愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

食事

PR

「健康で食いつきの良い本当のフードを作りたい」という想いから作られたのがプレミアムドッグフード「モグワン」です。こちら有名プレミアムドッグフード「カナガン」を提供している会社である株式会社レティシアンが販売しているドッグフードブランドです。

\ モグワンドックフード 最大20%オフ /

モグワンの特徴

では、モグワンの特徴を詳しく見ていきましょう。

【※2023年11月時点でのパッケージ画像】
袋の横にはご親切に全年齢の給餌量が載せてあります。ですが、こちらはあくまで参考となります。愛犬の状態や生活スタイルによって給餌量は変わってきますので時間に余裕のある飼い主さんはご自身で1度給餌料を調べて計算してみることをオススメします!

【※2023年11月時点でのパッケージ画像】

まずはなんといっても開けた時のこのマジックテープの様なジップです。
非常に開けやすくて、更に閉めやすい!そのため締め忘れがほとんど発生しないので、保管性に優れこれには非常に感動しました!

1つ1つの粒の大きさは直径1cmで小さく、真ん中が空洞でドーナツ型です。
噛んだ時に細かく砕かれるような工夫が見受けられますね。

\ モグワンドックフード 最大20%オフ /

モグワンの原材料について

【※2023年11月時点でのパッケージ画像】
ざっと成分表記を見た感じいかがでしょうか?
普段私たちの購入する食品の方がよくわからない原材料名が多くありませんか?
この様に「モグワン」には香料・着色料は使用されておらず、愛犬の健康をしっかり考えられたドッグフードになっています。
それでは更に成分内容を掘り下げて見ていきましょう!

厳しいチェック体制の中、ヒューマングレード(※1)の食材を利用

(※1:ヒューマングレードの食品工場から仕入れた肉・魚を使用、乾燥原材料等とペットフード用に生産されたものを使用)
「モグワン」はペットフード先進国であるイギリスの欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の厳しい基準をクリアした設備で、ヒューマングレード(人間が食べることのできる品質)の食品工場から仕入れられた肉や魚を利用して作られているため、安心して愛犬に食べさせてあげることができます。
自らが食べることができない様な素材を愛犬に食べさせることはしたくないですよね。

原材料の50%以上がチキンやサーモンを使用した高タンパクのドッグフード

愛犬にとってタンパク質は非常に大事なものです。ではなぜ重要なのか考えたことはありますか?
たんぱく質が分解されるとアミノ酸という物質に分解され吸収されます。そしてこのアミノ酸が被毛、筋肉、内臓、免疫などあらゆる器官の元となるのです。(幼年期に給餌量が多いのはこのためです)
そしていくつかのアミノ酸は体内で合成できるのですが、体内で合成できないアミノ酸は外から吸収するしか方法がありません。そのような体外からでしか得ることができないアミノ酸を『必須アミノ酸』と呼びます。
肉や魚はこれら必須アミノ酸が非常に多く含まれているため愛犬にとって欠かせません。
そのため『モグワン』にはチキン、サーモンが合わせて50%以上も贅沢に含まれているのです。

サーモンはタンパク源だけじゃない!?

ドッグフードのタンパク源は肉だけに偏ることが多いですが『モグワン』はサーモンも入っていますよね。サーモンはタンパク源だけでなく、抗酸化物質であるアスタキサンチンやオメガ3脂肪酸であるDHA・EPAなどが含まれています。
オメガ3脂肪酸は身体のコンディションの維持に関わっていますね。一般的なドッグフードでは摂取することができず、通常はサプリなどで補うことの多いものですが、『モグワン』にはそれが予め入っているのです。

\ モグワンドックフード 最大20%オフ /

カラダに優しいグレインフリーとは?

みなさんは『グレイン』という用語は耳にしたことはあるでしょうか?
似た様な言葉で『グルテン』というものがあります。それぞれの違いは
グレイン・・穀類全般を指す言葉
グルテン・・穀類の中の一種である麦類に含まれるタンパク質の一つです。
となっており、小麦やトウモロコシのような安くて大量に入手可能な『グレイン(穀物)』は炭水化物源としてドッグフードの中に入っていることが多いです。
しかし『モグワン』はそれら『グレイン(穀物)』が入っておらず、代わりにサツマイモやえんどう豆などの豆類を入れることで炭水化物源を満たしているのです。
ではなぜ小麦やトウモロコシを使わないのでしょうか??
それにはこんな理由があると考えられます。

