公開日
2020/07/26

海や海辺で愛犬とお散歩を楽しもう!海で注意したいポイント

海に行きたくなる季節がやってきました。愛犬と海辺を歩くお散歩や海で水遊びなど、海には魅力的な楽しさがあります。愛犬と楽しく海で過ごせるように海で注意をしたいポイントなどをご紹介します。

海や海辺で愛犬とお散歩を楽しもう!

海の近くに住むことに憧れたことがありました。

近隣に住んでいる方が、ワンちゃんと海でお散歩をしている姿を見みかけると「いいな」と思ってしまいます。海には独特の雰囲気があり、人をひきつけるものがありますよね。

海の近くに住んでいなくても、車などを使って海や海辺でお散歩をしてみませんか?ドライブがてら海に行き、愛犬とのんびりお散歩を楽しむ。そんな休日もステキです。

ただ海でのお散歩は、いつものお散歩と違うことが多々あります。海のことを知って、愛犬と気持ちよく海で過ごす時間を楽しみましょう。

愛犬と海や海辺へ行くときに気をつけたいポイント

その海水浴場、ワンちゃんを連れて行って大丈夫?

車で海へ行くなら海水浴場は、近隣に駐車場があり便利です。

ただ、海水浴場によって愛犬の同伴を禁止している場所もあります。

また、海水浴場のピーク時には、ワンちゃんにストレスがかかるくらい、人が多く集まる可能性もあり、時間帯によっても、人の数は変化します。

ワンちゃんとのんびりした時間を過ごすなら、事前に海水浴場の情報を調べ、お出かけすることをおすすめします。

海で水遊び!海水はワンちゃんにとって危険!

海の水はとてもしょっぱく、海水から塩を作ることも有名な話です。

それだけ塩分が多い海水。ワンちゃんが誤って海水を大量に飲んでしまったら危険です。症状としては嘔吐や下痢を起こすこともあります。

海に入ってワンちゃんと遊ぶなら、遊ぶ前に水分補給をし、ワンちゃんが海水を飲まないように工夫をしましょう。

そして、こまめに浜に上がり、水分補給をしてください。

もし、海水を飲んでしまい、ワンちゃんの体調が悪くなったら、すぐに獣医師さんへ相談をしましょう。

犬も人間もしっかり対策!暑さ、熱中症に気をつけよう

風通しがよく、風がある日は心地の良い海ですが、熱中症はそのような状態でもかかる可能性があります。

飼い主さんも愛犬もこまめな水分補給、日陰の確保、適切な休憩、クールグッズの使用などの暑さ対策をしっかりとし、熱中症にかからないように工夫をしましょう。

ワンちゃんの命を守るグッズを利用しよう!

海辺でお散歩をするとき、開放的な気分になりノーリードにしたくなる気持ちはわかりますが、海だからこそノーリードは危険です。

波にさらわれる恐れや、広い海でワンちゃんが行方不明になる可能性もあります。

また、他にもワンちゃんやたくさんの人が遊びに来ています。遊びに来ている方たちとのトラブルを防止するためにも、リードは必ずつけましょう。

そして、ワンちゃんと水遊びをするなら、ライフジャケットなどを使い、安全に海で遊べる工夫をすることも大切です。

海に落ちているものは危険が多い?!

以前にご紹介をした記事「夏の到来直前!愛犬を海に連れていくときに注意したいポイント」でもお話をしましたが、海には通常のお散歩では考えられないものが落ちています。

海から打ち上げられる腐敗した魚や、ゴミ。ほかにも遊びに来た人が落としていった、花火の燃えカスなどもピーク時に見かけることが増えます。

ワンちゃんが何に興味をしめしているか?それは安全なものなのか、回避した方がいいものなのか、ワンちゃんから目を離さないようにして、ワンちゃんを誤飲の危険から守りましょう。

誰かを守る選択も大切な時期です

毎日変化を続けるコロナウイルスの情報。今、特に20代~30代の方の感染が多く、重症化することが以前に比べ、避けられているようです。

ただ、ニュースでも報道されているように、依然として高齢者や持病を持っている方が重症化するリスクは変わっていません。

誰かを守るための行動や、新しい生活様式のマナーを守ることも忘れないようにしましょう。

紫外線に注意!海の日差しをあびた後には・・・

海は日陰にいても紫外線を多くあびてしまいます。紫外線は愛犬の目にとっても、白内障を進行させるリスクがあります。

海で楽しく遊んだ後や、海でのおやつタイムに、サプリメントを利用して白内障の予防をしてみてはいかがでしょうか。

食べやすく、冷やしてもおいしいゼリータイプのDOGPAD and LIFEのオリジナルサプリメント。「犬サプリメント 目の健康維持に(ミックスベリー味)」は、海のおともにおすすめしたいサプリメントです。

最後に

自然を見ていると心が穏やかになり、リフレッシュできます。

ですが、その裏側には自然にしかない危険もあります。 海のルールを守り、愛犬と夏の楽しい思い出を作っていただけたらと思います。