公開日
2020/09/30
更新日
2020/10/19

健康管理・気になる症状まとめ

大切な家族の一員である愛犬が、健康であるためには、日々の健康管理が欠かせません。愛犬の健康管理で知っておきたいことをまとめました。

犬の健康管理に役立つチェックポイント

家庭でできる!愛犬の健康チェックをしてみよう♪

愛するワンちゃんにはいつも健康でいてほしいものですよね。日頃から飼い主さんが愛犬の健康チェックをしてあげることで、病気の早期発見・予防ができます。ワンちゃんの健康管理に役立つチェック項目をまとめました。

愛犬の病気予防と健康維持のためにできる観察のチェックポイント

動物病院の活用と上手な付き合い方

犬を家族に迎えたら、愛犬の急な体調の変化にすぐ対応できるようにかかりつけの動物病院を探しておきましょう。動物病院は愛犬と暮らす際に必ず関わってくるものです。動物病院の活用と付き合い方についてご紹介します。

動物病院の活用と上手な付き合い方

犬と人間の年齢の違い

犬の平均寿命は12~16歳程度といわれていて、ドッグフードや医療技術の発達により、人間と同様に平均寿命がどんどん長くなってきています。犬の種類や大きさによって歳のとり方は違いますが、目安として年齢の違いの比較を行いました。

犬と人間の年齢の違いを知ろう!

愛犬の健康診断 検査内容や頻度について

愛犬の健康診断 検査内容や頻度について

一緒に暮らしているワンちゃんは健康診断を受けたことがありますか?健康診断の種類や内容や行う頻度など犬の健康診断についてご紹介します。

定期的に犬も健康診断を受けよう

混合ワクチン接種と副作用、子犬のワクチンプログラム

混合ワクチンで予防できる病気

混合ワクチンは、5種や8種などいくつかの感染症をまとめて予防するワクチンです。混合ワクチンで予防できる感染症の種類やワクチンによるアレルギー反応(副作用)、子犬のワクチンはなぜ3回接種するのかなど、ワクチンプログラムについてご紹介します。

混合ワクチン接種と副作用、ワクチンプログラムについて

狂犬病と狂犬病予防注射

狂犬病は、狂犬病ウイルスに感染することで発症する病気です。人獣共通感染症のため、人を含めた全ての哺乳類に感染する恐れがあり、どの哺乳類でも致死率はほぼ100%のとても恐ろしい病気です。狂犬病の症状や予防法、狂犬病予防注射について詳しく解説します。

狂犬病について詳しく解説!

フィラリア予防

フィラリア症は、イヌフィラリアという白くて細長い寄生虫が、上のイラストのように心臓や肺動脈に寄生してしまう病気で、ペットから人へ、人からペットへうつる人獣共通感染症の1つです。どうして毎月決まった日にフィラリア予防薬を愛犬に飲ませなければならないの?その理由を解説します。

どうして毎年フィラリアの薬を飲ませるの?

ノミ・ダニ予防

愛犬が体をかゆがったり皮膚炎を起こしていたら、その原因はノミやダニの可能性もあります。ノミやダニは、吸血をする外部寄生虫で病気を媒介します。愛犬のためだけでなく、飼い主さんや一緒に暮らす家族のためにもしっかり予防を行うことが大切です。

愛犬が体をかゆがっている…!ノミ・ダニを正しく知って予防しよう

犬の避妊手術と去勢手術のメリットとデメリット

犬の避妊・去勢手術に対する考え方や目的、手術のメリット・デメリットについて解説します。手術の目的は、繁殖制限だけではなく、性ホルモンに関連した病気の予防や、問題行動を抑制することにあります。避妊・去勢手術についてよく知ることで、愛犬にとって何が最良か考えて選択することが大切です。

犬の避妊手術と去勢手術

犬の保険を比較

犬の保険に加入しようと思っても、保険がたくさんあって何に入っていいのかわからなくなりますよね。代表的な犬の保険会社の比較や保険に加入していなかった筆者の実体験などをお伝えします。

犬の保険を比較!保険に入っていない場合の負担も実体験でご紹介

犬の輸血と血液型 供血(献血ドナー)

人が交通事故や病気での手術の際に、輸血をすることがありますが、犬も同じように輸血をする場合があることをご存知ですか?犬が輸血を必要とする時とは一体どのような時で輸血や献血ドナー登録はどのようにするのかなど、犬の輸血について知っておきましょう。犬の血液型は10~13種で、最初の輸血はどの血液型でもOK!2回目以降の輸血は注意が必要です。

犬の輸血と血液型 供血(献血ドナー)について

犬のアレルギーの症状と治療法

近年増えている犬のアレルギー問題、愛犬が痒がったり毛が抜けてしまったりする姿を見ているのは辛いものです。犬のアレルギーについて症状や原因、治療方法や予防方法を種類ごとに解説します。

犬のアレルギーの症状と治療法

健康管理・気になる症状まとめFAQ

愛犬の健康管理で気になることはありませんか?よくある質問をまとめました。

犬の健康管理・気になる症状FAQ

夜間救急対応病院リスト

かかりつけの動物病院の休診日やお出かけ時に、愛犬の体調が突然悪くなったとき、すぐに診察してもらえる救急病院をすぐに探し出せると安心です。夜間救急対応病院のリストをご紹介します。(診察が必要な際は必ず病院へ対応可能か問い合わせを行ってください)

DOGPAD(ドッグパッド)日本各地の夜間救急対応病院リスト

愛犬の健康について考えてみよう

DOGPAD ドッグパッド健康管理カテゴリー