理由その①アレルギー持ちのワンちゃんでも食べれる様にするため

上図はアレルギー持ちのワンちゃん297匹が持っているアレルギーの原因となる食品をグラフ化したものです。(色がついているグラフは『モグワン」に含まれている原材料です)
グレイン(穀物)には図の様なものが存在し、小麦やトウモロコシは穀物の中ではアレルギーの原因となる可能性が高いためでは無いかと考えられます。そのため小麦やトウモロコシに対してアレルギーを持つワンちゃんには『モグワン』は適していると言えます!
また、この図ではチキンや魚もアレルギーの原因食品に含まれており、チキンにアレルギーを持つワンちゃんには『モグワン』は適さないので注意しましょう。

\ モグワンドックフード 最大20%オフ /

理由その②GI値が高い

みなさんはGI値という言葉をご存知でしょうか?
GI値とは、食品を食べたあとの血糖値の上昇スピードを測った数値です。
血糖値が急上昇すると膵臓からインスリンという物質が分泌されます。そのインスリンは血液中に増加したブドウ糖を細胞へ移すことにより、血管内のブドウ糖を減らし血糖値を下げる働きがあるのですが、その時に分泌されたインスリンは脂肪の分解も抑える働きがあるため身体に脂肪が付きやすくなってしまいます。
つまり、GI値が高い食品を食べすぎると、血糖値が急上昇しそれを下げるためにインスリンが分泌されるため、脂肪も蓄積してしまうのです。
小麦やトウモロコシは高GI食品に分類され、サツマイモ、豆類、肉などは低GI食品に分類されるため『モグワン』は食事管理・コンディション維持をしたい子に適したドッグフードであることがわかります。

その他の成分について

そのほか注目したい原材料としては、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、グルコサミンといった健康維持が期待できる成分も入っていることです。

また、乳酸菌やその餌となる食物繊維が豊富なりんごやカボチャにより内側から身体環境をサポートする効果を期待できるだけでなく、ビタミンミネラルもバランスよく組み込まれているため非の打ちどころがないです。

原材料からみた『モグワン』をオススメしたいワンちゃん、飼い主さん

・人が食べることができない食材や添加物などを愛犬にあげたく無い方
・安全性の高い環境で作られたドッグフードを求めている方
・食事管理したい子
・今のドッグフードの食いつきがあまりよくない子
・コンディションの維持をしたい子
・グレイン(穀物)アレルギーを持つ子
・アレルギーの原因となる原材料の種類が少ない、リーズナブルなドッグフードを探している方
・オメガ3脂肪酸やグルコサミンなど関節軟骨に効果のあるサプリを使っている方
・チキン、サーモンなどが苦手またはアレルギー持ちの子はオススメできません。

これらに当てはまるようなワンちゃんや飼い主さんはぜひ『モグワン』を試してみてください

『モグワン』をお得に購入するには!?

Amazonなどでも手に入れることは可能ですが、お得に購入しようと思ったらレティシアン公式ページから定期コースを利用して購入することです、1個からでも割引が受けられ10%〜最大20%OFFで購入できますよ。



上の図にわかりやすく表を用意しましたので参考にしてみてください。
しかもお届け周期や個数も自由に選べ、契約期間の縛りもなく、次回お届け日の7日前までにご連絡をすれば解約可能です。
これはかなり良心的です!定期購入と聞いたら「最低●●ヶ月は解約できません」などありそうなのに、驚きです。

更に詳しいことは下のモグワン公式サイトにありますのでぜひご覧ください!

モグワン商品ページ

愛犬の【腸内環境の健康維持に】
食べやすいスティックタイプのゼリーサプリ

ドッグパッド編集部

ドッグパッド編集部

ワンちゃんとの楽しい生活に役立つ独自の情報を取材し、配信するエディター集団です。皆さまが普段「あるといいな」と感じていること「こんな工夫は楽しいよ」と知らせたいこと、疑問、質問、困りごとなど、どしどしお寄せください。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事獣医師コラム
  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 【獣医師コラム】寒い時期でも脱水に!?

  3. 「あつまれ!!わんにゃん100匹」オリジナルトートバッグをつくろう!!キャンペーン開催!

  1. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  2. 獣医師が教える、動物病院を選ぶ5つの鉄則 

  3. 真夏のDOG PAD相談室5 準備しよう!夏のお出かけ&お留守番

最近の記事

  1. 3月無料オリジナルカレンダー

  2. 今年も1年間愛犬と健やかに過ごそう!新年から始める健康づくり

  3. 愛犬の健康と食いつきに特化したプレミアムドッグフード「モグワン」

TOP