。

犬のおすすめあったかグッズ6選

寒がりのワンちゃん達が少しでも温かく快適に過ごすために、おすすめの犬用あったかグッズをご紹介します。

ドギーマン 遠赤外線 夢こたつ

こたつが大好きな犬たち、通称こたつ犬はSNSで多くみかけることがありますが、人間用のこたつは温度が高く直接熱源が当たることなどから、犬が低温やけどや熱中症を起こすこともあります。

このこたつはメーカーが、ワンちゃんにもネコちゃんにもおすすめしている商品です。

遠赤外線ペットの夢こたつは、ヒーターがペットの体に直接当たらないので安心です。こたつ本体とお布団、下に敷くマットがセットになった、見た目も可愛い犬用あったかグッズです。

アイリスオーヤマ ペット用あったかホットカーペット 

寒がりわんこの必須アイテムといえば「ペット用ホットカーペット」、この製品は、表と裏の両方が使えるところが特徴です。

表側にして使用すると温度が約38℃と高めの設定で、裏側は約28℃の低めの設定ができるので、好みによって使い分けることができます。

ikuma ペット用ホットカーペット

続いて同じく「ペット用ホットカーペット」のご紹介ですが、このホットカーペットは温度を調整できるところが特徴で、25℃から55℃まで、5℃単位で7段階の設定をすることができます。

アイリスオーヤマ ペットハウスLサイズ

送料無料 ペットハウス Lサイズ P-HG750 ピンク・ブラウン アイリスオーヤマ

愛犬の冬用ベッドを選ぶ際は、寒さ対策で選ぶなら風を通しにくいおうちタイプがおすすめです。この商品は見た目も可愛らしい三角屋根付きのふかふかハウス!ワンちゃんネコちゃんどちらも使えます。

丸洗いできる、屋根はファスナーで外せる、クッションがおしゃれなフランネル生地とファー生地のリバーシブルで使える、コードを通す穴があるためホットカーペットにも対応できるところが便利です。

DOG CHOiCE! あったか裏起毛トレーナー

防寒対策で愛犬に着用させる犬服は、あたたかく動きやすいものを選ぶところがポイントです。

裏起毛であたたかく、おしゃれなデザインのDOG CHOiCE!のトレーナーは、カラーが豊富なので男の子でも女の子でもOK!それでいてプチプラ!リーズナブルなところが一押しです。汚れを気にせずザクザク着ることができるお手頃価格のお洋服を探している飼い主さんにもぴったり!

談話室 1000型H

室内を暖める際に、エアコンは乾燥やホコリが気になったり、石油ストーブや電気ストーブは愛犬のやけどの心配があるなど、暖房器具選びは悩んでしまうこともあるかもしれません。

談話室 1000型Hは、高価な暖房器具ですが、小さな子どもやペットが触れてもやけどを起こさないことと、円柱型の暖房器具なので、室内全体の360℃を輻射熱で温めることができる遠赤外線パネルヒーターです。

過熱や転倒、過電流にも安全装置がついています。壁につけて片側の180℃だけを使用することもOK。ペットと暮らす方におすすめの暖房器具です。

あったかグッズを活用して快適に過ごそう!

「犬は寒さに強いから、お部屋が寒くても大丈夫」ということはありません!

冬の寒さから愛犬を守るために、あったかグッズを活用して快適な環境を整えてあげましょう!

今回は犬用のあったかグッズをご紹介しました。

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事 獣医師コラム
  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 4月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP