公開日
2020/12/21

犬の目の健康に役立つ「アスタキサンチン」ってどんな栄養素?

犬用のサプリで見かけるアスタキサンチンって犬にどんな効果があるの?アスタキサンチンは抗酸化力の高い天然色素カロテノイドです。抗酸化パワーで愛犬の目や体の健康をサポートしよう!アスタキサンチンについてご紹介します。

アスタキサンチンは魚介類や藻など海水や淡水の生物、植物に含まれている栄養素

アスタキサンチンは魚介類や藻など海水や淡水の生物、植物に含まれている栄養素

「アスタキサンチン(Astaxanthin)」は、人間や犬はカロテノイドを体内で作り出すことができないので、摂取したい場合は、食事やサプリメントで補う必要があります。

アスタキサンチンは赤い色素が特徴

アスタキサンチンの大きな特徴として、赤色の色素が挙げられます。

アスタキサンチンは、鮭(サケ)やえび、カニ、金目鯛、オキアミ、藻などに含まれている赤色が特徴の天然色素カロテノイドの1つです。

例えば、エビやカニを茹でたり焼いたりした際に、真っ赤になる成分がアスタキサンチンになります。

高い抗酸化力を持つアスタキサンチン

アスタキサンチンといえば、天然由来成分でありながら高い抗酸化力を持っているところが大きな特徴です。

抗酸化力は、わかりやすくいうとサビをとるような働きがあり、生体膜(細胞に作られる膜)の機能を保ったり、赤血球の溶血や酸化を防ぐ働きがあるとわれています。

例えば、同じく高い抗酸化力があるといわれている、ビタミンCやビタミンE、コエンザイムと比較してみると、アスタキサンチンは、ビタミンCの6000倍、ビタミンEの1000倍、コエンザイムの800倍も抗酸化力が高いといわれています。

鮭は人も犬もアスタキサンチンを効率よく摂取できる食材

他にも身近なところとしては、鮭(サケ)の色が挙げられます。実は、鮭は本来白身魚で、鮭の身はアスタキサンチンによってオレンジ色になることがわかっています。

鮭も動物なので、人間や犬と同じように体内でアスタキサンチンを生成することができません。でもどうして、オレンジ色をしているのだと思いますか?

鮭は、水中でミジンコのような小さな生物(プランクトン)から、オキアミ、エビ、クリオネ、小魚、イカなど、を食べて生きています。

アスタキサンチンを含む藻やプランクトンをエビやカニが食べ、食物連鎖によって鮭の体に蓄積されていきます。繁殖時期になると体をボロボロにしながら川を上り産卵をします。生まれた卵はアスタキサンチンによって厳しい環境から守られ、親となった鮭この間に蓄積されたアスタキサンチンを消費し、役目を果たし、多くの鮭の仲間はその生涯を終えます。

自力でまんべんなくアスタキサンチンを含む餌を捕食してきた天然の紅鮭は、体内にアスタキサンチンが豊富に含まれているので、キレイなオレンジ色をしているといわれているのもこの理由です。

これらを考えると、他の魚類に比べると天然の鮭だけでなく、養殖のサーモンにもアスタキサンチンが多くまれているので、鮭やサーモンは人間もワンちゃんもときどき食べたい食材の1つですね。

アスタキサンチンは犬の目や体の健康維持に大切な栄養素

アスタキサンチンは犬の目や体の健康維持に大切な栄養素

アスタキサンチンには、高い抗酸化力によって犬の目や皮膚、筋肉などの健康維持や血糖値を下げる働き、老化防止などに効果があるといわれています。

抗酸化作用のある成分が、目の酸化を防いでくれることから、老化による目の機能の変化や目の病気の予防に効果があるといわれているのが一般的な理由です。

最新の研究では肥満犬の肝機能のサポートに役立つことがわかった

また、2019年には、天然藻由来のアスタキサンチンを供給する会社であるアスタリール株式会社と日本獣医生命科学大学が行った「肥満犬のアスタキサンチン摂取による脂質代謝の変化」の共同研究によって、天然アスタキサンチンサプリメントを継続摂取することで、脂質代謝が改善することによって、抗酸化機能が向上し、肝機能が改善することがわかったそうです。

(引用元:アスタリール株式会社プレスリリースより 2019年4月24日)

(発表論文: Effects of astaxanthin supplementation in healthy and obese dogs)

これまでアスタキサンチンは目に効果のあるサプリメントといわれ、犬用のサプリメントに多く使用されてきましたが、この研究報告では、肝機能のサポートに役立つということで、アスタキサンチンに含まれる成分の新たな効果が日本から発表されたというのも驚きですし、ますます注目される成分となりそうですね。

犬サプリメントで愛犬の目のケアをはじめませんか?

犬サプリメントで愛犬の目のケアをはじめませんか?

愛犬の白内障予防や目の健康維持のために、普段の食事から補うことが難しいとされている抗酸化作用のあるアスタキサンチンやルテインなどの機能性成分を豊富に含んだ食事や犬サプリメントで目のケアをはじめませんか?

犬サプリメントはアスタキサンチン1mg配合

DOGPAD and LIFEが獣医師と共同開発したゼリータイプのサプリメント「犬サプリメント目の健康に(ベリー味)」は、1本5gあたりルテインを1.6mg、他にも、ウコン抽出物7.1mg、アスタキサンチン1mg、ビタミンE10mg、6種のベリーエキスを配合しています。

藻を培養して生産されたアスタキサンチンが含まれている

犬サプリメントに含まれるアスタキサンチンは、ヘマトコッカス藻を培養して生産した原料で抗酸化成分を多く含んだものです。

(ヘマトコッカスは、細胞がストレスを感じた時にアスタキサンチンを蓄積する特徴があり、高い抗酸化作用の働きから、活性酸素やダメージから守られ生きることができるといわれる藻類の1つです。)

犬サプリメント習慣をはじめよう!

愛犬の目の健康を考えたとき、紫外線による酸化ストレスはよくないといわれています。酸化ストレスは生体にとって害となることから老化を促進し、目に障害をもたらす可能性があるからです。

目の健康維持には生体にとって有害な酸化ストレスに対して、それを抑える抗酸化作用を持つ成分の摂取は目の健康をサポートする際に効果的であると考えられています。

犬サプリメント目の健康に(ベリー味)」は、愛犬のキラキラした目を維持したい方におすすめです。

今回は、目の健康に役立つ成分「アスタキサンチン」についてご紹介しました。

 <ルテインについてはこちらから>

<関連記事>